2010年2月5日(金)

いつもの夕ご飯は、おかず一品とたまに味噌汁を作るくらいだけど、金曜日なので少しがんばる。

味噌汁はアゴで出汁をとった。アゴ出汁は濃厚で大好き。具は豆腐とネギ。
エボダイの干物は昨日伊勢丹で買ったもの。高いだけあってうまい。けどちょっとしょっぱい。
卵マカロニサラダに、カシューナッツ・アーモンド・クルミを刻んで入れたらとてもおいしい。でも細かくしすぎた。次はもっと荒く刻むことにしよう。
鶏の煮物は残り物。

食後に昨日買った、花園万頭のぬれ甘チョコつとを食べた。

花園万頭の甘納豆、ぬれ甘なつとにチョコレートがコーティングしてあるもの。
甘納豆にチョコレートなんて、と思うかもしれないがこれがとてもよくあう。

ぬれ甘なつとは、皮までやわらかく上品な甘さの甘納豆。それと濃厚なチョコレートが口の中で溶け合う。そして抹茶味には抹茶の苦味が、ストロベリー味には苺の香りが加わる。あーおいしい。

バレンタインデー、ホワイトデーの時期の限定商品らしい。自分で買って食べちゃったけど。

妻が職場の人から借りてきた 吉田類の酒場放浪記 を見た。
酒場詩人吉田類が激渋の居酒屋をめぐる番組のDVD。
西千葉の登戸の滝や、穴川の焼き鳥屋を思い出した。行きたいなあ。

関連項目

  • この項目のタグ

ピロペディア

自転車

野外活動

建築

食べ物

牛込生活

リンク

  • 自己紹介
  • 雑記
  • 雑学

用語集

カウンター
-
- (今日)
- (昨日)

管理用

WIGGLE