麺屋 海神

めんや かいじん


東京都新宿区の新宿駅東南口にあるラーメン屋。


所在地 東京都新宿区新宿3-35-7 さんらくビル 2階
時間 月~土 11:30~15:00 16:30~23:00
日  11:00~23:00
定休日 不定休
座席数 カウンター6席、テーブル10席
煙草 全席禁煙
地図
より大きな地図で 東京の飲食店 を表示
2012年2月現在



2012-01-16


新宿駅東南口の階段を降りてすぐ、小さな雑居ビルの2階にある。
ラーメン王として雑誌等によく出てる石神氏プロデュース。


ぼろいビルの狭い階段。知らなかったらまず来ない。


店内はそれなりにきれい。
オシャレな雰囲気を出そうとしてるんだけど、徹底し切れてない感じ。
客席側の見えるところに食材の段ボールが置いてあったりで残念。


本日のアラ
この店のスープは、その日の仕入れによって異なる魚のアラを使っている。
だから日によって微妙に味が違うらしい。



あら炊き塩らぁめん 大盛り  950円(下の焼きおにぎりとセット)

スープは、透き通ったきれいな色。優しく上品で、アラの旨みがよく出ている。
麺は、細麺。こだわりがあるようなことが書いてあったが、平凡な細麺。なんかあまりスープとあってないような感じがする。じゃあどんな麺が合うのかというとよくわからないけど。大盛り無料だったので大盛りにしたが、伸びないように急いで食べることに。
具は、鯛のすり身と海老のつみれ、軟骨入り鶏つくね、白髪ネギ、ミョウガ、針ショウガ、大葉、糸唐辛子。
すり身がとてもおいしかった。つくねもやけにジューシーでおいしかった。薬味は個人的な好みだが、大葉はとてもあっていたけどミョウガとショウガはイマイチ。


へしこ焼きおにぎり
これをスープに入れるのがおすすめらしい。


入れてみた。
これはうまい。スープとご飯がよく合う。
焼きおにぎりのカリカリした部分の食感がまたたまらない。

そうか、どんな麺が合うのか、じゃなくてご飯が合うのか。

最後におにぎりに添えられていた山椒を入れたらまたさわやかな後味になって最後まで変化が楽しい。
へしこのにおいはあまり感じなかった。

大盛りにした上におにぎりも食べて満腹。




関連サイト




関連項目














  
 

ピロペディア













自転車


野外活動


建築


食べ物


牛込生活


リンク


  • 自己紹介
  • 雑記
  • 雑学


用語集


ページ一覧(更新順)
アクセス数上位ページ


カウンター
-
- (今日)
- (昨日)


管理用


WIGGLE