おたく研究会(おたけん。)Wiki はじめに

メニュー

今日 -
昨日 -
総計 -

更新履歴
取得中です。

はじめに

1.設立のきっかけ

 プロフィールにも少し書きましたが、5年ほどおたく活動をしており、またおたく友達も何人かいて、大学院でおたく研究をしようと思い立ちました。

 そこでいろいろ調べてみて気づいたことがあります。個々の作品についての本やサイトはかなりあるのですが、「おたく」という題目では岡田斗司夫、斉藤環、東浩紀の研究が有名なくらいで、おたくと親和性があるはずのネット上には有用な資源が見当たりませんでした。

 また、おたくに対する風当たりの強さは日々感じており、個人的にも服装にこだわらないところをひどく非難されたりもしたので、おたくを正確に知ろうと強く思いました。

 折りしも野村総研のオタクに関する調査が相次いで発表されたり、『電車男』などが出版、ドラマ化などされておたくへの注目は増しているところです。

2.活動予定

 このサイトではおたく関連文献の書評、あとおたくに必要な技術(情報収集、動画の編集など)についてまず整理するつもりです。

 また、Comic Treasure7に初サークル参加を目指しております。分野は評論で、中身はおたく論か、ローゼンメイデンの作品分析になりそうです。