味の陣屋

あじのじんや


東京都調布市深大寺近くにある蕎麦屋。


所在地 東京都調布市深大寺元町3-33-5
時間 11:20~16:00
定休日 月曜日、第3火曜日、夏季休暇あり
URL http://www18.ocn.ne.jp/~jinya/newpage1.html(割引券有)
地図
より大きな地図で 東京都 を表示
2011年6月現在



2011-06-05


多くの蕎麦屋が並ぶ深大寺近くの通りにある。
食べログで高評価だったのが選んだ理由。
同じく食べログで高評価の、向い側にある「湧水」がすごい行列だったのに対し、ここは並ばず入れた。
店のおばちゃんは、自転車をどこにとめようかと思っていたらわざわざ出てきてくれた。


古びた店内、おばちゃんとバイトの学生の会話、洗練されてはいないけど家庭的な接客、それらがいい意味で田舎っぽくて良い。


拡大
品書き 



穴子天付そば  1000円

天ざる1700円とは高いが、それに比べてこれは安い。



穴子が三つに、ししとう、野草、花。
衣はサクサク。穴子がちょっと下処理が甘い感じだけど、なかなかの量感。
野草と花は種類はわからなかったけど野趣に富んでいい感じ。



蕎麦は手打ち手切りで、太さにばらつきがある。
太めのものは歯ごたえがかなりあっておいしい。ただ、かなり細いのがやわらかくなってしまっている。全部太めだったらいいのにな。

つゆはとっくりにたっぷり入ってくる。とても使い切れない。
けっこう甘めでカツオのダシがしっかりきいている。

蕎麦湯はさらっとしている。つゆがたっぷりあるので好きなだけ飲める。
お茶が濃いめで良い。お代わりもらっちゃって、蕎麦湯とあわせておなかちゃぽちゃぽになってしまった。




関連サイト



関連項目





タグ「蕎麦」がついた項目





最終更新:2011年06月07日 02:12