動画観賞会6

動画観賞会6

動画観賞会6

どんなストーリなのか予備知識がないまま動画(映画やドラマ)を見て楽しもうという動画観賞会のパート6。ザッピング篇と統合しました。PCでちゃんと見たり、DLNAでPS3を使ってTVでみたり、ゲームをウィンドウモードで立ち上げ、空いているスペースで流した動画について。2008年版3Q

フェロン - Felon

入った刑務所で、刑務官の汚職なのか暴力なのか、そういったものに立ち向かっていくお話のもよう。

ネバー バック ダウン - Never Back Down

ストリートファイトに青春をかけるお話。エンディングのすがすがしい展開にちょっと驚きます。

マーキュリー・ライジング

警官役のブルース・ウィリスが自閉症の子(承認か何かか?)を守りながら、犯罪に立ち向かうというお話のもよう。

ベガスの恋に勝つルール - What Happens In Vegas

CameronDiaz主演のラブコメ。ラスベガスで知り合った男女が勢いで婚約しますが、男がジャックポットを出して、婚約の有効性について裁判したところ判事から今から同居するように命じられ、てな展開で最後には仲良くなっていました。

幸せの1ページ - Nim's Island

南海の孤島に置き去りにされたのか一人でいるニムをジョディ・フォスターが男の幽霊(ニムの家族か?)に導かれながら助けに行くお話。

レッドクリフ - The Battle of Red Cliff

レッドクリフってなんだろうと思ったのですが、三国志の赤壁の戦いのことでした。前後篇の2部作で、これは赤壁の戦いまでなのですが、金城武の諸葛亮とトニー・レオンの周瑜
がかっこいいです。動いている八卦陣も面白かったのです。

ザ・コテージ - The Cottage

お間抜けな犯罪グループが若い気丈な女の子を人質にしての、犯罪コメディかと思っていたら、異形の男が登場して殺戮場と化し、というちょっと意外な展開を遂げたコメディホラー。

Hellboy II: The Golden Army

ヘルボーイは始めて見たのですが、いろいろな種類の異能者たちのチームが悪に立ち向かうお話で、黄金の軍隊を復活させようとする古代文明の生き残りと戦います。

アルビン/歌うシマリス3兄弟 -Alvin and the Chipmunks

シマリス3兄弟が本当に歌います。それもTV番組でしょうか、舞台の上でです。歌わして面白いんでしょうかねえ、とか思いましたが。

プロムナイト - Prom Night

プロムキングとプロムクイーンをきめる高校のイベント、プロムナイトを舞台に女子高生をストーカーがつけねらうホラー。ヘアスプレーで悪役女子高生(ミシェルファイファーの娘役)を演じていたBrittanySnowが主演。

スーパーナチュラルハンター怪奇調査官

殺された娘の亡霊が犯人たちに復讐するB級スプラッターホラー。

イントゥ・ザ・ワイルド - INTO THE WILD

アラスカの大自然に入り込み、自給自足の生活を送ろうとした男のお話。実話らしい。それまでの家族との話やアラスカで出会った人たちとのお話など。

沈黙のステルス

スティーブン・セガールもの。奪われたステルス戦闘機を奪還します。

彼が二度愛したS - Deception

ユアンマクレガーがはめられていくシリアスな犯罪サスペンス。

ザ・シーカー 光の六つのしるし

特別な能力を持った少年が、6つの光の印を探し出し、闇の勢力と戦うファンタジー。

壊滅大津波 - Killer Wave

TVドラマなのか、大津波がやってくるお話。テロリストが津波を起こしているとかそういうストーリのような、違うような。

STEP UP2 THE STREETS

ブレイクダンサーを目指す青春もの。ダンスシーンが多く、ストーリはともかく、見ていて楽しいです。

銀色のシーズン

挫折したスキー選手が、地元のスキー場でいろいろやっていくうちに立ち直っていくお話。

ホット・ファズ - HOT FUZZ

敏腕巡査が、田舎の村で過剰な自治組織に立ち向かう、ちょっとおバカな警官アクション。

Definitely, Maybe

父が娘にこれまでの人生を語りながら、という形態の人生ドラマ、なのでしょうか。クリントンの選挙キャンペーンスタッフとかいろいろやってましたが、全般的な家族愛がテーマのお話のような。

センター・オブ・ジ・アース -JOURNEY TO THE CENTER OF THE EARTH-

タイトルからして最新テクノロジーを駆使した地底探検ものかと思っていましたが、18~19世紀くらいが舞台で、失踪した夫を探していくうちに地底の世界に迷い込んで、そこでは恐竜とかがいて、というお話。

ボディ・アーマー - Body Armour

ボディ・ガードが、かつての敵をガードすることになり、最初反目していますが、やがて心を通わせあうお話。

ゾンビ・ストリッパーズ - Zombie Strippers

おバカなB級ゾンビもの。政府が兵士用と開発したゾンビ役が、というよくある設定のもの、ゾンビとなったストリッパーたちがお下品な技で闘ったりします。

WE OWN THE NIGHT

グレていた弟が、警官の兄が麻薬組織に襲われたことを契機に、潜入捜査官となって組織に立ち向かうお話。

30デイズ・オブ・ナイト - 30 Days of Night

冬季に30日間太陽が昇らないアラスカの田舎町を舞台に、バンパイアみたいになった住民から逃れるサバイバルホラー。仲間を生き残らせるために自らバンパイアになりますが、バンパイアなのかどうかは不明。

Sweet Rain 死神の精度

金城武演じるのんびりした死神が、担当する人間の生活に触れ合うヒューマンドラマ。3つのお話のオムニバス。

クライマーズ・ハイ

日航ジャンボ機墜落事件を舞台に、地方紙の新聞記者が取材するお話。

X-ファイル:真実を求めて - The X-Files : I Want To Believe

なつかしいXファイルの映画版。透視能力をもと牧師さんが登場しモルダーの妹がどうのこうのいいますが、異常犯罪者とつながりがあることがわかって、といういつもの展開。スキナーも登場。

ピューと吹く!ジャガー

マンガ原作らしいですが、ミュージシャンを目指す青年が音楽学校の笛科に入学する、よくわからない青春ドラマ。

エクスクロス魔境伝説

日本の山村に迷い込んだ女二人が、じつはそこは女の足を切り落としたりして神にささげる風習が残っている村で、という設定のジャパニーズホラー。中のこじれた彼氏がそこの村出身で、その証拠に自らの片足がない、といったよくわからない展開。

KIDS

他人の怪我を自分に移す能力を持つ小池徹平が、そのために母に疎まれながらも、新しくできた友人たちのふれあいを通じて立ち直っていくドラマ。

奈緒子

母が異なる兄妹の高校駅伝を舞台にした青春ドラマ。

大統領暗殺 - DEATH OF A PRESIDENT

てっきりドキュメンタリーかと思いました。ブッシュ大統領の暗殺未遂事件のようなものが発生して、そういえばそんな事件あったんだっけ、と思っていたらあっさりブッシュが死んでしまい、ああお話なんだと思ったしだいです。

アメリカを売った男 - Breach

FBIで長年ソ連に情報を提供し続けていたスパイが逮捕されるまでの実話。スパイであるベテラン職員についた新人職員が彼の監視役を仰せ付けられ、というものでシリアスにお話が展開していきます。

ヒトラーの贋札 - Die Falscher

贋作を得意とする男が、ナチスのユダヤ人収容所内で、周りのユダヤ人が虫けらのように殺されていく極限の環境の中、偽ポンド札などの偽札作りを行うという強制収容所もの。

最後の冬 - The Last Winter

アラスカだかシベリアだか極寒の環境で、ウィルスなのか怨霊なのか人々が次々に倒れていく、ホラーもの。ちょっと何が起こっているのかはわかりませんでしたが、ぼろぼろになった死体があったり、燃えていたりとか。

BUG

虫に襲われるホラー映画。虫がたくさん出てくるー、といったことはないみたいで、自分の体内に卵が、とかそういう展開のようで、よくわかりませんでした。

Paranoid Park

スケボー好きな少年が主人公の青春人生ものでしょうか。特にすがすがしいお話、という感じはしなかったのですが。

GIA 裸のスーパーモデル

スーパーモデルのはしりといわれ、若くしてエイズでなくなったジアの伝記的なお話。といいつつもジアのことは知らなかったのですが、トップモデルとしての栄光と、薬物への依存とそれによるエイズ感染、闘病、というお話。

落下の王国 - The Fall

病院内で男が少女に語りかける不思議な物語の数々、という感じのお話。その物語は、ローマ時代だったりアラビア人が出てきたりとさまざまな感じで、こった衣装が印象的な映画です。

Bangkok Dangerous

リメイクなんでしょうか、ニコラス・ケイジが凄腕の暗殺者としてバンコクで活躍とかするお話。弟子のタイ人との関係とか、敵対する組織とかいろいろあるようで、最後はなぜか自殺していました。

ひぐらしのなく頃に

ある田舎の村で、お祭りの日には村にてとって邪魔となる者を殺してもいいという風習が残っており、そこに引っ越してきた少年が、自分がだまされていると思い込んで同級生の少女たちを惨殺してしまう、とかそんなお話なのですが、正直わけがわからなかったです。

50回目のファースト・キス - 50 First Dates

アダム・サンドラーもの。出合った女の人と恋に落ちますが、彼女は1日経つと記憶を失ってしまうとい交通事故の後遺症を持っているため、次の日にはサンドラーのことをすっかり忘れているのですが、サンドラーは懲りずに毎日彼女に会って恋に落ち、やがて彼女の記憶に、というちょっとロマンチックでいいお話。

ぼくたちと駐在さんの700日戦争

田舎町にやってきた駐在さんと、高校の若者とたちとのお話。生意気な駐在をぎゃふんといわせようと、若者たちがあの手この手で駐在さんに挑みますが、てきなお話のよう。

Get Smart

ちょっとお間抜けなエージェントが、でも仕事としては優秀で、というよくあるタイプのお話。取り立ててどうということはないような。

ミラーズ - Mirrors

24のキーファーサザーランド主演のホラーなんでしょうか。鏡の中がどうのこうのといっていますが、彼の声を聞くとどうしてもジャックを思い出してしまいます。

椿三十郎

織田祐二主演の現代版椿三十郎、といいつつ昔のものは見ていないのですが、江戸時代の藩内の騒動中、ついと現れた椿三十郎が抜群の剣技で解決する痛快時代劇、というところでしょうか。

転校生 さよなら あなた

転校生リメイク、という感じでしょうか。かずおとかずみが入れ替わります。かずみが死んじゃうのですが、前作では小林聡美は死ななかったような気がするのですが。

アメリカン・パイ in ハレンチ課外授業

おバカなライトポルノ。当たり前ですが、過激なものを期待するとがっかりしますが、結構楽しめました。

かけひきは、恋のはじまり - Leather heads

20世紀初頭でしょうか、そういった時代背景で、アメフトやってるジョージクルーニの恋愛ものなんでしょうか。

帰らない日々 - Reservation Road

息子をひき逃げされた父親と、離婚して息子と定期的に会っているひき逃げ犯の父親のお話。

Babylon A.D.

超能力少女を傭兵?がまもる近未来SFもの。この手のは結構好きです。

The Strangers

実話を基にしているとかですが、なんか音がするとかで始まって、やがて襲われる猟奇ホラー。

仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事

現在の仮面ライダーシリーズがどうなっているのかはよくわからないのですが、何が面白いのかよくわからず、おふざけ加減が鼻につきました。

トロピック・サンダー - Tropic Thunder

ベトナムなんでしょうか、映画を作るんだと乗り込んだ男たちが実際の戦争に巻き込まれて、というコメディー。

ハンティング・パーティ CIAの陰謀 - THE HUNTING PARTY

戦争ジャーナリストが、戦争犯罪人を追うお話。

デス・レース - Death Race

ジェイソン・ステイサム主演の、デスレースのリメイク。さすがに老人を引いて何ポイントとかいうことはありませんでしたが、コンピュータゲームチックなバカバカしさがたまりません。

劇場版BLEACH The DiamondDust Rebellion もう一つの氷輪丸

ブリーチの劇場版2作目です。いまだにブリーチがどういう設定のお話なのかよくわからないのですが、ソールソサイエティがどうのこうのと剣劇が繰り広げられていました。

Batman Gotham Knight

アニメ版バットマン。Gothamってなんだろうと英辞郎で調べたら「ゴタム(シティ)、衆愚{しゅうぐ}の町」とのことで、バットマンはGothamCityに住んでるそうです。

Rendition

米国で、対テロということでアラブ系米国人が逮捕後拷問にかけれ、彼を救おうと家族や友人が闘う、といったことをアラブの人々の生活も交えて描く作品。拷問に携わっていた新人捜査員も良心の呵責に耐えかねて彼を助けますが、やっぱり米国って恐いなあ、とか思いました。

Insanitarium

精神病患者が入院させられた精神病院では、実は人体実験が行われていて、というスプラッターホラーもの。極限状態は精神病を克服させてしまうんでしょうか。

あぁ、結婚生活 - Married Life

中年の2組の夫婦が、いろいろありながら生活していく、という感じのお話なんでしょうか。不倫とかそういうことかもしれませんが。

アウェイ・フロム・ハー 君を想う - Away from Her

痴呆になった妻が、夫である自分のことがわからず、同じ施設の男と仲良しなったりしながらも、妻のことをずっと見守るお話。

ブルース & ロイドのボクらもゲットスマート - GET SMARTS BRUSE AND LLOYD

ゲットスマートの脇役を主人公にした、スピンアウトもの。ゲットスマートよりもお笑い・おちゃらけで、基本、ゲットスマートを気に入った人向けなのかもしれません。

フールズ・ゴールド/カリブ海に沈んだ恋の宝石

カリブ海で宝探しをするドタバタ映画、ではないかと思いました。

スリープ ウォーク - SLEEP WALK

夢の中で人を襲う悪魔と闘う女学生のお話。

P.S. I Love You

女性たちがいろいろありながら真実の愛を見つけていく、という感じのお話なんでしょうか。何気にLisaKudrowが気に入りました。

In the Name of the King:A Dungeon Siege Tale

ダンジョンシージの映画版なんでしょうか。ジェイソン・ステイサムが出てますが、LeeleeSobieskiがやっぱりいいです。中世ぐらいを舞台に魔法使いと戦う小さな王国のお話です。

弾突 DANTOTSU - Pistol Whipped

スティーブンセガールもの。特殊部隊とかそういうものではないようです。

Journey to the Center of the Earth

失踪した地質学者を探していくうちに地球の中心の世界にたどり着くお話。地底になんでこんな世界があるんだろう、と考えると見てられないのですが、なんでそういう設定の映画をいまさら作らなくてはならないんだろうとか考えても見ていられません。まあ、昔からある地底探検ものを現代の技術で映画にするとこうなりますよ、というところでしょうか。

イーグル・アイ - Eagle Eye

近未来SFアクションものでしょうか。世界を管理する巨大なコンピュータがあって、それを止めるお話っぽいです。

ツイスター 2008

竜巻ものですが、竜巻ハンターとかそういう感じではなく、竜巻を取り巻く人々の生活という感じでしょうか。

三国志 龍の復活 - The Resurrection Of The Dragon

三国志もの。趙雲と彼の架空の兄貴分である羅平安と出会うところから死までのお話。

敬愛なるベートーヴェン - Copying Beethoven

ベートーベンの傍らで譜面を書く仕事に就いた女性が、やがて耳が聞こえなくなり老いていくベートーベンと協力して作品を残していくお話。

The Midnight Meat Train

真夜中の地下鉄の中で、人々が解体され肉として運ばれるスプラッタホラー。実は人肉を食らう怪人がいて、そのために人肉を調達しているというお話。

犬と私の10の約束

少女が犬のおかげで母の死を乗り越え、みたいなお話。犬を飼い始めるあって母と結んだ10の約束を、犬の死後にちゃんと守れたか見直したりするところがちょっとジーンと来ます。

ハロウィン - Halloween

少年時代、家族を惨殺して刑務所病院みたいなところに入れられた男が、脱獄したのでしょうか、一般家庭を襲うホラー映画。理不尽な暴力が地味に怖いです。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。