2008年8月7日(木)


←前へ | 8/5 6 7 8 9 | 次へ→





コンフォートホテル天童を出発。朝ごはんをのんびり食べていたら遅くなってしまった。



まずは旧東村山郡役所へ。





暑い…。



松と蔵っていい。



旧東村山郡役所のとなりの佛向寺。



公園。滑り台、シーソー、鉄棒で一通り遊んでから出発。



天童駅の近く、線路沿いをゆく山形県道22号





最上川。





山形空港の脇を通り、東根市の果樹園へ向かう。



桃狩りをしようと思ってたんだけど、調べておいたところに行ったらやっていなかった。
果樹園はたくさんあるので、次々とたずねるが桃狩りはやっていない。
山形県道296号…をひた走る。
炎天下の弱登り。きつかった。



当初予定よりだいぶ走って、桃狩りができる滝口観光果樹園に到着。



桃~!



食べるぞ~♪



桃は皮と実の間が一番甘いから皮をむいて食べたらもったいないと果樹園のおじいちゃんに教わった。皮ごとかじって皮だけ出す。なるほどー。
よく熟れた桃を皮ごとかじると、それはそれは甘くて、幸せ。

俺は5個、彼女は4個食べた。おなかいっぱい。



山形県道29号を下り、東根の中心地へ向かう。







これからは今日泊まる銀山温泉へ向かって走るのみ。
山形県道304号…。アップダウン&向かい風で疲れた。
その後、国道13号のバイパスはできるだけ避け、旧道の山形県道120号…を走る。



国道13号沿いに立っていた松。
尾上の松…。推定樹齢600年超。



バイパスはつまらん。



旧道沿いは古い建物が多く残っていて楽しい。



桃でおなかいっぱいになって、お昼ご飯食べてなかったけど、おなかが減ってきた。

尾花沢市街のコンビニでアメリカンドッグを食べて、銀山温泉までの登りに備える。



コンビニの向かいに建っていた。かっこいい。何の建物だろう。



弱登りの国道347号。田んぼが続き、ときどき集落に入る。こういう道好き。



銀山温泉へ向かう、山形県道188号沿いにあったお寺。薬師寺。
門と大きな木が良い雰囲気。



陽が傾いてきた。



銀山温泉の手前で、宿の駐車場に自転車を止め、車で宿まで送ってもらって今日の宿、旅館永澤平八に到着。
銀山温泉内には許可車両しか通れないようになっている。

ついに憧れの銀山温泉に来た!!



お部屋。



さっそくお風呂へ。貸切風呂。雰囲気ばっちり。最高。



お風呂上がったら夕ご飯!
すごいおいしかった!
川魚の刺身初めて食べた。尾花沢牛超おいしい。
他にも地元でとれたものや、地元ならではのものがたくさんですばらしかった。



デザートはスイカ。尾花沢はスイカの産地で、このスイカは超おいしかった。



夕ご飯のあとは、浴衣に下駄でお散歩。



永澤平八の隣の、能登屋旅館。




古山閣



古勢起屋別館



みんな浴衣で歩いて、写真を撮っていた。



足湯につかったりして、夜の銀山温泉を満喫。



銀山温泉名物、亀まんぢう。
もう一度お風呂に入ってから就寝。



←前へ | 8/5 6 7 8 9 | 次へ→
















最終更新:2012年03月18日 12:19