2010年4月10日(土)


2010-04-06 | 2010-04-11


妻が歯医者に行ってから、お昼に家を出てIKEA船橋へ。


お昼ごはんは、乗り換えの西船橋のエキナカでさっと済ませる。
「トーキョールー」という店のシーフードカレーとひき肉カレー。
カレーは何種類かあって、一つのルーでも、二種類選んでも同じ値段。うれしい。
ただ、この盛り方って意外と食べるの難しいのね。
ラッシーはちょっとイマイチだった。酸味が薄くて味も薄くて。



イケアのある南船橋を降りたら、ぽかぽか陽気で気持ちいい。駅前には桜が咲いていた。
こんな日を、一日店内で過ごすのはちょっともったいないなあ。



今、我が家で必要な家具は、テレビ台とリビングテーブルとパソコン台。
店内を歩き回って物色。

家具や小物が、手ごろな価格で、なかなか良いデザイン、そして種類が豊富で見ていて楽しい。
でも、家具をよく見てみると、うーん、質感がやっぱりそれなりだなあ。
プリント化粧板ばかりで、突板のものも少ない。
デザインのいいニトリみたいなものか。家具はあまり買う気がなくなってしまった。
ただ、組み合わせてカスタマイズできるシステム収納は魅力的である。



以降、小物を中心に見て回る。
しかし、これも手にとってよく見ると、仕上げの甘さ、精度の低さ、品質のバラツキが目に付く。
このあたりが律儀な日本と全然違う。
デザインが気に入って、品質と価格に納得いくものを選んでいく。

ハンガー、ベッドパッド、シーツ、ガラス容器、鍋敷、グラス、サラダ水切り、キャンドル、コースター、スパイス瓶、鍋蓋立て、プラスチック皿、タッパー。



広い店内を縦横無尽に歩き回り続けて、18時過ぎ。
疲れた。おなかも減った。
店内のレストランで夕ごはん。


妻はサーモン、俺はスウェーデン風ミートボール。デザートにスウェーデン風アーモンドケーキ。

スウェーデン料理なんて食べるの初めて。
質素な見た目に反してなかなかおいしかった。ミートボールにかかっているクリームソースがおいしい。
添えられている、リンゴンベリー(コケモモ)ジャムが、最初は「えっ、ジャム?」と思ったけど意外とあう。

そしてアーモンドケーキもまったく期待していなかったけどおいしかった。
アーモンドがギッシリ入った生地に、バターの風味豊かなクリーム。
素朴でおいしい。とっても好みだ。



食べ終わったら、買い物の続き。
ハンガーラック、パソコンテーブル、スツール、と少し大きめのものをピックアップ。


そしてお会計が終了。約1.5万円。安いなあ。




二人で大量の荷物を抱えて電車で帰る。

フル装備の輪行と比べればこんなもの。
比べればの話。
重いものは重い。
半日歩き回ってくたびれているし。

電車は混んではいなかったけど、微妙に座れもしなかったので、買ったスツールを床に置いて座って帰ってきた。



家に帰ってきてから、家具を組み立て。
パソコンテーブルで、だいぶパソコンの環境がよくなった。


関連項目

















  
 

ピロペディア













自転車


野外活動


建築


食べ物


牛込生活


リンク


  • 自己紹介
  • 雑記
  • 雑学


用語集


ページ一覧(更新順)
アクセス数上位ページ


カウンター
-
- (今日)
- (昨日)


管理用


WIGGLE