動画観賞会10
動画観賞会10
どんなストーリなのか予備知識がないまま動画(映画やドラマ)を見て楽しもうという動画観賞会のパート10。ザッピング篇と統合しました。PCでちゃんと見たり、DLNAでPS3を使ってTVでみたり、ゲームをウィンドウモードで立ち上げ、空いているスペースで流した動画について。2009年版2Q
私は貝になりたい
中居正広主演のリメイク。なぜこんなものを作ったのかとか思っちゃいますが。
ドンファン - Don Jnon
なんだか過去と昔のスペインとで行ったり来たりしているような感じですが、女性を口説き落としいくドンファンもの。
ラスト・クルセイダーズ - The Last Templar
現代に十字軍の騎士たちが現れたりする、オカルトサスペンスものでしょうか。
神鎗手 - The Sniper
SWATの狙撃手たちがトップシュータの照合を目指して争う香港映画。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
コラライン - Coraline
ココラインという少女が不思議な世界でがんばるファンタジーアニメ。
Taking Chance
戦死した兵士Chanceの遺体を家族の元に送り届ける護衛官のお話。すごく丁寧に扱うんだなあ、と感心しました。
HOME 空から見た地球
空撮映像を使いながら、地球の環境汚染を嘆くドキュメンタリー。映像はきれいです。
超いんらん~やればやるほどいい気持ち
演劇を志す男女がなぜピンク映画をやってるという感じのピンク映画のようです。
ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序
映画として新たに作られたエバンゲリオン。エバ世代ではないのですが、第二の使途リリスが登場して、ああという感じでした。
クローズ ZEROⅡ
クローズ ZEROの続編。
トランスバトラー
近未来SFもの。ターミネーター+トランスフォーメーションという感じか。
ターミネーター4 - Terminator Salvation
ChristianBaleがジョン・コナーを演じる、ターミネーター。アンドロイドが出ないとターミネーターぽくないなと思っていたら、やっぱり出てきました。
トミカヒーロー レスキューフォース 爆裂MOVIE マッハトレインをレスキューせよ!
ヒーローもの。登場する乗り物がトミカのミニカーになって売られている、というタイアップものなんでしょうか。
Powder Blue
ストリッパーの女性とかを巡って、ちょっとシリアスな感じのお話っぽい。社会ドラマ系か。
ラフマニノフ ある愛の調べ - WHITE LILACS
ラフマニノフの半生を描くお話。アメリカに亡命していたとか、結構最近の人だったんだなあ、とか。
余命1ヶ月の花嫁
TVの特番でやってましたが、映画化したもの。実際の方のほうがかわいらしかったように記憶してますが、ちょっと涙がホロリ。
ターミネーター・斬 KILL
卑弥呼の部下の女性戦士が現代にタイムスリップして、未来に重要な男を守るという、お色気もの。
レディダルタニアン 新・三銃士 - La Femme Muskteer
ナスターシャ・キンスキーがダルタニアンの娘になって活躍するフランス時代劇もの。ナスターシャいいよ。
桃まつりpresents 真夜中の宴 壱
女性監督による短編オムニバスらしいのですが、なんとなく映像の雰囲気は印象に残ったのですが。
蒼ざめた官能 - Azul Oscuro Casi Negro
年老いた父を持つ若者が、職を探したり、ゲイにはまったりとか、けっこうよいお話でした。
うたかた
少女たちを主人公にした短編オムニバス。
天国のスープ
WOWOWのドラマ。死んだ姉が飲んだはずのスープを求めて妹が、という感じのお話。結構よかったです。
エグザイル/絆 - EXILD 放・逐
マフィアもの。若いグループがドンを出し抜く、といった感じのストーリーっぽい。
泥棒日記
泥棒に入った家にいた女は、心を読めるとかで鉄仮面をかぶっており、というファンタジーコメディもの。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
The Spirit
ゾロのようなマスクをかぶったヒーローもの。アメコミなんでしょうか。
ウーマン・コップ
賞金稼ぎの女たちのよるちょっとお色気なお話。年齢もちょっと高め。
アイ・アム・サム - I am sam
知的障害で7歳相当の知能のショーン・ペンが、娘の養育権を取り上げようとする裁判所と戦うお話。ちょっと感動。
ロックレイダー - ROCK CLIMBER
不思議な石をめぐる冒険活劇、という感じか。少女がバレットタイムを駆使するシーンがちょっと印象的。
テラートレイン - TRAIN
レスリングの試合でロシアに遠征していた学生たちが帰りに乗り込んだ列車が、移植手術用の特別列車で、次々のドナーにさせられるというホラー。海外旅行に行ったら捕まってドナーにさせられたというのは最近散見するテーマのような。
Road of No Return
殺し屋たちが、標的の犯罪者たちが人身売買しようと連れていた少女たちを助けてしまい、しかたなく連れていくうちに情を移す、ちょっといいお話。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
ストリートファイター:ザ・レジェンド・オブ・チュンリー
スト4のチュンリーを主人公にしたお話。富豪の娘だったチュンリーが殺された父の仇を討つために修行して、といったストーリー。
THE GRUDGE 3
呪怨のハリウッドリメイクらしいですが、全身を白く塗った子供とか出てきます。
ピンクパンサー2 - The Pink Panther 2
クルーゾー警部が活躍するシリーズ第2弾。
ミルク
アメリカで同性愛者の市民権運動に立ち上がり、同僚の市議に殺されたハーヴィー・ミルクの実話もの。
ファントム・ファイアー
なにやら意思を持ったような火が、あちこちに飛び火して火災を起こしていくのを、消防当局が防ごうとするB級ドラマ。
ハッピーフライト - HAPPY FLIGHT
新人を含む、パイロット、整備員、管制官、客室乗務員などによる航空業界もの。ホノルル行きの飛行機が機器の故障で戻ってきます。
Martyrs
ヘルレイザーのリメイクだとかですが、虐待し拷問し続けることにより死後の世界を見ることができる、という仮定の下、女性を監禁して、というかなりいっちゃったお話で、正直恐かったです。
ウォッチメン - Watchmen
なにやら楽しいお話かと思っていたのですが、ウォッチマンというアメコミを原作とした映画。正直ちょっと退屈。
旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ
ちょっと前から話題の旭山動物園が閉園の危機から今日の人気動物園に生まれ変わるまでのお話。
K-20 怪人二十面相・伝
金城武が成り行きで怪人二十面相にさせられるお話。第二次大戦が起こらなかった日本が舞台で、なんかいい雰囲気です。
ラブファイト
ボクシングにかける青春のお話、という感じ。林遣都がちょっと気持ち悪い。
エスパー
エスパーと、エスパーたちを狩ろうとするものたちの戦い、といった感じのB級SF。
In The Electric Mist
アメリカの郊外で、なにやら探索しているお話。詳細は忘れました。
Crank 2 High Voltage
アドレナリン続編。前回、ジェイソンがヘリから落ちて終わりましたが、そこら連れ去られ取り出された自分の心臓を取り戻すというストーリ。あいかわらずのハチャメチャぶりが面白い。
ZANGEKI斬撃 - Against the Dark
セガールもの。どこかに潜入してました。
252生存者あり
なにやら事故か大地震で地下街に閉じ込められた人たちが脱出を試み、またレスキュー隊が助けようとするお話。
闇の子供たち
タイで、児童買春や臓器移植の犠牲になる子供たちを、ボランティアや新聞記者が助けたり、真実を明らかにしようとする、ちょっとショッキングなお話。
グロテスク
長澤つぐみ、川連廣明主演。変質者に捕まえられた男女二人が、拷問されやがて解体されるスプラッターもの。
Night Train
夜行列車の中で、自分の欲望をかなえてくれるものがみえるっぽい不思議な箱を見た人たちが、それを独占するために他の人々を殺すというサスペンスもの。LeeleeSobieskiがよろしい。
トランスフォーマー リベンジ - Transformers Revenge of The Fallen
トランスフォーマ続編。1はちょっと驚きましたが、2はねぇ、という感じですかね。
ヤッターマン
深田恭子主演で話題となったヤッターマン実写化。普通な感じになっています。
鈍獣
田舎町で少年時代の思い出をめぐるお話。浅野忠信が怪演ぶりが面白い。
セントアンナの奇跡 - MIRACLE AT ST ANNA
第二次大戦でイタリアでの米軍のある1小隊が住民と触れ合ったりするお話。
姉のいた夏いない夏
失踪した姉(キャメロン・ディアス)の跡を、妹(ジョーダナ・ブリュースター)が姉の元彼とともに追ううちに仲良くなってしまい、といったお話。姉は過激派だとか。
スノー・バディーズ 小さな5匹の大冒険 - SNOW BUDDIES
子犬たちが犬ぞりするお話。まあ、ディズニーもの。
ハリー・ポッターと謎のプリンス - HARRY POTTER and the Half-Blood Prince
ハリーポッター最新作。最後に校長がやられていました。
ウィッチマウンテン 地図から消された山 - Race To Witch Mountain
宇宙人の姉弟を、米軍が隠す宇宙船まで届けるSFもの。結構よい。
The Haunting In Connecticut
ホラーもの。呪文が刻まれた人体が気持ち悪い。
エヴァンゲリヲン新劇場版:破
エヴァンゲリヲン新劇場版の第二段。
新・宇宙戦争 - WAR OF THE WORLDS 2:THE NEXT WAVE
宇宙人が攻めてくるB級SF。B級なので宇宙人が大挙してといったことはなく、時折3本足の変なのが出てきます。なぜか体内に潜り込んだり。
ラスト・ブラッド - Blood The Last Vampire
在日米軍用の学校に通うなぞの日本人女子高生が、実はバンパイアに復讐を使うバンパイアハンターだというアクション。かなり血飛沫が飛びます。
Echelon Conspiracy
手に入れた携帯電話に来るメッセージどおりしていたらカジノで大もうけしてウハウハしていたら、お前を殺すとメッセージが来て、実はそれはエシュロンからのもので、といった展開のお話。最後はエシュロンが説得されて自らシャットダウンしてました。
レッド・サンズ 呪われた兵士たち
イラクなのか砂漠地帯の町で、米兵の分隊が捕らえた民間人が実は、という感じのお話。
G.I.ジョー - G.I. Joe The Rise of Cobra
アクション映画。エッフェル塔が徐々に侵食されるナノマシンのシーンなど、SFXがすごいなあと。
ナイトミュージアム2 - NIGHT AT THE MUSEUM 2
夜になると展示物が動き出しちゃうナイトミュージアムの続編。博物館の存続をかけてがんばります。
Hotel for Dogs
犬のホテルをめぐってのドタバタ劇。犬好きではないのであまり興味はないのですが。
危険すぎる情事 - SEX & CONSEQUENCES
タイトルがあれですが、単に若い男との浮気に走った中年女が、夫の警官に殺されて終わりです。
マーシャル博士の恐竜ランド - Land Of The Lost
WillFerrellもの。平行世界に旅立ち、そこで出会ったらサルとか地球侵略をもくろむ宇宙人とかとのドタバタコメディ。日本人が見ても楽しめる感じのコメディ。
ブライド・ウォーズ - Bride Wars
親友の女2人が互いの結婚をめぐっていがみ合い競争するが、最終的には友情を取り戻すお話。
カールじいさんの空飛ぶ家 - Up
偏屈な老人が、ボーイスカウトのバッジ目的でやってきた少年と冒険を重ねるうちに心を開いていく、けっこういいお話。
グーグーだって猫である
小泉今日子主演の、猫を拾った漫画家のお話。
The Horsemen
サドな怪奇殺人を追う刑事のお話。鈎針で宙吊りにされたりとかかなり痛そう。
ドロップ
不良ライフもの。特にどうといったものでも。
感染列島
日本でブレイムと呼ばれる感染症が広まって1000万人が死ぬというお話。なわりには、治療現場は非常にローカル。
オブセッション 歪んだ愛の果て - Obsessed
秘書に雇った若い女に執拗に迫られやがて家族にも身の危険が及ぶサスペンス。男からは、ぜんぜん手を出していないのに、というところがちょっと新鮮。
20世紀少年 第2章 最後の希望
20世紀少年の2/3。
悪魔の毒々プラトーン - TROMA'S WAR
飛行機事故の生き残りが、その島を根拠地とするゲリラ部隊と闘う、という設定のB級アクション、というトロマもの。
サブウェイ123 激突 - The Taking of Pelham 1 2 3
ジョントラボルタが地下鉄を乗っ取り、デンゼルワシントンが交渉役となって事件解決に当たる、といった感じか。電車内で人質がバシバシ殺され、結構残酷。
District 9
南アフリカの宇宙人が難民として押し寄せて、という設定がおもしろいSF。社会風刺が効いていてよいです。
つや女房
香典目当てに死んだフリをした女房が、エロイ大家に迫られたりするお色気コメディ。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
ハブと拳骨
米国占領下の沖縄で若者たちが、という映画。
アルティメット2 マッスル・ネバー・ダイ
バンリュー13の続編。あいかわらずのアクションですが、今回は妹は冒頭に登場するのみ。
妖艶くノ一伝 ~鍔女(つばめ)篇
種付けの媒介ができる能力をもつくのいちを主人公とした、エロくのいちもの。
サマーウォーズ
オズという仮想ネットワークで発生したワームに対して、長野の武田信玄の家臣の末裔の家族が戦うといった青春アニメ。
Battle for TERRA
地球に住めなくなった人類が、エイリアンの星を乗っ取ろうとエイリアンと闘うとするが、兵士の一人がエイリアンの娘と心を通わせ、というアニメ。結構よかった。
スペル - Drag me to Hell
融資を断った婆にのろわれて、というホラー。婆がけっこう汚らしくて結構コメディかも。
ハード・リベンジ、ミリー ブラッディバトル
ハードボイルドなアクション。人体がぶっ飛んだりして結構スプラッター、というかコメディな感じも。
チャーリー 世界一かわいい犬と僕が伝えたいこと - Heavy Petting
邦題は「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」のパクリですが、犬を媒介としたラブコメ。
呪怨 白い老女
いわゆるジャパンホラー。
呪怨 黒い少女
いわゆるジャパンホラー。違いがよくわからない。
消されたヘッドライン - State of Play
ラッセル・クロウ主演、新聞記者が巨悪を暴くお話なんでしょうか、そんな感じがしました。
黙示録2009 急襲強酸雨
すごい強酸性の雨が降ってきて、というB級パニック映画。工場からの排煙が原因って、どんなものを排出してたんだろうか。
9
LittleBigPlanetのSackBoyのようなぬいぐるみが冒険するアニメ。
パイレーツ・ロック -The Boat That Rocked
かつてイギリス沖の公海上でロックを流し続けた船上ラジオ局を舞台にした、いわば青春もの。取り締まろうとする官憲と、自由を謳歌しようとする乗組員たちとの戦い、というわけではないですが。
ジェネラル・ルージュの凱旋
チーム・バチスタの栄光の続編。医薬品メーカとの癒着について密告をうけた救急センター長堺雅人が飄々としていてよい。
不良少年(ヤンキー)の夢
義家弘介原作の不良少年更生もの。そう知らずに見始めたのですが、まあそこそこよいお話。
サロゲート - Surrogates
人々が、自分の代理となるアンドロイドをVR操作することにより社会に出るようになった未来での事件をテーマにしたSF。本来はアンドロイドが事故にあっても家から操作している本人は無事なはずだが、そうじゃない事件が多発して、ブルース・ウィリスがアンドロイドを使わずに捜査に乗り出す、という筋。
おっぱいバレー
弱小男子バレー部の顧問になった綾瀬はるかが、試合に勝ったらおっぱいを見せるという約束をさせられて、という青春コメディ。最終的におっぱいは出てきません。
マイケル・ジャクソン THIS IS IT
マイケル・ジャクソンのコンサートのリハーサル風景やダンサーのオーディション風景など。
重力ピエロ
連続レイプ事件で生まれた弟が、連続放火事件を起こしつつ、犯人である実の父に復讐する、といった筋。
おろち
楳図かずお原作のおろちの映画化。ある年齢になると醜くなる奇病に取り付かれた一族の姉妹の一人は実は血がつながっていないと死に際の母に言われて、というやつ。
Mulberry Street - After Dark Horror Fest
ゾンビもの。音を立てると集まってくるなどゲームのLeft4Deadを思い起こさせるが、2007年なのでこちらのほうが先。
ドロップ
筋は単純ですが、青春恋愛友情ものって感じのお話。そこそこよかった。
G-Force
ネズミを主人公にしたアニメ+実写もの。なんだか地球を救うみたい。
MW‐ムウ‐
ムウという毒ガスの漏洩事故で生き残った二人のおところの子が大きくなって一方は復讐に燃え、もう一方はそれを止めようとする、という筋。全体的に悲しいお話か。
幼獣マメシバ
ニートの佐藤二朗がひょんなことから飼うことになったマメシバを通じて成長するという感じのお話。 安達祐実がいい女優になったと思いました。
あなたは私の婿になる - The Proposal
カナダへの強制送還を避けるために部下のRyanReynoldsと結婚することにしたSandraBullockがRyanのアラスカの実家に言ってドタバタするラブコメ。SandraBullockでラブコメはちょっとつらいか。
最終更新:2010年01月02日 20:04