ポストマウント

ディスクブレーキ台座の規格。
マニトウヘイズによって作られた規格。

フロントのディスクブレーキ台座の規格として主流になりつつある。
現在出ているディスクブレーキはほとんど、ポストマウント規格で、アダプターをつけてインターナショナル規格にも対応できるようになっている。

歴史

規格ができた当時は、採用していたフォークはマニトウのみだった。

インターナショナル規格は、前後のディスクブレーキキャリパーの設計を変える必要があり、さらにポストマウント規格も加えると、三種類のキャリパーを作る必要があった。
しかし、ポストマウント規格のキャリパーに、アダプターでインターナショナル規格の前後に対応させれば、キャリパーは一つですむため、コストを下げることができる。
そのためディスクブレーキは徐々にポストマウント規格が主流になっていき、インターナショナル規格のキャリパーは軽量さを重視したトップモデルのみに設定されるようになっていった。

また、ポストマウント規格は、パッドのクリアランス調整がしやすいことや、ボルトがブレーキの力を受けるインターナショナル規格に比べ構造的にすぐれていることから、2005年以降のマルゾッキの新型フォークが採用し始めた。
2007年からロックショックスの新型フォークもポストマウントに変更され、今後フォークのディスクブレーキ台座の主流はポストマウント規格に移っていくと思われる。

関連ページ

ピロペディア

自転車

野外活動

建築

食べ物

牛込生活

リンク

  • 自己紹介
  • 雑記
  • 雑学

用語集

カウンター
-
- (今日)
- (昨日)

管理用

WIGGLE