2010年2月7日(日)




先週の日曜日からのどが痛く咳が出て体調不良だったのだが、今日はのどの痛さもひいてきて咳もあまりでなくなった。
ただ、今日も寒く、風も強いので、念のため家でおとなしくしていた。


昼ごはんに昨日ポールで買ったバゲットにソーセージをはさんで食べる。



夕ご飯はクリームシチュー。玉ねぎと冷凍庫にあったシーフードミックスで簡単に。
ベーコンを入れたかったけど、冷蔵庫にあったので手羽元スモークを入れた。そしたらおしゃれ感が増した。食べにくかったけど。


妻が昨日に引き続き、ポールでパンを買ってきた。

フルート・アンシェンヌ。

皮が硬く、中身もぎっしりしていてモチモチを通り越して硬い。
アゴが疲れるほどなんだけど、小麦の風味がしっかりしていてかむほど味がでる感じがいいんだよね。

新婚旅行のパリでもポールのフランスパンのサンドイッチを食べたんだけど、こんなかんじだった。
日本でも材料を輸入して同じレシピで作っているらしい。



カリカリのチーズがたっぷりのパン。
これも中がぎっしりでおいしい。



そして、食後にはミルフィーユ。
これもフランスと同じレシピで作っているのだろう。日本の基準からすると甘い。カスタードクリームがあまりなめらかじゃなかった。
バター、卵、砂糖をふんだんに使った濃厚な風味。おいしいけど、食後には二人で分けて十分だった。



関連項目



この項目のタグ  
2010年 2010年2月 2010年2月7日 日記



タグ「2010年2月」がついた項目




最終更新:2013年06月13日 23:16