2013年8月25日(日)

シニフィアンシニフィエ、エヴァンゲリオン展、クラフトビール


手土産を買いに、新宿の伊勢丹に行ったのだけど、催物場にシニフィアンシニフィエが来てた!
いつか行ってみたいと思ってた憧れのパン屋さん。かなりお高いんだけど買った。


これで2000円超。高級。

期待に胸をふくらませて食べたら、想像してたのと違う。
外はカリッと中はもっちりまたはふっくらみたいな、いわゆるおいしいパンとは違う。
水分の量がやけに多くてしっとりしてて、中はにっちゃりの一歩手前ギリギリまで来てる。そして素材のうまさがすごい。粉の旨味を存分に感じる。初めて食べた、こんなパン。さすが。



チケットを2枚もらった、松屋銀座のエヴァンゲリオン展が明日まで。
安藤をさそって行ってきた。

妻はエヴァを見たことが無いが、どんな話と聞かれても、「謎の怪獣みたいのが攻めてきて、ロボットみたいのに乗って戦う」と超つまらなそうな回答しかできず。
当然一切興味を持ってもらえない。



混雑のため入場制限。30分以上並んだ。
意外と若い女性多い。テレビ版をリアルタイムで見ていた中3の頃からすると考えられない。


大量の原画や設定資料を見てたらあっというまに1時間半ほどたっていた。

第8使徒戦の5分間の映像がつくられる過程の膨大な資料が圧巻。






クラフトビアバルアイブリューへ。
国産クラフトビール専門の立ち飲みビアバー。
今日のビールはこれ。わくわくする。


TYハーバー ペールエール
品川区でアメリカ人がやってるブリュワリー。アメリカンなエール。とてもいい香りでうまい。


はこだてビール 五稜の星
今日CUCC現役生は北海道夏合宿0日目だってよってことで、北海道に思いを馳せる。
小麦麦芽を使った濁った白ビール、ヴァイツェン。バナナのような香り。


志賀高原ビール IPA
このビール、4年半前(2009-02-28)に飲んだことがあって、当時そのうまさにびびった。
ホップが強烈にきいた濃い味。


ビアバディ アメリカンIPA
サラリーマンの人が、ビール好きが高じて休日はビール職人やってるらしい。すごいなあ。
これもインディアンペールエール。濃くてうまい。


ハーヴェストムーン バーリーワイン13th
バーレーワイン(直訳で麦のワイン)初めて飲んだ。
甘い香りと強い味わい。ちびちび飲むものだ。
ハーヴェストムーンは舞浜のイクスピアリで作ってるビール。


プレストンエール アイリッシュエール
印西のジョイフル本田で作ってる。





料理もおいしかった。



関連項目


















  
 

ピロペディア













自転車


野外活動


建築


食べ物


牛込生活


リンク


  • 自己紹介
  • 雑記
  • 雑学


用語集


ページ一覧(更新順)
アクセス数上位ページ


カウンター
-
- (今日)
- (昨日)


管理用


WIGGLE