【MHF】モンスターハンターフロンティアオンラインの質問に全力で答えるスレ FAQテンプレwiki 52/ラスタ

52/ラスタ

Q. 同行契約とか救援契約とか意味がよくわからないのですが…

  A. 同行契約=ラスタをもらう側
    救援契約=ラスタをあげる側
   と、読み替えればわかるはず。その上で、オンラインマニュアル>頼狩人(ラスタ)とはなどを参照。

Q. ギルド貢献ポイントの効率のいい稼ぎ方は?

  A.ギルド貢献ポイントは、「ラスタを同行させる」設定にしてあれば、(ラスタがクエストに出現していなくても)クエスト参加時間1分につき1ポイントもらえる。そのため、どのようなクエストにいっても、ポイントの増加率はある意味変わらない(そのため、何もないときは地図納品クエストで放置したりする人も多い。しかし、クエスト失敗ではギルド貢献ポイントは獲得できない)。
   なお、ギルド貢献ポイントは、自分と救援契約をしているプレイヤーの分ももらえるため、真の意味で効率をよくしたいのなら、ちゃんと活動しているプレイヤーと救援契約を行うしかない。
   ちなみに、ギルド貢献ポイントは、同行契約・救援契約のいずれかも行っていない場合と、お試しラスタを使っている間は、もらうことができない。

Q. サブキャラをメインキャラのラスタにはできないの?

  A. 1つのアカウントの追加キャラは、メインキャラや他の追加キャラと同時にログインすることはできない ため、同じアカウントのキャラクター間でラスタ契約を結ぶことはできない。
   一応、別アカウントのキャラクターならラスタ契約は可能。