2011年5月14日(土)

どん助のパンで昼食、サイクリング、とん加゛亭で夕食

日記 > 2011年度
2011-05-11 | 2011-05-19



お昼は、パン家のどん助のパン。
買ったのは、明太子フランス、クロワッサンハムチーズ、コロネコ。

ここのフランスパンはカリカリがっしり。これだとバタールより細いからさらに固い。
あごが疲れるけど、かむほどにうまーい。

クロワッサンもサクサクというよりバリバリって感じ。
ただ、これはフランス系のパンの専門店には負けてるかな。

コロネコは、コロネ。ネコのクッキーがついてる。どん助ってこのパン屋の飼い猫らしいから、これどん助なのかな。
中はチョコクリームがたっぷり。このクリームがくちどけが良くて甘すぎずおいしかった。これも一般的なコロネと比べると固めのパンだった。


昼食後、晴れてて気候もよいので、サイクリング。

ジキルのヘッドパーツのことを聞きにキャノンデール中目黒へ。

明治通りを走っていると、原宿あたりはスポーツ自転車に乗った人が多い。

天気がよかったのに急に暗くなってきて、渋谷あたりでポツポツ降りだした。
あとちょっとでつくので、雨宿りしないで急いで走って到着。


オイルを噴いてダンピングが全く無くなって、サスペンションではなくただのバネになってしまったジキルのフォーク。
修理できるんだろうけど、これを機に時代遅れの80mmストロークのファティーから、最新のロングストロークのフォークに変更したい。

そのために必要な、ヘッドショックサイズをオーバーサイズに変換するヘッドパーツが現物置いてあれば買いたかったが、なくて取り寄せになるとのこと。
キャノンデール純正?で約7000円。交換の工賃とあわせると1万円くらい。
どこかにヘッドパーツ置いてある店ないか聞いてみたら、Y'SロードかBIKEITならあるかもよと言われたので行ってみる。

あと、欲を言えば最新のテーパーコラムフォークをつけたいので、できるのかを聞いたがつけられないらしい。


Y'Sロード渋谷店はMTB多かった気がしたので行ってみたら全然なかった。
新宿店も全然ないし、どこがMTB強い店舗なんだろう?


新宿のエルブレスに寄ったら、新宿駅の新南口のあたりが変わってた。陸橋の架け替え工事が進んでる。

BIKEITに行ったら、臨時休業。


日が暮れたので帰ろうと思ってたが、涼しい空気が気持ちよかったので、もう少し走る。
皇居をぐるっとまわってきた。夜の皇居前広場が人がいなくて空が広くてよかった。


夕ごはんは、ナーガルジュナ( 食べログ )で食べようと思ってたのに、行ったら臨時休業。
じゃあ、と前から行ってみようと思ってた、とりそば旬( 食べログ )に行ったらこっちも臨時休業。
近所のよく行く天ぷら屋、高七( 食べログ )にするかと思ったら、ちょうどラストオーダーの時間で間に合わず。

で、結局とん加゛亭になった。先週行ったばっかだけど。

チキンかつ定食。


今日の走行距離、意外と30km越えてた。


この前、YOUTUBEで聴いて以来頭から離れない、凛として時雨。
最初は、声が高すぎて変と思ったけど、聴いてるうちにはまる。中毒性がある。

今日も自転車乗ってるとき頭で無限ループ。
「Telecastic fake show」と「nakano kill you」がお気に入り。





関連項目












  
 

ピロペディア













自転車


野外活動


建築


食べ物


牛込生活


リンク


  • 自己紹介
  • 雑記
  • 雑学


用語集


ページ一覧(更新順)
アクセス数上位ページ


カウンター
-
- (今日)
- (昨日)


管理用


WIGGLE