動画観賞会13
動画観賞会13
どんなストーリなのか予備知識がないまま動画(映画やドラマ)を見て楽しもうという動画観賞会のパート13。ほとんどがザッピング。2011年前半
ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ
10人程度の男女がどの色のリンゴを投票するかを競うゲームが、とかなんか変な設定のお話。漫画が原作か?
U.M.A 2010
考古学の研究者が、ガーゴイルなのかそんな怪物のなぞを追う、といった感じのお話。
スケリグ - Skellig
少年が家の納屋に住み着いた汚いじじいを世話しているうちに、実は天使なんだかそういうものだったのが分かるというファンタジー。なかなかよい。
Carriers
ゾンビになる伝染病みたいなのが流行っていて、男女4人がそこから逃れようと車で、という感じ。まあまあよい。
エクトプラズム 怨霊の棲む家
題名のとおり、エクトプラズムが、とかいうホラーもの。筋はよくわからなかった。
シェルター - Shelter
オカルト系のサスペンス。悪魔儀式系のようで、それなりに請ったストーリである雰囲気が伝わったのだが、筋は分からず。
ソーシャル・ネットワーク - The Social Network
Facebookの創始者が起業するお話。いろいろ裏切りとかそんな感じ。
THE AMERICAN
ジョージクルーニもの。壮年ヒットマンが、とかそういう感じか。あいかわらず、ものかなしい雰囲気がよい。
名探偵コナン 劇場版 第14弾 天空の難破船
殺人ウイルスを盗み出したグループが、それをばら撒くと脅して奈良の人々を非難させ、その隙に仏像を盗み出そうとしていた、というプロットに驚いた。
THE 4TH KIND フォース・カインド
オカルトもの。ゲームしながらちらちら恐いシーンが目に付いたのですが、筋は分からず。交霊だか降霊だか、そっち方向。
てぃだかんかん 海とサンゴと小さな奇跡
岡村隆史が沖縄のサンゴを復活させようと奮闘するお話。正直、どうでもいいお話。
ハケン女が就職する方法
元TVドラマなのか。派遣社員の女性が正社員を目指すが、永久就職してしまい、ある意味がガクッとときた。
今度は愛妻家
豊川悦司と薬師丸ひろ子の夫婦のお話。後半、じつは薬師丸ひろ子はすでに亡くなっていた、という展開で一瞬ついていけなかったが、じーんときて結構よかった。
女たちは二度遊ぶ
オムニバスもの。二度遊ぶ、というところに大した意味はないようだが、各短編はそこそこおもしろい。
Circle
なんか悪魔信仰だか、オカルトチックな、猟奇事件チックなお話。猟奇事件というほどでもないかも。いすに縛り付けて、ナイフで刺したりとか、その程度。
宇宙戦艦ヤマト 復活篇
古代進がヤマト艦長となって地球を救うというお話。ヤマト、なついんだが、こんなにくどいストーリ展開するんだっけ、という感じ。
ヴィヨンの妻 ~桜桃とタンポポ~
太宰治の奥さんのお話。
TRICK新作スペシャル2 村祭りに響く死を呼ぶ子守唄
元はTVドラマらしいのですが、契り祭りをめぐって起こる殺人事件をマジシャンたちが解くというもの。
アイガー北壁 - North Face
アルプスのアイガー北壁の初登頂を目指す若者たちが遭難して、というお話。寒そうなのは見ていてもつらい。
なくもんか !!
阿部サダヲが、小さい頃に離れ離れになった弟と、とか言う話。竹内結子もよく、そこそこ面白い。
さまよう刃
娘を強姦の上殺害された寺尾聰が、犯人を殺そうと追い詰めていくお話。
レイトン教授と永遠の歌姫
ゲームはやってないんだが、大した謎解きではねえな、と思った。
おとうと
吉永小百合が、不出来な笑福亭鶴瓶の面倒を見るというか死を見取るお話。やっぱり蒼井優はいい。
笑う警官
題名からコメディかと思ったが、警察署内の陰謀を暴くために活躍する刑事たちのお話。
引き出しの中のラブレター
ラジオのパーソナリティをやっている常盤貴子が、断絶した家族の絆を結ぶ、という感じの余計なお世話的なお話。
ゴールデンスランバー
首相暗殺犯に仕立てられた堺雅人が逃げるお話。
ゼロの焦点
松本清張原作らしく、舞台が古いサスペンス。
誰かが私にキスをした
アメリカンスクールを舞台にした恋愛もの、とか書くのもあれなのだが、そういうお話。
小さな命が呼ぶとき - Extraordinary Measures
不治の病であるポンペ病に子供が犯された父が、その治療薬の企業家に奮闘するというお話。
コップ・アウト ~刑事(デカ)した奴ら~
ブルース・ウィリスとトレイシー・モーガンの刑事コンビによるドタバタもの。
EDGE of DARKNESS
娘を殺されたメルギブソンが、犯人を捜していくうちに大きな陰謀を暴くという筋。
キス&キル - Killers
暗殺者の好青年が結婚した女の父も暗殺者だったみたいな、ドタバタもの。何度も見てたはずのアシュトン・カッチャーがきになった。
セックス・アンド・ザ・シティ 2 - Sex and the City 2
本当にサラ・ジェシカ・パーカーが気持ち悪くて嫌なのですが、おぞましいものにあえて触れてみるのも意味があるかも。
ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女
タイトルはなんだかファンタジーものっぽいですが、おんなハッカーNoomiRapaceが刑事と協力して、猟奇殺人鬼を追い詰める、という感じの筋のようでした。ともあれNoomiRapaceが気になる。
ルーザーズ - The Losers
男何人だかのチームがアクションしてました。筋はよくわからず。
沈黙の鎮魂歌 - RUSLAN
セガールもの。娘を襲ったロシアマフィアに、娘のフィアンセとともに立ち向かう、という筋。あいかわらず、セガールの無敵ぶりにしびれる。
レポゼッションメン - Repo Men
人工臓器の費用を払えない人から強制的に臓器を差し押さえレポメンである主人公が、人工臓器使用者になりレポメンに追われるという、ある意味よくある近未来管理社会系SF。そこそこよかった。
アンパンマン だだんだんとふたごの星
流れ星をあやつるキャラクターがでてくるアンパンマン。
沈黙の戦場 -THE LIVING AND THE DEAD
セガールものっぽいタイトルですが、ボスニアを舞台にした兵士たちのお話。ボスニア紛争なんだろうか、ムスリムと戦ってましたが。
闇の列車、光の旅 - SIN NOMBRE
ホンジュラスからアメリカに亡命しようとする少女と、ボスを殺した少年ギャングのお話。
トロン - Tron
子供の頃の映画なんですが、見たことなかったので。よく引用されるあのバイクが陣取りゲームをモチーフにしてるんだと気がついて、なんか懐かしい思いがした。
トロン レガシー - Tron Legacy
トロンのリメイクなんだろうか、続編かもしれない。やっぱりバイクが出てきて陣取りゲームを繰り広げるところが印象的。
スパン - Spun
麻薬がからんだロードムービー風のハチャメチャなおはなし。ミッキーロークが本当に復活したなあ、という感じ。
プレシャス - Precious:Based on the Novel Push by Sapphire
母親に虐待されている黒人の女の子が、いろいろあって子供を生んで自立するという感じの筋。白人のカウンセラーが誰だろうと思っていたらマライア・キャリーでちょっとびっくり。
サヨナライツカ
タイに赴任中に中山美穂を愛人に持った男が、石田ゆり子と結婚しつつも、忘れられずに何十年後に、みたいな筋。
パレード
現代の若者たちが、みたいな感じというか、登場する5~6人くらいの若い男女たちがそれぞれ、みたいな感じか。
エクリプス/トワイライト・サーガ - The Twilight Saga Eclipse
トワイライト・サーガの第三作目。ビクトリアがRachelleLefevreからBryceDallasHowardに替わったのが極めて残念。
The Town ザ・タウン
銀行強盗団の一人が、押し入った銀行の女支店長に恋して、という若干純愛ものか?
レッド - RED
ブルースウィリス、モーガンフリーマンら往年のエージェントが、副大統領の陰謀に立ち向かう、といった筋の、アクションコメディ。
30 Days of Night:Dark Days
30 Days of Nightの続編。バンパイアが組織立っていて、なんだか変。
アデル-ファラオと復活の秘薬
事故で植物状態になった妹を助けるために、古代エジプトのファラオの侍医のミイラを蘇らせて、というファンタジー。そこそこ楽しい。
Wall Street Money Never Sleeps
続編らしいんだが前のお話を知らないので。ウォール街で、いろいろある、という感じ。
エルム街の悪夢
リメイクなんだろうか。昔懐かしいフレディが登場。
Kungfu Cyborg: Metallic Attraction
カンフーはほとんど関係ない、ロボット警察官をめぐるラブコメアクション。馬鹿馬鹿しさ加減がよい。
Piranha
おっぱい祭りが繰り広げられている海岸で凶暴なピラニアが、というお色気パニック映画。これも馬鹿馬鹿しさ加減がよい。
アンストッパブル - Unstoppable
暴走する無人貨物列車をデンゼルワシントンとクリスパインが止めるというもの。最後の止め方が、だったら最初から、と思ったりも
スプライス - SPLICE
遺伝子操作で生み出した新生物を育てるお話。人間型に育っていき、ちょっと気持ち悪いし、趣味が悪い感じ。
フローズン
スキー場のリフトに乗っていた男女3人が、リフトが止まってしまったことにより吹雪の中凍えるというお話。男二人の死因が狼に食べられてなので、フローズンじゃないです。
Skyline
気がついたら町をエイリアンが攻めていた、といったちょっとクローバーフィールドちっくな(自家撮り風映像ではないが)お話。最後はエイリアンと闘ってました。
NECK - ネック
怪奇現象は首から下が、だとかよくわからない理論でなんとかするだかのオカルトコメディ。
The Green Hornet
メカニックでカラテの達人のジェイ・チョウと富豪がヒーロー二人組みになって悪の組織と戦う、アメコミヒーローもの。昔のものはブルースリーが出ていたみたい。
塔の上のラプンツェル - Tangled
ディズニーもの。筋はよくわからず。
踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!
映画化第三弾。凄腕ハッカーに警察署を乗っ取られたりとか、荒唐無稽な感じ。基本的にドラマのファン向けなのか。
リアル隠れんぼファイナル
ひとりかくれんぼもの。一人でかくれんぼすると霊が鬼になって探しにくるというアイデアでいくつか作られていますが、顔面に毛が生えたような黒い女が登場したり、なんだか変。
ツーリスト - The Tourist
ギャングから大金を盗んだピアスを追う捜査官AngelinaJolieと旅先で出会ったJohnnyDeppがギャングに追われ、というお話。ストーリがどうのこうという前にAngelinaJolieがガリガリで気持ち悪い。
nude
AV女優のお話。友人とか家族とか恋人の話とか。
ナルニア国物語 第3章:アスラン王と魔法の島 - The Voyage of the Dawn Treader
ナルニア国物語の第3弾。疎開した先の親戚の家の従兄弟とともにナルニアにいく、従兄弟の成長記みたいな感じ。
福沢諭吉
柴田恭兵演じる福沢諭吉のお話。
ザ・ランナウェイズ - The Runaways
The Runawaysというバンドのお話。知らなかったが、実在のバンドらしくYoutTubeを見ると出くる。映画のほうがいいかな。なにげにTwilightシリーズのKristenStewartとDakotaFanningが出ているが、雰囲気が違いすぎて気がつかなかった。
英国王のスピーチ -The Kings Speech
吃音があるジョージ世が、医者と努力して吃音を克服していき、第二次大戦に向けてのスピーチをするというお話。かなりよかった。
タイム・ワープ -TIME WARP
どうもタイムスリップして事件を解決するようなSFサスペンスものっぽい。
戦火の中へ
朝鮮戦争の学徒兵もの。なんか評判だったので、リアル史実形かと思っていたら、意外とエンターテイメントなつくりだった。
ヒア アフター - Hereafter
最後のほうで、マット・デイモンと女の人が抱き合っていましたが、筋はよくわからず。
ノルウェイの森
ノルウェイの森ってこんな話だったのか、というのが印象に残った。
死刑台のエレベーター
停電で止まったエレベータに閉じ込められて完全犯罪が失敗した男を中心にほかの人々も、みたいなお話。
A Serious Man
なんだかまじめそうな男が出てきますが、筋は不明。
脇役物語 Cast Me If You Can
いつも脇役をやっている人のお話。永作博美がよい。
ラブコメ
なんだかぬるいお話ですが、香里奈がよいな、というのが収穫か。
ブラックスワン - Black_Swan
パドメをやっていたナタリー・ポートマンがガリガリになってバレリーナやってました。
美しき女豹
女豹が悪と戦うという感じのお話だろうか。
まあだだよ
黒澤明もの。先生と学生の何年にも及ぶ交流のお話。ただそれだけでびびった。
十三人の刺客
残虐な殿様を討つお話。だるま女が出てきたり、けっこうぐろい。
THE LAST MESSAGE 海猿
海上保安庁のレスキュー隊の人のお話。日韓露共同の海上ガスプラントから脱出するという筋。
刺青 匂ひ月のごとく
ダンサーのお話。
エンジェル ウォーズ - Sucker Punch
ロボトミーされる女が見る夢、といった感じ。
女囚07号玲奈
女囚同士が命を賭けて戦う、というありがちな設定。楠城華子がよかった。
女とむらい師 べに孔雀
まあエロ時代劇といったところ。
ガールフレンド
カメラマンの女の子が、ヌード撮影を通じてモデルの女の子と仲良くなる話。
道中師 怨み掏ります 恋も掏ります
これもエロ時代劇といったところ。
女ゴト師 香理奈
パチンコの釘師をめざす女のお話。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
SP 野望篇
元はテレビシリーズか何かなんだろうか、予知能力をもったSPのお話。
ANOTHER GANTZ
ガンツと呼ばれる物体からの指示通りに、変な星人と戦うというお話。
さらば箱舟
貞操帯をはずすのに奔走する小川真由美に惹かれる。
M
主婦売春のお話。のっぺりした顔の美元がよい。
特命女子アナ 並野容子 LOVE IS OVER
まあなんか題名どおりな感じ。
Antichrist
性におぼれたCharlotteGainsbourgがハサミで自らのクリトリスを切り落としてました。なんだアンチキリストなのか不明だったが、Charlotteがセラピストを追い詰めていくシーンが怖い。
ザ・ライト エクソシストの真実
若い神父が、悪魔祓いをやっている老神父につきながら悪魔の実在を実感するようになるという感じのお話。
ザ・メカニック - THE MECHANIC
Jason Stathamが殺し屋をやっているお話。
食べて、祈って、恋をして - Eat Pray Love
離婚したジュリア・ロバーツが傷心旅行でいったインドで男を見つける、という女性向けのお話か。
Blue Valentine
アメリカの地方都市だかで男女がなんだか、堕胎しようとしてやっぱり産んで、筋はよくわからず。
バトル・オブ・ロサンゼルス - Battle of Los Angeles
ロサンゼルスに宇宙人が侵略してきて、というB級チックなSF。
トゥルー・グリット - True Grit
父の仇を討つために用心棒と共に少女が西部開拓時代を生き抜く、といった感じのおはなし。
ザ・ファイター - The Fighter
兄弟で力を合わせてボクシングチャンピオンになるという実話もの。げっそりしたクリスチャン・ベールが印象的。
Monsters
宇宙からの生命体が侵入したため立ち入り禁止となったメキシコを通って、男女が米国に帰るというSF。
S.W.A.T. 闇の標的
SWAT隊長が、犯人に恨まれて罠に嵌められるが、最後は退治する筋。
ネスト
ケビン・コスナー主演。ホラーか?
127時間 - 127 Hours
ロッククライミング中に岩に右腕を挟まれて抜け出せなくなり、自ら右腕を切断して127時間後だかに生還したという実話もの。
The Killer Inside Me
60年代っぽい感じのアメリカの田舎町で殺人を犯すオフィサーをめぐるサスペンスといった感じ。
最終更新:2011年07月02日 17:40