2010年4月19日(月)


2010-04-17 | 2010-04-24


休暇を取って病院へ。2/21に折った左肘の診察。

前回、3/29に行った時は、可動範囲が狭かった。
通常より治りが遅いのでがんばってリハビリしろと言われていた。

「前回だいぶ固まってたけど」と聞かれたので、誇らしげに動かすと、
「お、さすが若いね、がんばったね」とほめられた。
痛みに耐えてリハビリしたよー。

自転車も乗っていいって。
ただし、骨が完全に治るのには三ヶ月かかるので、こけて打ったりしないようにとのこと。



お昼ごはんを食べに、本に載っていた店へ。
新宿西口の、小田急ハルクの裏の薄暗い路地にある雑居ビル。
知らなかったら入りにくい。



しかも地下。レストランギャラリークープシュー
知らなかったらまず入らない。



年季の入った店内。薄暗い照明。パリにありそうな感じ。 
12時前なのでまだすいていた。他にいるのはおばさまばかり。

メニューはランチコースのみ。肉か魚を選べる。



パンと前菜。ホタテと海老。
え、こんなにたっぷりタルタルソース?と思ったら違った。
とてもあっさりしていた。サワークリームなのかな。
ホタテが甘くておいしかった。

バターが変わった味がした。バニラの香りをつけているらしい。
好きな人もいるらしいけど、俺はイマイチ。



トマトのポタージュ。



スズキのソテー サフランソース。
ソースがおいしい。パンによくあう。



青紫蘇のシャーベット。
え、青紫蘇?と思ったけど、食べてみるとこれがおいしい。
でも、なんか食べたことあるような味だなー。あ、梅ミンツだ。
おしゃれな駄菓子。


自転車に乗っていいと言われたので早速乗ろう。
前から見てみたかった、野方配水塔へ行ってみよう。


今日走った道のり↓



神田川沿いの遊歩道を走る。


この後、新目白通りを走っていけばよいのだけど、大通りでつまらない。
裏道を適当にふらふらと走る。
川沿い、線路の脇、公園の脇、住宅街、ほのぼのとした道をのんびり走る。
天気がよくて暖かくて気持ちいい。最高のサイクリングだね。



野方配水塔に到着。
1930年に完成した配水塔。国登録有形文化財
跡地は保育園と公園になっている。



公園の中からだと裏と横しか見えない。



ドーム型の屋根とアーチ窓、屋根の上の装飾がかっこいい。


この後、近くの自転車店「MDS」へ行って、ホローテックⅡのBBを購入。
XTで2200円。オクタリンクは4000円くらいしてたけど軸がない分安い。

MTB用の、ホローテックⅡのBBが置いてある店少ないんだよね。
最近では、ロード、ピストに押されて、マウンテンバイクは下火。
MDSのようなマウンテンバイク専門店は貴重。

10年前のブームの頃が懐かしい。
オシャレさんが、今のピストみたいに、街でダウンヒルバイクに乗ってたからね。

でも、店長はツバグラ知らなかった。なにそれイタリア?って言ってた。
マウンテンバイクのジャンルも細分化されたからなあ。MDSは里山に強い感じだった。


帰りは新目白通りをぴゅーっと帰ってきた。



都営荒川線の新型車輌。明治通りとの交差点にて。
なんで、どピンクなのかなあ。



前から行ってみたかった、たい焼きカタオカ。



向かいの甘泉園公園のベンチで食べる。
公園には子供がいっぱい。その親もいっぱい。



たい焼き。斬新。はみ出しすぎ。
本によく載ってるお店なんだけど、味はいたって普通だったな。


夜、注文していた、ソファーとローテーブルが届く。
一人で組み立てたり、配置したり、ダンボールを片付けたりとなかなかの重労働。
疲れた。腹減った。


新宿へ夕ごはんを食べに行く。
ハンバーグが食べたくて、ゴールドラッシュへ行ったが並んでいたのであきらめた。
じゃあ、カレーを食べようと、モンスナックに行ったら閉店。
もう9時すぎ。夕食難民になりかけたが、ジンジンは開いていて助かった。



和風海の幸大盛。

ツナとナスを頼んだら売り切れだったので変更。
うーん、想像してたのと違った。柚子の香りと胡椒が強い。

しかも、アサリがジャリッとした。
そして、とどめにアサリの殻の破片が入っていて思いっきりガリッとした。
あーもー最悪。

甘いもの食べて気分転換したい。



ビアードパパがまだやっていたのでシュークリームを食べた。



関連項目























  
 

ピロペディア













自転車


野外活動


建築


食べ物


牛込生活


リンク


  • 自己紹介
  • 雑記
  • 雑学


用語集


ページ一覧(更新順)
アクセス数上位ページ


カウンター
-
- (今日)
- (昨日)


管理用


WIGGLE