動画観賞会ザッピング篇2
動画観賞会ザッピング篇2
早送り(2倍速再生)とジャンプ(20秒、1分)を駆使してザッピングした動画の概要。2007年版。
スターゲイトアトランティス
TVシリーズなんでしょうか。ちょっとチープなSFです。南極の基地で何やら発掘されたわっかを通ると別の世界に行って、そこの種族と仲良くしたり、戦ったり、という感じでしょうか。
キスト - Kissed
タイトルは恋愛ものっぽいのですが、いえ恋愛ものではあったのですが。少女期からオカルトチックなことが好きだった主人公は、死体処理関係の仕事に就き、そこで死体を使って自らの体を慰めるようになります。死体でないと満たされないことを知った、主人公の彼氏は自らの命を絶ち死体となって。。。という感じの、ネクロフィリアもの。
エンドゲーム - End Game
シークレットサービスのお話?大統領らしき人物が狙撃され(死んだ?)、その犯人を探すお話っぽい。
スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ
松浦亜弥が出てます、というところに価値を見出せないと見る価値はないかも、と思ったりもしたのですが、昔のTVシリーズも見ていないのでそれとの比較もできませんが、インターネットの掲示板とかがこの時代に作られたという印でしょうか。
ブラック・ジャック ふたりの黒い医者
息子さんの手塚眞が監督をしているアニメ。いろんなエピソードを一つにつなげたという感じでしょうか。
飛鷹 - シルバーホーク
香港映画なんでしょうか。近未来を舞台にしたカンフーアクション、という感じです。子供たちがカンフーをしているシーンもありますが、あれは主人公が幼少のみぎり、という設定なんでしょうか。で、今は刑事?ぽいような。岩城滉一もいました。
ディパーテッド - The Departed
デカプリオやマット・デイモンが出てましたが、潜入捜査官もの?なのかなんだかスパイが内部にいるとか、最後はみんな殺されまくってぐちゃぐちゃです。何でそうなったのかはわかりませんが。
痴漢男
電車男をもじったアダルトものかと思ったのですが、痴漢と間違われたことをきっかけに、2chの住人の助けも得ながら、女のことと仲良くなっていくお話のもよう。
ワールド・トレード・センター - World Trade Center
タイトルからして大体どんなお話なのか想像できそうですが、消防士のお話で、瓦礫に埋もれてしまいますが、最後には助けられます、という感じ。
アイスエイジ2
動物もののアニメで、しかも続編ですが、1も見てませんし、さしても興味もなかったので、サラーと流しました。マンモスとかサーベルタイガーとかも出てましたので、氷河期くらいが舞台なんでしょか。
ポセイドン - Poseidon
たしかポセイドン・アドベンチャーのリメイクだったような、と思いながら見始めますと、果たしてそうだったのですが、そうだからこそスキップ速度もアップしてしまったのですが、最後の脱出ルートが船底ではありませんでした。オリジナルのジーン・ハックマンは良かったのですが。
ブラック・ダリア - Black Dahlia
サスペンスものらしい、という予備知識でザッピングしたのですが、舞台が戦前戦後くらいなのか、モノクロムービー風な演出がされてましていい感じなのですが、肝心のサスペンスについてはよくわかりませんでした。
超能力学園WxY
お色気コメディ?何の超能力なのかはよくわかりませんでしたが。
スキージャンプ・ペア Road to TORINO
スキージャンプ・ペアが正式競技として認可されたとして、その歴史をつづるドキュメンタリ番組風のお話。ちょっと調子に乗りすぎという感じがしますが。
ALWAYS 3丁目の夕日
確かマンガが原作だったような。戦後くらいの昭和を舞台にした庶民の日常を描いているんでしょうか。原作もよく知らないので、ストーリも追わなかったのですが。
真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章
オリジナルストーリかと思いきや、ちょっとオリジナルプラスという感じかな。最後は聖帝とケンシロウが戦ってましたし。こんなのがいまどき作られるなんて、ブーム再来なんでしょうか。よく知りませんが。
モンスター・ハウス - Monster House
アニメです。なんでモンスター・ハウスなんだろうと思いながらスキップしていたら、最後のほうで家がモンスターになって歩いていました。
小さき勇者たち ガメラ
ガメラなつかしー、というところですが、なんだかかわいくなってます。少年が買っていた亀がガメラになったくさいのですが、詳細は不明。自衛隊が出てきたいとか、基本は押さえています。
ナイト・オブ・ザ・スカイ
フランス語をしゃべっていたのでフランス映画っぽいのですが、戦闘機乗りたちのお話。はじめ、ちゃんと見ていたのですが、フランスのミラージュ戦闘機の売り込みとか、そういう兵器売買がらみの話や、軍隊がちゃんと機能しているかチェックする秘密組織、だとかよくわからないものが出てきたためザッピングに移行しました。最後は、パリ上空で戦ってました。何かあったのでしょう。
ウィットネス・プロテクション 証人保護
タイトルからして、事件の証人を犯罪組織から守る警察アクションかと思ったのですが、どうも米国の証人保護プログラムにより名前や居所を変えて生きていかなくてはならない家族と、その法務局担当者とのお話。確かに、証人となった一家は大変そうです。
Butterfly Effect 2
過去のある時点に戻って、人生のやり直しを図るお話。1はとても面白かったのですが、2はザッピングしました。やっぱりB級テイストですが。
Tristan and Isolde
トリスタンとイゾルデ、なんか有名そうな感じですが、どうも中世ブリテン島でアイルランドからの襲撃を受けたりしながら王族たちが、といった感じのお話の模様。
Dragonfly
ホラーらしいという予備知識はあったのですが、ケビンコスナーが出てました。ホラーということは、巨大トンボの大群が襲ってくる系かな(それはサスペンスか)と思いながら見たのですが、霊的系みたいで、終わりのほうではアジアか南米の未開民族も出てきます。ザッピングしていると何が怖いのか、さっぱりわかりません。
ライアンを探せ! - The Wild
ライアンといえばプライベート・ライアンって映画があったっけ、と思いながら見始めるとアニメでした。どうも、ライオンの子供が行方不明(誘拐?)になり、それを助けにパパライオンがキリン、コアラとともにアメリカに行くというお話っぽい。ザッピングしていても、動物たちの表情のすばらしさに驚嘆しました。
サバイビング・クリスマス - Surviving Christmas
邦題は恋のクリスマス大作戦のようですが、クリスマスを舞台にしたラブコメっぽい感じでした。
ソウ2 - SAW2
評判らしいSAW。その2ですが、密室系スリラー、ちょっとスプラッタという感じでしょうか。時間があれば1からちゃんと見たいです。
ソウ3 - SAW3
評判らしいSAW。その3です。密室ではないような、でも老人の頭蓋骨の皮がぺろりとされ...2よりは手が込んでるっぽいような。
キング・コング - King Kong
これをベースにしたゲームを先にプレイしたためか、登場人物が「ああ見たことがある」という感じでちょっと不思議な気分。
佐賀のがばいばあちゃん
子供の頃、家の事情で田舎の祖母の実家で暮らした思い出のお話、という感じ。孫と祖母とのふれあい?
ブレイブ ストーリー
世間で評判らしい宮部みゆきが原作のアニメ、という予備知識で最初は普通に見始めたのですが、少年が病気で倒れた母を救うために、ファンタジーの世界を冒険する、といったお話の展開についていけずザッピングモードに移行しました。悪い意味でゲーム的なお話だなあと思ったりもするのですが、どういうところで人気があるのかはつかめませんでした。
ゲームをしながら流した動画
ゲームを1024*768のウィンドウモードで立ち上げ、空いている縦256のスペースで流した動画。ザッピングより内容をつかんでいないようなものも。
日本以外全部沈没
小松左京の日本沈没のパロディとして筒井康隆が作った小説で、日本以外が沈没して世界中の人々が日本にやってくる、というお話らしい、という予備知識はあったのですが、あまり内容は追わなかったというか、外人さんが日本人に媚を売っているような音声は聞こえていたですが、ゲームが佳境に入っていたため内容はほとんど終えませんでしたが、おちゃらけで作ったような感じの映画かなとは思いました。。
親指さがし
親指を失った少女を助けるために、といった感じのストーリなんでしょうか、ホラーのようです。
オトシモノ
何かを拾ったために、襲い掛かる不幸(呪い?)という感じのホラーのようでした。
LOFT
劇団の脚本家志望の女の子が、主宰者にロフトつきの部屋を紹介してもらうが、その部屋というのが、というホラー映画のもよう。
やわらかい生活
東京で一人で気ままに暮らす女性(寺島しのぶ)のお話。冒頭、痴漢プレイがどうのこうとあって、エロ系か?と思ったのですが、そんなことはなく、いろいろ悩みながら生きていく系のお話でした。ゲームを途中途中中断して見入ってしまいました。
フラガール
フラダンスのお話、という予備知識とともに見始めたのですが、炭鉱を閉山して代わりに常磐ハワイアンセンターをつくろうという時代の、踊り子と先生を取り巻くお話でした。生徒と先生が最初は対立しつつも、というオーソドックスな感じ。踊りがよくなかったのが残念かも。
怪奇!アンビリーバブル 封印!呪われた死のアルバム
ドキュメンタリータッチのホラーもの。番組に送られてきたアルバムの謎を追いますが、随所随所に挟まれる心霊写真コーナーの解説にツッコミを入れたくなりました。
バックダンサーズ!BACKDANCERS!
バックダンスチームのバックダンサーズが挫折を克服しつつもメジャーを目指していく、というオーソドックスな作りでした。
チェケラッチョ!! Check It Out,Yo!
沖縄の青年たちのバンド活動を通した青春物語という感じでしょうか。ちょっと展開が意味不明、ってちゃんと見てませんが。
沈黙の脱獄
スチーブン・セガールです。何が脱獄なのかわかりませんでしたが、ゲームをしながらも骨が折れているらしい鈍い音が耳に残りました。
アントブリー - The Ant BULLY
アリが主人公らしいアニメ。ゲームに夢中でほとんど追えず。それほど面白そうではないかも。
マタドール The Matado
PierceBrosnanが出てました。なにやらスパイ崩れのお話かなと思ったりしますが、マタドールですし、闘牛の場面もチラッと眼にしましたが、スナイパーライフルを撃とうとしつつも目が霞んでという場面もチラッと目にしましたので、やっぱりスパイ崩れかも。
名犬ラッシー LASSIE
名犬ラッシー、なつかしい、ってかなり小さいころに見ていたような、探偵犬でしたっけ?という程度の記憶なんですが、19世紀のイギリスっぽいところで、裕福な家庭で買われていたコリー犬ラッシーが、貧乏な家の少年になついてしまい、どんなに間を引き裂かれても、という感じのお話でした。
ブラックドーン - Black Dawn
これもスチーブン・セガールです。よく出てますね、というかよく作ってますね。今回のセガールはどうだったかというと、ゲームの山場に差し掛かっていたので、銃撃戦のシーンでチラ見した程度なのですが、無慈悲に人を殺すシーンが多いのがセガールの特徴なんでしょうか。
エラゴン 遺志を継ぐ者 - Eragon
ひょっとして大作なんでしょうか。ドラゴンライダーの冒険物語、という感じです。舞台設定も中世っぽいというか、まあファンタジーです。でも、ドラゴンのSFXがちょっとしょぼいか。
SPECIES 3
スピーシーズって確かSFホラーだったような、と思いながらも、ゲームも山場を一つ越えてチラチラ見ていたのですが、グロ系ですね。
Scary Movie 4
ドタバタコメディ、という感じでした。チラ見ではついていけなかった。
アメリカン・ホーンティング -An American Haunting
18~9世紀くらいを舞台にしたオカルトホラー。ちょっとエクソシストが入っているかも。ちゃんと見れば面白そうな予感が。
Gガール 破壊的な彼女 - My Super Ex-Girlfriend
UmaThurmanがGガールというスーパーウーマンみたいなんだけど、普通の男の人と恋に落ちてというラブコメディ、というか単なるコメディか。ScaryMovie4にも出てたAnnaFarisがいい味だし照るかも。
ショップガール - Shopgirl
ドリームガールズ、ラッキーガール、Gガールとガールつながりで見始めたのですが、地方から出てきた百貨店の女店員が、恋とかいろいろ夢見ながら、コインランドリーでであったちょっと変な若いデザイナ?やお店で声をかけられた初老の男(ピンクパンサーでクルーゾー警部をやってた人)と付き合ったりしながら、というお話。途中でだれて、ザッピングしたのですが、みんなそれぞれ成功・成長して、というストーリのようです。
エネミー・ライン2 -北朝鮮への潜入
激しいアクションかなと期待しながら見始めたのですが、北朝鮮が核ミサイルの発射準備を始めたために、SEALs隊員を北朝鮮に潜入させようとしますが中止命令が出て、既に降下してしまった隊員たちが、というお話のよう。韓国の大使が自国のスパイ網で得た情報を元に米国大統領と交渉するのですが、韓国こえ~と思いながら、ザッピングに移行。最後にはミサイルを破壊するようです。
真救世主伝説 北斗の拳 ユリア伝
北斗の拳の新しいストーリかと期待して見始めたのですが、ユリアの視点からみた再度ストーリチックなお話でした。
ビーイング・ジュリア - BEING JULIA
中年の舞台女優のお話のよう。映画とかが普及し始めたくらいの時代のようで、恋多き、という感じがする、いろいろがんばってやっています、という感じでした。
龍虎門 - Dragon Tiger Gate
ちょっとマンガ調というか、ゲーム調のような、香港アクション映画。本当にゲームっぽい感じがする映像でした。
守護神 -The Guardian
アメリカの沿岸警備隊の救助隊の訓練生とその教官(ケビンコスナー)とのお話。厳しい訓練と、その後の救助の場面です。実際に泳いで救助するので、隊員はスイマーと呼ばれてました。
プライム - Prime
UmaThurmanとMerylStreepが出てました。Umaの恋愛ものみたいなのですが、ストーリはよく終えず。
ブライアン・ジョーンズ ストーンズから消えた男 -STONED
ローリング・ストーンズを作った(らしい)ブライアン・ジョーンズが事故死する前のお話(実話ベース)。カリスマロッカーの破天荒な人生、とまでは行かないまでもそういった感じがしました。
幸せのちから - The Pursuit Of Happyness
離婚して、息子と生活するためにいろいろと苦労する男のお話。最後のほうで、就職が決まって泣いていました。
ナイト ミュージアム - Night at the Museum
自然史博物館の展示物が動き出すお話。主役のベン・スティラーが好きではないので、流しました。なんとなく、入場者が少なく閉鎖が予定された博物館が展示物の活躍で人気を取り戻し、というストーリ展開ではないかと感じました。
アルティメット・ファイター
かなりB級テイストのアクション映画。日本人らしき人も出ているのですが、後で調べてみると著名格闘が複数出演しているそうです。
ゴースト・ライダー - Ghost Rider
スタントライダーが、(悪魔か何かと契約したのか)燃え盛る炎の正義のライダーとなって、悪の組織に立ち向かうお話、なんでしょうか。そんな気がしました。
ハッピー・フィート - Happy Feet
ペンギンが主人公のアニメ。違う種類のペンギンも出てきます。タップダンスなんかもしていました。途中から、ビーコンがつけられて人間に生態調査されていたようで、最後のほうで人間たちが南極周辺の漁獲制限を決めていました。
合衆国沈没 - FAULTLINE
日本沈没のパクリかと思いましたが、特に沈没している感じはせず、地震か何かで閉じ込められた人たちを救出してハッピーエンドのストーリのようでした。
スリザー - SLITHER
隕石から現れた謎の生命体に人間がのっとられ、というスプラッターもの。芋虫みたいなのがにょろにょろ出てきたり、のっとられた人間同士がくっついて巨大なヌメヌメ怪物になったりと、けっこう気色悪い感じでした。
ソーラー・ストライク - Solar Attack
なんだか太陽の異変で、すごいエネルギーが地球にやってきて災害を引き起こしますが、北極の氷を核?攻撃で吹き飛ばして災害を治めようとする科学者と、軍のごたごた、という感じでした。
PULSE
途中までちゃんと見ていたのですが、ホラーものです。どうも、通信を経由して移動する悪霊?とかそういった設定のようです。日本映画の「回路」のリメイク?
真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝激闘の章
北斗の拳の新しいストーリ、ではないことはこれまでの経験からしてわかっていたのですが、ラオウがケンシロウに倒されるまでのお話のようでした。
タクシー4 - Taxi4
フランス映画か。タクシーの運転手と刑事、そしてその刑事の上司のコメディの模様。この上司がかなりお間抜け。クルーゾー警部より上。30分くらいはザッピングせずに見たのですが、こんなけ見ても面白いと感じにザッピングに。なんかの事件を解決してました。
UDON
香川のタウン情報誌の編集メンバーが、県下のうどん屋を訪ね歩きがならタウン情報誌を大きく育て、そして実家?のうどん屋の復興も果たす、というお話っぽい。
シンデレラ3 戻された時計の針
アニメです。3とあったので、普通のシンデレラと違うのかなと思いながらザッピングして、たしかにちょっと違うよねと思ったのですが、どこがどう違うのかはよくわからないまま終わりました。
スパイダーマン3 - SpiderMan 3
TVのCMでは、黒くなっちゃったスパイダーマンが登場してましたが、果たして黒いのが登場したのですが、どうして黒くなったのか、黒にどういう意味があるのか、よくわからずじまいでした。
赤ずきんの真実 - Hoodwinked
CGアニメでした。うさぎとか動物がよく登場していましたが、オオカミは出てこなかったような。
がんばれ!ベンチウォーマーズ - The Benchwarmers
少年野球チームをとりまく大人たちのお話という感じでしょうか。コメディっぽい感じでしたが。
ワイルドシングス3 - Wild Things 3
ダイアモンドをめぐって犯罪組織に狙われる若者、という感じのお話っぽかったです。
ラフ - ROUGH
水泳部を舞台にした青春もの、という感じの日本ものでした。
ただ、君を愛してる
学生時代に付き合っていた二人が、やがて別れてやがて一人はニューヨークに渡り、もう一人が後を追うが、といった感じの純愛ものっぽい日本ものでした。ちゃんと見たら、いいお話だったかも、という感じがしました。
太陽の傷
哀川翔が、少年に襲われているホームレスを助けたために巻き込まれる事件、といった社会ものっぽい感じがしました。
ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟
ウルトラマンメビウスが、地球人として暮らしていた初代、セブン、新マン、エースら4人のウルトラ兄弟とともに最大の敵に立ち向かうお話、という感じでしょうか。ウルトラ兄弟の人間役の俳優さんも出演してますが、みんな歳をとっていました。
沈黙の傭兵
おなじみスティーヴン・セガールもの。傭兵がどうのこうのといっていましたが、他の作品とどう違うのかは不明。
地下鉄(メトロ)に乗って
地下鉄を舞台にした、タイムスリップファンタジー、という感じでしょうか。冒頭登場する地下鉄丸の内線の赤い車体が懐かしい。
アキハバラ@DEEP
メイドの格好をしたアイドル風の女の子が出てきたり、チャットとかコンピュータ関係のシーンや、そのうち犯罪組織っぽいのが出てきたり、とかそういう感じで、ディープな秋葉原という感じなのでしょうか。
ノービット - Norbit
エディ・マーフィーが出てました。ノービットという名前の男とすんごいデブの妻、そして彼らを取り巻く人々のコメディという感じ。エディが何役もやってるんだろうな、とか思いながら見てましたが、よくわかりませんでした。
時をかける少女
アニメ版です。ラベンダー畑は出てこなかったようですが、高校を舞台にしたタイプトラベルもの。。。う~んトラベルしたのかどうかはザッピングでは確認できませんでしたが、時間が止まっていたシーンはありました。
最終更新:2007年06月10日 22:40