2012年1月9日(月)

五日市物語と払沢の滝

日記 > 2011年度
2012-01-08 | →



おしるこ作った。
焦げ目の香ばしさと、もちもちと、小豆の組み合わせ、、、ああ、おしるこってなんておいしいんだろう。



お昼はイオンモール日の出へ。

マックの期間限定の、グランドキャニオンバーガー。
バンズ、玉子、チェダーチーズ、オニオンフライ、みじん切りピクルスマヨネーズ、バンズ、パティ、モツァレラチーズ、ステーキソースの組み合わせ。

アメリカンジャンキーテイスト。けっこううまい。
オニオンフライはサクサクとはいかず、ニチャッとするけど、それはそれでいい。
しかし、肝のステーキソースが、しょっぱいのと、醤油っぽすぎてなんだかステーキっていうかつくねっぽくて、チグハグな感じなのが残念。




あきる野市が舞台の映画「五日市物語」を見た。

良かったわ~
ほっこりした。

一般市民の演技とか、観光案内っぽい感じとか、ちょっと気になったけど、最初だけ。
それも味。
なんといっても風景がよかった。そして、昔のシーンがすごくよかった。
さらにエンクミのハイテンションな演技がよかった。
エンクミかわいい。昔よりもいい。

あと、おやきが食べたくなった。のらぼうも。



昨日、 JINKENさんのツイート で、かなり結氷してる払沢の滝の写真を見て行きたくなったので、車で檜原村へ。
油屋旅館や石舟橋などの、五日市物語のロケ地を通りながら。
五日市物語のロケ地めぐりも今度行きたい。



40分ほどで払沢の滝の入口に到着。滝まで歩く。
日の出町から十数kmしか離れていないのに、気温がぐんと下がる。



道端はこんな。



木工製品のお店、森のささやき
昭和初期に建てられた、村役場の隣にあった檜原郵便局を移築している。



秋川の支流の、北秋川の支流のセト沢。忠助淵。きれいな青!



水が澄んでいて、水面がぴんと張り詰めていてきれいだった。



檜原村の水道水がここから取水されている。



払沢の滝に到着。すごい!

4年前(2008-02-11)に来た時より凍ってる!



滝つぼ。
前回の写真を見ると、もっと厚いようなので、割れたり溶けたりしながら少しずつ厚くなっていくのかな。
雪みたいなのは、しぶきが凍ったものなんだろうか。

前日の滝つぼの写真が、 TUBAGRAのJINKENさんのブログ に載ってた。
今日ほど細かく割れてなくてもっときれい。



帰り道、森のささやきの前の望遠鏡から見た、天狗の滝。





ちとせ屋の、うの花ドーナツ。
おからと小麦粉を豆乳で練ったドーナツ。ほんのり甘くて、まわりがサクッと中はもっちりしててすごくおいしい。



ドーナツ食べたけど、おやきも食べたくなって、乙訓おやき店へ。

しかし、あんこがなくなってしまって今日はおしまい、とのこと。ざんねーん。






関連項目



この項目のタグ
2012年1月9日 日記 檜原村


タグ「2012年1月」がついた項目


タグ「日記」「1月」がついた項目
「日記 年1月」をタグに含むページは1つもありません。








  
 

ピロペディア













自転車


野外活動


建築


食べ物


牛込生活


リンク


  • 自己紹介
  • 雑記
  • 雑学


用語集


ページ一覧(更新順)
アクセス数上位ページ


カウンター
-
- (今日)
- (昨日)


管理用


WIGGLE