2007年10月14日(日)


←前へ | 10/14 | 次へ→



千葉から総武本線で銚子まで。なんと前回の鋸山(2007年9月9日に続いてボックスシートじゃなかった。ショック。でもお酒を飲む。

それからトランプ。じゃなくてととあわせでばば抜き。


魚の漢字と切り絵の絵あわせカルタ。2007年春合宿アフターのとき買った。


東京から三時間かけて、銚子に到着。


お昼ごはんを食べに、漁港の方へ歩いて帰ってくる。


ヤマサ醤油レンガ塀。あたりは醤油のいいにおい。


銚子市中央地区コミュニティーセンター。ヤマサ醤油の創業者が私財を投じて建てた。


銚子漁協中央市場に到着。


市場と道路を挟んで、魚屋や魚料理屋が並んでいる。


その中の、魚料理常陸へ。下総なのになぜ常陸?


もちろん乾杯。


俺が頼んだのは1500円の刺身定食。
サンマとマグロが食べたいって店員さんに言ったらいれてくれた♪
あとは鯛、金目鯛、甘エビ。
超うまい。


醤油が二種類置いてある。銚子にはヒゲタ醤油とヤマサ醤油があるから。


サンマの頭とコミュニケーションをとっている様子。

おなかいっぱい。銚子電鉄に乗るため、仲ノ町駅まで歩く。

途中にあった立派な家。


銚子電鉄。いい感じ。


仲ノ町駅。


止まっていた車両。後に見える巨大な工場はヤマサ醤油。


止まってる車両と記念撮影。


駅でぬれ煎餅を買って、電車に乗る。


超混んでた!


君ヶ浜駅で降りて、犬吠埼や屏風ヶ浦を見るため歩きまくり。


君ヶ浜駅から、君ヶ浜へ向かって畑の間を歩いてく。


海が見えた!


君ヶ浜から見た犬吠埼


集合写真。ああー、ジャンプは成功したのにー。


ぬれせん食べながら君ヶ浜を歩く。


ぬれせん集合写真。


砂浜には、犬吠埼を写生している人がいました。
あと全身タイツの2人をビデオ撮影してる人たちがいました。なんだったんだ?


カップルっぽい。


犬吠埼に登る。


犬吠埼灯台。光度日本一。そしてレンガ造りで日本一高い。世界の歴史的灯台百選。
明治7年完成だけど、白くてピカピカなのであまり古く感じない。


でも、近くに行くとペディメントがついてて、やっぱり歴史的建造物なんだなと感じた。


99段の螺旋階段を登って上へ。風強い!


君ヶ浜を見下ろす。


反対側。長崎鼻が見える。犬吠埼の下、海面の近くに遊歩道がある。


犬吠埼灯台の光源。光度110万カンデラ。約36キロメートル先まで届く。
巨大なフレネルレンズが見える。


小高くなっているのが愛宕山。その上に地球の丸く見える丘展望館がある。


灯台から降りて、犬吠埼遊歩道へ。


斜めになってる地層がよくわかる。


灯台を見上げる。


海がすごい近いから、荒れてたら絶対遊歩道に波がくるだろう。


ここの石は砂岩。やわらかいから不思議なかたちになってる。


先っぽから引き返して、海沿いの遊歩道を進む。


地面がぬれ具合からわかるようになかなかスリリング。
タイミングを見計らって駆け抜ける。
俺はセーフ。1人犠牲者が出た。


今度はトンネル。これ大丈夫か?と思うようなつくり。


なかなか冒険気分が味わえました。犬吠埼遊歩道おすすめです。


地球の丸く見える丘展望館へ向かう。看板の案内どおり進むが、畑の脇の砂利道。不安になりつつもちゃんと行けた。


地球の丸く見える丘展望館の屋上。
360度の大パノラマ!そのうち330度は海!超すごい!地球丸い!


この真ん中の台に乗ってぐるぐる回ってた。


50mの断崖が10km続く屏風ヶ浦が見える。


集合写真。
ここ、超良かった。


もう日が暮れるけど、屏風ヶ浦へ向かう。畑の間を通ると、すんごい肥料臭かった。臭すぎて笑ってしまった。そんなこんなで屏風ヶ浦が始まる名洗町。


屏風ヶ浦に到着。薄暗さとひとけのなさもあいまって、なんだかすごい雰囲気。


防波堤から。


途中で買ったお酒を飲む。ほんとは夕陽を見ながらのはずが、真っ暗!


さて、電車を調べると次の電車にギリギリつけそう。その次は1時間以上待つ。急ぎ足で銚子駅へ。


お酒買って、ぴったり電車に間に合った。
またボックスシートじゃなかった。でも途中から直角になってる席でちょっと近くなった。


ぬれ煎餅トランプ。うーん銚子っぽいね。

10km以上歩いたから疲れたけど、5月のとき行けなかったところも行けて楽しかった!

←前へ | 10/14 | 次へ→














  
 

ピロペディア













自転車


野外活動


建築


食べ物


牛込生活


リンク


  • 自己紹介
  • 雑記
  • 雑学


用語集


ページ一覧(更新順)
アクセス数上位ページ


カウンター
-
- (今日)
- (昨日)


管理用


WIGGLE