2003年3月18日


←前へ | 3/17 18 19 20 21 22 | 次へ→


朝。三月の京都は寒い。

当初の予定では、ここのキャンプ場に荷物を置かせてもらって、空荷で一日京都観光と思っていた。ここのキャンプ場でそんなことさせてくれるはずない。

こんな気分の悪いキャンプ場にはさっさとおさらばだ。
今日は京都市内でてきとうに寝床を探すことにする。


キャンプ場の近くの石清水八幡宮へ。

エジソンが初めて電球を作るのに成功した時のフィラメントの材料に使ったのがここ、石清水八幡宮の竹だったそうです。どこかにエジソン記念碑と竹があるらしいけど…


これか!?とりあえず記念撮影。
違います。


こっちが本物のエジソン記念碑。
うしろに生えてる竹が電球のフィラメントになった竹の子孫たち。

でもこの話、ウソらしいよ。

そしてさっきの銅像はなんだかわからない。


山から下ってきた。
川沿い蔵が建っている。木造の橋もきれい。


鴨川のサイクリングロードを走って京都市街へ。
移動はそれでほぼおしまい。今日は一日普通に京都観光。

お昼ご飯をチェーン店っぽいうどん屋さんで食べた。
たぬきうどんが、生姜風味のあんがのってるうどんでびっくり。初めて食べたけどおいしかった。
こういうちっちゃな発見や驚きは旅の楽しみの一つ。


最初に向かったのは仁和寺


仁和寺の縁側から庭を眺める平岡。


庭園


仁和寺金堂


仁和寺五重塔


こういうところでもくだらない事をやる大平。
さすがと言うべきか。


次は龍安寺

石庭の縁側でのんびり。


金閣寺に行ったら、修復中だったので中には入らなかった。残念。


立命館大学の前を通る。
平岡が中に入って立命館グッズを買いたかったのだが、外部の人が入れる雰囲気じゃなかった。警備がちゃんとしてそうだった。

千葉大なんて超適当なのに。


京都市街地を走っていたら、自転車屋を見つけたので寄ってみた。コセキという店で、聞いたことあるような気がしたら、サイスポにも広告を出してるとのこと。

そこから出発しようとしたら、フロントキャリアからサイドバックがぶらーん。サイドバックが取れたのかと思ったら、フロントキャリアが壊れてた。

コセキでペンチを借りて、ハリガネでむりやり縛り付けた。お世話になりました。

予想外に時間を食ってしまった。今日は寝る場所を探さなくちゃいけないのに。

京都ほどの大都市、大観光地に野宿できそうなポイントはあまりない。とりあえず京大の学食で夕ご飯を食べた。

やはりこういうことはチャリ部に聞けばなんとかなると思い、なんとか部室を探り当てる。
千葉大以上に怪しい雰囲気。



事情を話したら、ここに泊めてくれることになった!

京大は明日合宿に出発ということで、人がたくさん集まってきて、飲み会が始まりました。それに加わる俺ら。
たくさんしゃべって、たくさん飲んで、大騒ぎ。


飲みすぎました。
そしてぶっ倒れました。
その後寝ゲロりました。

京大チャリ部の記憶に残る男となりました。


←前へ | 3/17 18 19 20 21 22 | 次へ→

最終更新:2008年01月24日 14:58