2004年3月6日(土)


←前へ | 3/2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 | 次へ→





昨日は暖かかったのに、また今朝も寒い。
起きるのが遅かったので、新潟大の人はもう出発していた。太極拳が終わった頃に朝ご飯。

琴弾公園を出発。国道11号を善通寺へ向かって走る。
そして、またも雪。



善通寺。雪はやんだものの、ものすごく寒い。さわやかな声?


(北條撮影)
本堂。善通寺は弘法大師空海の出身地。


(北條撮影)
五重塔


(北條撮影)
でかい。


ひとまわりした後、お土産やさんへ。あったかい。出たくない・・・。
ここのお土産やさんで「かまど」というお饅頭を買った。
昼過ぎになったのでどこかでお昼ご飯を食べるべく出発。


そしたらまた雪が降ってきやがった。もう、いいかげんにしてほしい。
今度の雪はけっこうな勢いで俺らを襲う。ものすごい寒くて指の感覚がなくなってくる。
どこか店に入って食べたいと思ったけど、コンビニすらない。


10km位走ってようやくショッピングセンターに到着。
マックでゆっくりお昼ご飯を食べ、本屋で地図を見て今日のテン場の目星をつけたりしていたが、一向に雪はやまない。


(北條撮影)
しょうがないので泣く泣く出発することに。


寒さ、雪、風なので、昨日のようなテン場が理想的。まずは近くの運動公園に到着。


ここは、屋根壁がある!
でも、トイレにシャッターがついており、夜は閉まりそう。
立派過ぎるところはこういう場合があるから困る。



だんだん強くなってきた雪。このときがピーク。みんなおかしなテンションに。


スーパー銭湯の近くの蓮池公園を見てから決める事にした。
風呂、スーパーに近く、トイレもしまらなそうだった。ここの公民館みたいなところの軒下に決定。

隣のフジグラン丸亀中府店で買いだしをして、丸亀ぽかぽか温泉に入る。
今日はスーパー銭湯で、いろんなおふろがあったからかなりのんびり入った。

お風呂から出た後も、外に出たくないからロビーでずいぶんゆっくりしていた。
意を決して外に出る。寒すぎる。

公園に戻るとテントを立てようとしていた所に、ダンサーの若い連中が集まっていた。
「ここに泊まりたいんだけど、何時くらいまで使うかな?」と聞いてみたら、どいてくれることになった。



気温も低いが、風が強くて体感温度はさらに下がる。夕ご飯は駐輪場の壁を風よけにして作った。
寒すぎてバーナーに力がなく、なかなかできなかった。


(北條撮影)
あまりの寒さにみんなくっついて食べてた。
カレーはすぐに冷めた。寒いときはカレーは向いてない。冷めるとまずいから。

食べた後は、恐怖の食器洗い。
異常な寒さの中の食器洗いでは、
「泡あったかい」「水があったかい、ずっとさわっていたい」
などの達観した発言が飛び出した。極限状態。


(北條撮影)
けっこうとんでもないところに立てられたテント。
組み立てるとき、ポールはもはや冷たいを通り越して痛かった。

今日もあんまり走ってないのに、寒くて疲れた。
0:30過ぎに就寝。



←前へ | 3/2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 | 次へ→













タグ:

旅行記
最終更新:2011年02月11日 14:32