シリーズで何回かに分けて掲載します。

☆花田さんの話は、水泳というスポーツでの体験談が心に残りました。私も高等学校に行って運動部でがんばろうと思っている中、不安もいっぱいあったっけ ど、花田さんの「悔いの残らないように」という言葉にスゴイ元気をもらいました。「悔いの残らないように」っていう言葉は口にするのは簡単だけれど、やっ ぱり実際のところは、本当努力なしでは無理なことで、私にはムリだと思っていたけど、花田さんのパラリンピックでの成績を聞いたりして、「努力すれば目標 に近づけるんだなあ。」というのをすごく思いました。

☆パラリンピックに出ていて、メダルを何個も持っている人がくると聞いていたのですごく楽しみでした。第一印象はすごくやさしそうでした。でも、話を聞いてみると自分を追い込んでまでトレーニングをしたとおっしゃっていたので、すごくたくましい人だなと思いました。
 これからも、メダルをたくさんとってほしいと思いました。

☆花田さんの過去にはいろいろなことがあって
 大変だったんだなあと思いました。
 私は、パラリンピックは見たことはないけれど
 花田さんの話を聞いて興味がわいたので
 今度テレビなどでやっていたらぜひ見たいと思いました。
 今日はとってもよい話をしていただき、いろいろなことを学ぶことができました。
 本当にありがとうございました。

☆花田さんは、体の障害に負けない、とても明るい人だと思いました。いろんな人との出会いが何かをチャレンジするきっかけになっているなと感じました。
 私も、これから出会う人、もう出会った人を大切にして、いろいろなことにチャレンジしていきたいです。それから、あきらめずに前に進めば出来るようになることを私も信じてがんばりたいです。

☆花田さんのお話を聞いて、出会いの大切さとか、人のつながりをすごく考えました。自分がつらいときでも、人にやさしく接したりする「お兄ちゃん」は私も すごいなあと思いました。でも、花田さんが「お兄ちゃん」がすごい人だと思ったように、私も花田さんをすごい人だなあと思いました。パラリンピックに出 て、メダルを取って、車椅子で大変なのに、すごくがんばっているなあと思いました。
 これからも、花田さんに、水泳とかいろいろがんばってほしいと思いました。

3年生の皆さんの声でした 明日は2年生皆さんのの予定です。