2010年5月16日(日)


2010-05-15 | 2010-05-18


丸の内にある「お好み焼ききじ」に行ったら、なんとビル自体休館日。残念。

丸ビルにクアアイナがあり、前から行ってみたかったのでそこにした。



クアアイナ丸ビル店
天井の高いアトリウムに面していて、ビル内だけどテラス席がある。



アボカドバーガーセット。
でかくて肉肉しくてうまい!
ポテトもサクサクでおいしい。
かなりの量だったけど、一気に平らげてしまった。満足。
すばらしい。また来たい。



吹き抜けの下にゴッホの自画像があった。
2070枚のポロシャツでできている。



丸ビル内のお店を冷やかした後、カロリーを家まで歩いて帰る。



4月に、内側部分が歩道に整備された行幸通り。
向こうに見える東京駅は復原工事中。



東京銀行協会ビル…
大正時代に建てられた、旧東京銀行集会所の表面のみを残して高層ビルに改築されている。
ファサード保存といわれる手法だけど、「かさぶた保存」と揶揄されている。

確かにすごいちぐはぐさ。ただ、全部壊されてしまうよりはまだマシだろう。



和田倉濠を和田倉橋で渡る。



この後、皇居東御苑を通り抜けて行きたかったけど、もう閉園だったので、濠沿いをぐるっとまわっていく。



桔梗濠と大手門。



大手濠沿いに立つ震災イチョウ。
関東大震災の焼け野原に生き残ったイチョウ。
区画整理で伐採されそうだったところを移植された。



大手濠と平川門。



平川濠。
ここの石垣は高さがあって迫力がある。
角が三つ連なりかっこいい。

この後、北の丸公園を通り抜ける。





靖国神社の第一鳥居。
ここから、早稲田通りを歩く。



早稲田通り沿いにある、青森県のアンテナショップ「あおもり北彩館」で、JAアオレンのりんごジュースを買う。
この密閉搾りっていうのは初めて買った。
めちゃくちゃおいしい。



牛込見附跡…
牛込橋で中央線と外濠を渡って神楽坂へ。

店をのぞいたり、路地を歩いたり。



7.8km歩いた。けっこう疲れた。



夕方にでかいハンバーガーを食べておなか一杯だったので、夕ごはんはサラダだけ食べた。


いっぱい歩いて、いっぱいサラダ食べて、やたら健康的な気分。



昨日のフォークロスに続いて、マウンテンバイクワールドカップのダウンヒルをフリーキャスターで観戦。

ダウンヒルは視聴が有料で、1.75ユーロだか払ったのに、回線が全然安定しなかった。ふざけんなー!
末政実緒の走りをちゃんと見ることができなかった。
女子はレイチェル・アサートンが圧勝。末政実緒は6位。


男子のトップライダーの頃にはそこそこ安定してちゃんと見れた。

今回は雨でグチャグチャドロドロで、ロックセクションや根っこは相当難しそうだった。
しかし、トップ選手はすごかった。
特にロックセクションのこなしがやばい。狂ってる。
ジー・アサートンはほとんど飛んでるようだったし、グレッグ・ミナーは完全にねじふせてコントロールしてるし、サム・ヒルはクラッシュと紙一重のようないかれたスピードで通り抜けていった。
かっこよかったなー。





関連項目
























最終更新:2011年10月20日 20:48