2011年7月16日(土)

伊勢神宮奉納花火大会

2011-07-15 | 2011-07-17






伊勢神宮奉納花火大会を有料観覧席で見て、翌日伊勢神宮にお参りするバスツアーに参加。

新宿センタービル前からバスに乗って出発。
朝ごはんのおにぎりを食べた後は、ずーっと寝てた。



海老名SA、ぽるとがるのプレミアムメロンパン。
外サクサク、中しっとりで、クリーム入り。メロン味が濃い。


東名高速道路は事故渋滞で、予定から大幅な遅れ。
浜松で高速を降りて、知多半島の先からフェリーに乗るのだが、予定のフェリーには間に合わない。
次のフェリーには乗らないと、花火大会に間に合わないかもしれないとのこと。
寄るはずだった恋路ヶ浜を飛ばして、ギリギリ間に合った。
最後、反対から来たトラックとのすれ違いに時間がかかったときはもうだめかと思った。




伊勢湾フェリー。
フェリーには自転車で何回か乗ったことあるけど、車では初めて。






途中、クラゲが大量にいた。写真には一匹しか写ってないけど。



伊勢湾口にある神島。
伊良湖岬から近いけど、三重県。



答志島など、鳥羽市沖の島々が見える。






鳥羽に近づき、答志島と菅島の間を通る。



鳥羽港に到着。


鳥羽から伊勢へ移動して、花火大会の会場へ。



宮川沿いの会場。最初は西日がまぶしすぎたけど、すぐに陽が落ちてきた。



夕ごはん。
夕陽を見ながら外でお弁当。良い。



高い建物がなくてすばらしい。



夕陽



陽が沈んだ後、美しい薄明光線が。



花火が始まるまで時間があってヒマだな、と思ってたけど、刻々と変化する空を眺めていたら全然退屈しなかった。



団扇で空を扇ぐ練習。

伊勢神宮奉納花火大会は競技会なので、公正を期すため煙が引かない場合は待つことも。
そのときは早く煙がひくように扇ぐらしい。大切なのは信じる心とのこと。


競技は打上花火の部(5号と10号各1発)、スターマインの部があって、一人一人順番に打ち上げていく。
競技会を見るのは初めて。ひとつひとつじっくり見れてよい。
観賞に集中するため写真は撮らなかった。
公式サイトの写真





スターマイン 丸玉屋小勝煙火店


音楽にあわせてあげるスターマイン、初めて見たけど、すごくいい。
曲の雰囲気や抑揚にあわせて、色や種類や打ち上げ数が変化する。
ぴったりあうと感動的。



星も月もきれいだった。


21:20頃花火大会は終了したが、バスはなかなか出発できない。
しかも、今日の宿は、30km弱離れた志摩市。伊勢市の宿は取れなかったんだろうけど、遠い。



志摩セントラルホテルソシアに到着したのは23:30。


すぐにお風呂に入って就寝。




2011-07-15 | 2011-07-17






















  
 

ピロペディア













自転車


野外活動


建築


食べ物


牛込生活


リンク


  • 自己紹介
  • 雑記
  • 雑学


用語集


ページ一覧(更新順)
アクセス数上位ページ


カウンター
-
- (今日)
- (昨日)


管理用


WIGGLE