動画観賞会ザッピング篇4
動画観賞会ザッピング篇4
早送り(2倍速再生)とジャンプ(20秒、1分)を駆使してザッピングした動画の概要。2007年版後半#2。
ゲームをしながら流した動画#4
ゲームを1024*768のウィンドウモードで立ち上げ、空いている縦256のスペースで流した動画。
劇場版 BLEACH ブリーチ MEMORIES OF NOBODY
世間では人気らしいブリーチ。格闘系のゲームにもなっていますので、若者が戦うお話かと単純に思っていましたが、死神がどうのこうのとちょっと違う雰囲気。いろいろお約束事のようなものがあるようですが、そこまではつかめませんでした。
龍が如く
セガ渾身のゲームの映画版です。ゲームは2をちょろっとやったのですが、映画は1のストーリのようです。GTAライクなゲームという評判もあった龍が如くですが、そんなこたあない、というのが映画からもよくわかりました。
難波金融伝 ミナミの帝王 60 土俵際の伝説
竹内力の代表作ですが、カオルちゃん最強伝説を見るようになってから印象が変わりましたが、ともあれ、人のよい元相撲取りをめぐるお話。
ヒルズ・ハヴ・アイⅡ - The Hills Have Eyes 2
1は、迷い込んだ家族を襲う原爆症の奇形たち、という感じでしたが、2では訓練中の軍隊を襲っていました。1が売れたんでしょうね。
1408
幽霊話の作家が、出ると聞いて行ったあるホテルの1408号室でのお話。はじめは単なるうわさだと思っていた作家ですが、やがて1408号室から出れなくなるまで追い詰められます。夢オチ?みたいなところもありますが、最後に娘の声のテープが残っていてだからどうなのと思いました。
デス・プルーフ in グラインドハウス - Death Proof
女の子数名と中年男がなんやらカーアクションとかしてるな、という程度しか記憶に残っていなかったのですが、エンディングの曲が懐かしいというか、60年代くらいをイメージしていたのでしょうか。
ティーチャーズ・ペット
アニメです。男の子になりたいと思っていた犬が中年オヤジになって、飼い主だった男の子と一緒になにやら、というようなお話。絵柄がかわいくない。
シルバー假面
昭和初期か大正くらいの日本が舞台のお話。なんか奇術集団のようなものが登場していましたが、どういうお話なのかは不明。
ラブ★コン
背の低い男の子と背の高い女の子とのラブコメディもの。そこそこ面白いなと思いました。
ルパン三世 霧のエリューシヴ
タイムマシンを開発した魔毛狂介がルパンたちを過去に連れ去って、そこで謎解きをするお話。
レミーのおいしいレストラン - RATATOUILLE
吹替えで見たのですが、美味しんぼを思い出させるストーリラインだったりします。ネズミが料理しているシーンは気味が悪いです。
ルワンダの涙 - SHOOTING DOGS
吹替えで見ました。ルワンダのキリスト教会の神父とそこの学校で先生として働く若者が、ルワンダ内戦の激化に飲み込まれながらも、ルワンダの人々を助けようとする実話系のお話。
それでもボクはやってない
痴漢に間違われて逮捕された青年が無実を訴えて裁判を追行するお話。早々に示談したほうが得策ですよ、というのがメッセージなんだろうか。
大帝の剣
すごく馬鹿馬鹿しいというか、ある意味Bですが、阿部寛がいい味を出していました。
ゴール!2 - GOAL!2
サッカー選手がたくさん出ていました。ストーリがあるようなものなのかどうかわかりませんが、サッカー選手を取り巻く人々の様子も描かれていました。
キャビン・フィーバ
郊外にキャンプに行ったのか、そこでウイルスなのかゾンビっぽいものにどんどんなって行き、という感じのお話。背景とかはよくわからず。
父親たちの星条旗
吹替えで見ました。硫黄島に星条旗を立てて英雄視された米兵の人生。実は撮影用に立て直したんだ、とか、その中の一人のネイティブアメリカンがその後不遇の人生を、とかそういうお話。
ディスタービア - Disturbia
隣家を双眼鏡で除いていると、殺人らしきものを見かけて、でも警察は信じてくれなくて、でも母親もそこに閉じ込められたみたいで、とかそういうお話。友人役のアジア人がうざい。
秒速5センチメートル
高校生くらいの男女の純愛っぽいアニメ。オムニバス形式みたいになっていて、それぞれ男の子視点、女の子視点で物語が語られる、と思っていたら、今見直してみたら各話で女の子が違ってましたw。そこそこ面白いと思いました。
ローグアサシン - War
ジェット・リーとジェイスン・ステイサムが主演のアクション映画。伝説の暗殺者ローグを英字役のステイサムが追いますが、実は元同僚だったという展開。確かに、最初のシーンでは同様のほうが腕が立ってましたが。登場する日本文化も見所。
アンフェア the movie
篠原涼子主演の警察ドラマ。テロリスト集団が病院を占拠しますが。。。シリアス系ドラマなんだろうなと思いますが、なんだか笑ってしまいます。そういうところが人気なんでしょうか。
サイドカーに犬
父の愛人(竹内結子)と娘の交流のお話でしょうか。全体的にゆるい感じですが。竹内結子がさばさばした感じでよかったです。
シャドウ・ウォーカー - THE SHADOW WALKERS
Bなのですが、なにやら施設みたいなところでゾンビのような変なのが出てくるのですが、脱出ものというわけでもない感じで、最後は軍隊が出てきて、実は軍が研究してました、という感じの展開でした。
あるスキャンダルの覚え書き
生徒から嫌われている老女教師が、同僚の30代位の女教師に好意を寄せ、その女教師が生徒(15歳)と肉体関係を持っていることを知って、半ば脅しながら関係を持とうとするような感じのお話。ザッピングしたのがもったいない秀作っぽいです。
ゾディアック - Zodiac
前に古いものを見ましたが、今回のは新しいゾディアックです。といっても実話ものなので、細部は違うとはいっても、同じような感じで進展してきました。
エクステ 恐怖爆髪
最初ホラーかと思いましたが、かなり馬鹿馬鹿しいです。人身売買で内臓とか摘出された殺された人の髪の毛を遣って作られたつけ毛をつけると、その怨念からいろいろ怪奇現象が起こるというお話。
しゃべれども しゃべれども
売れない落語家と、彼にしゃべり方を習っている若い女性、子供、プロ野球解説者、との交流のお話。関西からやってきて阪神ファンというその子供しゃべり方がうっとおしい。
岸和田少年愚連隊 カオルちゃん最強伝説 女番哀歌 スケバンエレジィ
スケバンの日本一が倒されたので各地のスケバンが岸和田に集結して、みたいな展開もありました。これでみたのは2作目ですが、おなじみのキャラクタとか認識できるようになってきた感じです。
ウェズリー・スナイプス ザ・シューター
なんとなく黒人版スチーブン・セガールという気がしてくるスナイプスですが、今回も大活躍という感じのお話です。何故追われているのかはよくわからないのですが、家族を亡くした?少女との交流とかあったりしてました。
僕は妹に恋をする
マンガが原作らしいのですが、双子の兄妹が恋をするお話。俗に言う近親相姦ものなのでしょうか。デカダンとか、そういう雰囲気ではなく、純愛青春ものという感じでした。
カヴァナント - The Covenan
ストーリラインはよくわからなかったのですが、学園サイキックものっぽい感じで、昔はあったけど最近は見ないね、というジャンルでした。
おさるのジョージ - Curious George
嫁さんによると、ソニプラにいくとこのキャラクターのグッズが売っているらしいのですが、確かにみたことあるサルです。サルがただひたすらにかわいいのかというと、それは人それぞれで、個人的には館長の息子のほうが味わいがあってよかったです。
ミラーマスク - Mirror Mask
ゲームが佳境に達していたため、最初のほうは主演の女の子がボーイッシュでいいなあ、くらいの印象だったのですが、途中からはたとファンタジー大作ではないかと思いました。ネバーエンディングストーリ系かな、と思ったりもするのですが、ちゃんとみてませんのでそこは。
善き人のためのソナタ
東ドイツの治安警察(シュタージ)を舞台にした恋愛ものでしょうか。終始暗い雰囲気なのですが、自由を求めて活動するグループの中の女と治安警察の男との間に何かがあったもよう。
インビジブル - The Invisible
青春SFものです。非行グループの少女に半殺しにされた少年が、幽体離脱して自分の体を捜す過程で、少女のおかれた環境を知って彼女の更生を手助けする、というお話。最後は、体が見つかった死にかけの少年を彼女がその命と引き換えに救います。
ヒッチャー - The Hitcher
ドライブ中のカップルが、ヒッチハイクで乗せた男がとんでもない異常者で、その後付きまとわれる、というスリラーもの。決行グロイですが、異常者役のSeanBeanがいい感じでよかったです。
アンノウン -UNKNOWN
密室ものなんでしょうか。工場みたいなところに数名の男たちが閉じ込められていますが、SAWほどは怪奇さというかグロイ感じはせず、とはいえストーリラインもわからずじまいでした。
ITバブルと寝た女たち
タイトルから想像するほど派手な話ではなく、女の子とIT企業の社長とが恋愛をするのお話。暴力団が出てきたり、違法経理で警察沙汰になったり、とかいうところがITバブルなんでしょうか。
舞妓Haaaan!!!
舞妓マニアの阿部サダヲを主人公としたコミカルなお話。堤真一と対決する、かなりぶっ飛んだ設定で、なかなか楽しめました。舞妓の駒子役の小出早織が結構よかった。
エバン・オールマイティ - Evan Almighty
米国議会議員が神の啓示を受けて箱舟を作る、コメディ映画。洪水が、不正議員が関与した手抜きダムの決壊、というのがちょっとしょぼいか。
バイオハザード3 - Resident Evil Extinction
バイオハザードの映画は初めてなのですが、アンブレラとか出てましたが、グリーンハーブとかそういうのはなかったです。なんか、ウィルスに汚染されていない地域へ脱出するお話っぽいですが、日本みたいな風景も出てきてました。
Premonition
サンドラブロックが、夫が事故死した伝えられるものの、夫は家に帰ってきてシャワーを浴びたりしてる、という感じのお話。ラストで、目の前で夫が事故死してしまい、夫の死を受け入れるまでのお話という感じかな、とストーリを追っていないにもかかわらず思いました。
男はソレを我慢できない
下北沢にソープランドができる、というコメディ映画。
となり町戦争
隣町同士が戦争することになって、というお話。町民が町議会の命令で隣町のスパイをすることになったり、お役所的な仕事で淡々と戦争が語られるのは面白い設定だと思いました。また、この町民と役場の担当者とが恋に落ちていきます。
東京大学物語
読んだことはないのですが、マンガの映画化。ちょっとチープな雰囲気がしますが、ちょっとエッチな恋愛ものという感じでした。
灼眼のシャナ
テレビアニメの劇場版のようですが、人の魂の燃えカスだとか、いろいろ設定があるようでちょっと難しかったです。
ゲゲゲの鬼太郎
実写版の鬼太郎です。いかに鬼太郎が人間社会から見ると異質であるのかよく理解できた、という点は面白かったのですが、あと田中麗奈の猫娘が妙に合っていた、というところでしょうか。
オーシャンズ13 - Ocean's Thirteen
ジョージ・クルーニらのグループが、カジノホテルからいかさまで金をせしめるお話。どういう仕組みなのかその部分は見逃しましたが、スイッチを押すとサイコロがある目が出るように転がったり、スロットマシンがジャックポッドになったりしていました。
ブラザーズ・オブ・ザ・ヘッド - BROTHERS OF THE HEAD
若きロックスターの伝記ものでお耽美系、と思ったのですが、後でAmazonで調べてみると英国にいた結合性双生児のロックスターのお話でした。
ドラゴン・スクワッド
台湾・香港の刑事アクションもの。本格アクションを目指しているような感じなのですが、ちらちら見てるとちょっと白々しい感じが目に付きました。
ペーパー・ソルジャーズ Paper Soldiers
アメリカの若者たちの青春もの、という感じでしょうか。黒人や白人からなる若者グループがギャング団にあこがれつつちょっと冒険してみるが、というお話かなと思いました。
こわれゆく世界の中で
中年男女の不倫話、という感じでした。
セレブの種 - SHE HATE ME
内部告発がどうのこうの、というお話と、レズビアンの女性に種付けをする、というお話。
エブリワンズ・ヒーロー - Everyone's Hero
アニメです。野球好きの少年が、大リーガーの愛用バットを泥棒(大リーガーの投手)から奪還します。ボールとバットがキャラクタになっていて表情も豊かなので、子供がすごく気に入っていました。
ツタンカーメンの秘宝 EPSODE:2 太陽の王子
エジプトで冒険するお話のような感じ。
めぐみ-引き裂かれた家族の30年
BBCによる、北朝鮮拉致事件のルポ。主に横田めぐみさんの事件を追っていますが、私も知らないことが多いんだなあ、と思い知らされました。
口裂け女
児童虐待をテーマにした口裂け女もの。口裂け女が怖い、というより児童虐待をテーマにするところが気持ち悪い。
1303号室 - Apartment 1303
マンションの1303号室を借りた女性が次々となぞの怪死を、というホラーもの。これも児童虐待がテーマ。
HERO
連続ドラマのスペシャル。エリート検事が山口県で活躍しますが、何で検事がそんながんばるのかな、とか思っちゃいました。
憑神 つきがみ
間違って人に取り付く神様の社にお参りしたため、貧乏神、疫病神、死神に取り付かれることになる侍の話。次々取り付かれながらも、前向きに生きていくところが見所でしょうか。
アキハバラ@DEEP
秋葉原でしか生きていけない(理由不明)と男女のグループが革新的な検索エンジンを作るも、巨大ソフトウェアにそれをとられてしまったために逆襲するというお話。ある意味ディープです。
タイム・トラベラー 戦場に舞い降りた少年
現代の少年が、戦争時代にタイムトラベルして、そのときに知り合った少女と恋に落ちるような、でも現代に戻って再会を果たし老婆からすぐにわかったよといわれていました。どのようにしてタイムトラベルするのかは不明。
エロティックな総理
筒井康隆によるコメディ集という感じ。エロティックといっても、まあ大したことはありませんし、まあチープな感じです。
ラスト・ラブ
田村正和主演の映画。テレビドラマの設定を使ったとか後で聞きましたが、テレビドラマでいいじゃんという感じでした。
プルコギ THE 焼肉 MOVIE
焼肉名人の弟子が、テレビで話題の焼肉キングに、料理の鉄人みたいな焼肉バトル番組で戦うお話。見終わっても、さして焼肉を食べたいなとは思わなかったのがちょっと意外かも。
最終更新:2008年01月02日 21:32