2010年11月22日(月)


2010-11-21 | 2010-11-23





割烹旅館西山の朝ごはん。



天気予報は曇りのち雨だったが、すでに雨が降ってきた。
自転車を置いて電車で観光するか、とも思ったけど、やっぱり走ることに。


まるで高速道路のような国道1号の歩道を走る。
ガードレールすぐ脇を大型トラックが100km近くでぶっ飛ばしている。
突然途切れて一瞬車道を走ることになったり、砂が積もってたりして危険。
途中、車道と隔離された広い部分もあって、そこは快適だった。


雨の中走るのは久しぶりで、走り出すときは嫌な気持ちだったけど、途中からけっこう楽しくなってきた。
カッパを着てても汗で蒸れず、手がかじかむこともないちょうどいい気温だったし、学生時代のようで懐かしい。
ちょうど、この道は2002年夏合宿プレで通った道でもある。




清水駅近くの駐輪場に自転車をとめて、お昼ごはんを食べに魚市場へ。
清水駅の駅舎はできたばかりのようでピカピカ。



駅周辺も整備中。




清水港。駅からすぐ近く。



清水港にある清水魚市場河岸の市



魚市場内のみやもとのまぐろ寿司。
やっぱり清水といえばマグロ!
うまい。特に本マグロの中トロは最高。



そしてイルカ!
人参や牛蒡と味噌で煮つけられている。
鯨っぽいけど、やや獣臭があって、ちょっとレバーっぽい。皮の辺りは脂がクニクニしてる。

煮るときに臭いがでるので、最近ではあまり家庭で調理されなくなってきたとお店の人が言っていた。

2002年夏合宿プレのとき、道路沿いの魚屋さんに「イルカ」と書いてあったのを見て以来、ずっと気になっていたイルカを初めて食べることができてうれしい。

沼津出身の北條いわく、給食でも出るらしい。



清水駅から電車に乗って東静岡駅へ。ガンダム!




東静岡駅前でやってる静岡ホビーフェア。雨の平日だからか人が少ない。

去年の夏、お台場にあったときにはものすごい人だったが。





会場にはお店がたくさん。



もちろん静岡おでん。ほんとに汁が真っ黒。



静岡おでんうまい。
そして三日連続で富士宮やきそば。

どっちも上にダシ粉をかけるけど、これがうまい。
さっきの市場で自宅用に購入した。



砂ガンダム。


この後、清水から輪行で帰る予定だったが、さった峠に行けなかったのが心残りで、しかも明日の予報は晴れということで、予定変更。
もう一泊して、明日さった峠に行くことに。



清水に戻って、再び清水魚市場河岸の市へ。
夕ごはんに惣菜や弁当を買おうかと思ったけど、売り切れ。



清水駅南側の踏切。
車が通れない狭い踏切、好き。
このあたりの高校生はみんな指定のカッパを着てる。



商店街をぶらぶら。



おもちゃ屋。ガンダム見たから、久しぶりにプラモデル作りたくなってきた。



ドラえもん、キティ、ミッキーが夢の競演。



さっきの市場で買った三ヶ日みかん。
これが異様にうまかった。甘み、酸味、香りが最高。



夕ごはんは、ホテルの斜め向いの居酒屋まる両へ。
あら煮大好き。



海鮮サラダは刺身がたっぷり。



清水の名物、モツカレー。



トロあぶり。最高。



親子団子。ウズラの卵入りのつくね。



甘いものが食べたくなって、商店街のお菓子屋さんで買ってホテルに戻った。



2010-11-21 | 2010-11-23











  
 

ピロペディア













自転車


野外活動


建築


食べ物


牛込生活


リンク


  • 自己紹介
  • 雑記
  • 雑学


用語集


ページ一覧(更新順)
アクセス数上位ページ


カウンター
-
- (今日)
- (昨日)


管理用


WIGGLE