黒川温泉

くろかわおんせん


熊本県阿蘇郡南小国町にある温泉地
阿蘇山の北に位置する。国民保養温泉地に指定されている、南小国温泉郷の一つ。
近年、一躍脚光を浴びマスメディアなどでの温泉ランキングで日本一に選ばれたりするようになった。

1200円で入湯手形を購入すると、ほぼすべての旅館にある露天風呂のうち3カ所に入浴することができる仕組みになっている。

沿革

一時は寂れに寂れ、温泉街の存続さえ危ぶまれていた温泉地だった。
国民保養温泉地の指定とやまなみハイウェイの開通によって、一時は盛り返したが、再び客足が遠のいた。
そこで客を引き留め、リピーターを確保できる、黒川温泉のセールスポイントを摸索。
また、単独の旅館が栄えても温泉街の発展にはつながらないと考え、温泉街一体での再興策も練られるようになった。その他、様々な案が浮かび上がっては消え、試行錯誤の連続であったが、1983年から入湯手形による各旅館の露天風呂巡りが実施される。
そして、この頃は修学旅行生も頻繁に受け容れており、手頃さも売りにしていた。
各旅館は世代交代の時であり、若い経営者らが一致団結し、温泉街を盛り上げようと活動した。

温泉街にありがちな歓楽的要素や派手な看板を廃し、全体に統一的な町並みを形成するなど、意欲的なマーケティングを行い、2000年以降有名になった。

所在地 熊本県阿蘇郡南小国町
URL http://www.kurokawaonsen.or.jp/



2005年3月18日


黒川温泉の宿は高いので、近くの小田温泉に泊まったが、旅館美里に外来入浴した。


関連項目



















  
 

ピロペディア













自転車


野外活動


建築


食べ物


牛込生活


リンク


  • 自己紹介
  • 雑記
  • 雑学


用語集


ページ一覧(更新順)
アクセス数上位ページ


カウンター
-
- (今日)
- (昨日)


管理用


WIGGLE