2011年4月16日(土)

高遠城址公園、光前寺

旅行記一覧 > 2011年4月黒部バスツアー (4/16 17
2011-04-10 | 2011-04-17





新宿センタービル前からバスに乗って出発。

旅行の時、行きの電車で寝て行こうと思ってても、いつも興奮して眠れないのだが、今日は珍しくぐっすり。



諏訪インターで降りてドライブインに入る。水陸両用バスが止まってた!
湯西川で乗ったけど、諏訪湖でもやってるんだ。

大好きな五平餅があったけど、焼きが甘く、タレもクルミが少なくみたらしみたいだったのでスルー。
しかし、おやきにはテンションが上がってつい買ってしまった。
そして、美味しくなかった。五平餅は冷静に対処したのに。くやしい。

おぎのやのドライブインなので、釜めしを買っていく。
おぎのやが横川以外にも展開しているとは知らなかった。


ツアー最初の見所は、高遠城址公園の桜祭。今年は開花が遅くて3分咲きとのこと。残念。
近くの駐車場はすでに満車で、遠くの駐車場からシャトルバスに乗って行く。



路線バスを使用したシャトルバス。
路線バスなのに全席クロスシートで、しかも補助席まであることにカルチャーショック。



三峰川の谷にある高遠ダム。



谷を白山橋で渡り、高遠城址公園へ。
入口あたりは満開。



タカトオコヒガンザクラというここだけの品種。
ソメイヨシノより赤みが強い。





近くの駒ヶ根高原のすずらん牛乳を使ったソフトクリーム。桜味。



南側の斜面だった入口の当たりは満開だったけど、公園内はやっぱり3分咲き。



本丸と二の丸をつなぐ、桜雲橋を眺めるちょうどいいところがあいてたので、シートをひいてお昼ごはん。



おぎのやの峠の釜めし。
初めて食べた。実はそんなに期待してなかったんだけど、予想外においしかった。
量もけっこうあるし、満足。



高遠閣。



進徳館。



タカトオコヒガンザクラ、きれいだった。



バスで移動して、光前寺



参道は立派な杉並木。いい。



ヒカリゴケがあるらしいけど、どれなんだかわからなかった。



三門。



三本杉



蔵造りの経蔵

軒下に物が置かれているのが残念。
三角コーンやブルーシートは景観への破壊力が強すぎ。



弁天堂。
小さいお堂なのでみんな素通りしていくけど、実はこれが光前寺で一番古い建物。
重要文化財



本堂。



本堂のとなりにある延命水。



早太郎の像。
700年前に光前寺で飼われていた山犬で、化け物を退治した伝説がある。



早太郎の墓。



三重塔。



再びバスに乗り、白馬村のホテルへ向かう。

白馬村はマウンテンバイクのレースで来たことがある。

2003年のJシリーズXC で走ったさのさかスキー場の脇を通って懐かしかった。



今日の宿、ローゼンハイム白馬
各国のスキーヤーの写真などが飾られてて白馬らしい。



温泉入って夕ごはん。


もう一回温泉に入ってから就寝。



旅行記一覧 > 2011年4月黒部バスツアー
2011-04-10 | 2011-04-17





















最終更新:2011年05月24日 00:17