2010年5月2日(日)


2010-04-30 | 2010-05-03


妻の実家へ自転車で帰省。

新宿のTSUTAYAにDVDを返却して、高島屋に寄る。
人が多すぎて自転車を押して歩く。



高島屋の地下のたいめいけんデリカのイートインでお昼ごはん。
オムライスとろとろでうまい。エビフライもサクサクでおいしかった。

たいめいけんでちょっと並んで時間がかかり、出発は15時過ぎになった。
高島屋を出て、甲州街道の陸橋を越えるのも人が多くて大変だった。

青梅街道から五日市街道へ。
五日市街道は交通量があまり多くなくて走りやすい。
そして、街の雰囲気もよい。このあたりに住むのもよさそうだと思った。



井ノ頭通り。信号連続しすぎ。
吉祥寺のあたりもすごい混雑だった。



千川上水沿いの並木道。よい雰囲気。

この後玉川上水沿いとなる。
玉川上水は、多摩川の水を江戸市中に飲料水として供給するため、羽村から江戸まで掘削された水路。



ちょうど中間地点ぐらい。小金井公園で休憩。



小金井公園ではものすごいたくさんの人がバーベキューを楽しんでいた。
前に来たときは冬であまり人がいなかったので、イメージと違って驚いた。



コナ スートラ
前からハンドルが遠いと感じているので、ステムをクロモズのトムソンX4の50mmに昨日付け替えてみて、試し中。

小金井公園を出発したのはもう17時過ぎ。



五日市街道と玉川上水沿いを挟んで反対側の道を走る。通過交通がないので交通量が少なく走りやすい。



夕暮れになってきた。雲の陰影がきれい。



玉川上水から五日市街道は一時離れる。
江戸時代から五日市と江戸を結んでいる五日市街道。街道沿いには昔からの大きな屋敷林や、立派な構えの農家が残っていて、見ていて楽しい。
しかし、道が狭くて走りにくい。



天王橋から見た玉川上水。
五日市街道と玉川上水がここで交差。

玉川上水沿いを走り、拝島駅の手前で青梅線の線路を渡り、リガクの前を通って拝島駅前を通る。



新しくなった拝島駅。
ここで18時半。
家にたどり着いたのはもう暗くなった19時すぎになった。



距離は50km弱だけど、やけに疲れた。
久しぶりだからなのか、市街地でストップゴーが多かったからなのか。



関連項目













最終更新:2011年02月22日 22:30