2006年8月25日(金)

夏合宿2日目 途中合流

←前へ | 8/25 26 27 28 | 次へ→






わけあって、大学で徹夜。
出発前にシャワー室でシャワー浴びていこうと思ったら、オオヒラに遭遇。



アップ。

裸体が写ってる写真は自粛。



サッパリしたオオヒラ。



モリモリパワーで、西千葉駅のシャッターを開けるオーヒラ。



バイバイ、オヒーラ、見送りありがとう。

プレに行くときとまったく同じ電車を乗り継いでいった。



一関駅で電車待ちが長かったので、駅周辺を散歩。日本基督教団一関教会



教会の隣には、旧沼田家住宅

一関は城下町だけど、度重なる水害によって、残っている武家屋敷はここだけ。



18世紀の建築。
最近修復工事をして一般公開され始めたばかり。
入館料無料。

説明してくれる人がいて、いろいろ質問できて面白かった。



準防火地域のため、本来茅葺きはできないが、火災時に屋根に水をまく装置をつけてクリアー。

茅葺き屋根は火を炊いて燻すと長持ちするが、火を炊くことは認められなかったそう。
30年くらいで葺き替える予定だったけど、燻さないとそんなに持たないだろうと言っていた。



建築の保存と活用には、いろいろと難しい問題があるなあ。



旧沼田家住宅と教会。

市としてはこの通りの舗装を変えたり、堀を通したりして整備して、ウォーキングトレイルとしていきたいらしいけど、予算がなくていつのことになるやら、だそうです。



近くのよいかんじの病院。



一関→盛岡。

盛岡駅で電車待ちの間に入った立ち食いそば屋に、じゃじゃ麺があったので食べた。
店が店だけにあまりおいしくなかったけど。



盛岡から大館に向かう車両の中は、クーラーがなくて扇風機だった。



輪行開始から14時間以上がたち、飽きてきた。
暇つぶしに車窓からの景色を撮る。
岩手山かな。



どこかの駅。花がちょっと不気味。



どこかの駅。



20:45に大館駅についたけど、ここから先の電車はもう終わってて、最寄り駅の二ツ井駅まで行けない。

しょうがないから、大館で輪行解除して、走り出す。
30kmくらいある…。



途中のスーパーで夕ご飯。
輪行で疲れたし、暗い中走りたくないのでダラダラしてしまった。


二年前の夏合宿アフターで、十和田湖で合流したときは、独りで真っ暗な峠を越えて超恐ろしかった。

今回はそんなことはないだろうと思っていたけど、予想以上に暗くてアップダウンがあってきつかった。

一年生のときの夏合宿のコースだったけど、ほとんど覚えてなかった。




11時過ぎに、道の駅ふたついに到着。一年のときも寄った道の駅。懐かしい。

さっちゅんから電話があり、今日のキャンプ場はありえないくらい登るから、この道の駅に泊まったほうが良いとのこと。



道の駅ふたついといえばこのトイレ。

なんと、これが小便器。

坪庭との間がガラスで仕切られていて、そのガラスに放尿。



そして、ガラス板に沿って、上から水が流れる。

一年生のときも写真撮ったなー。

2006年8月26日へ続く。



←前へ | 8/25 26 27 28 | 次へ→












最終更新:2011年03月23日 22:21