2013年9月14日(土)

祖母宅、盆踊り、夜ストリート

久しぶりに祖母の家へ。
電車で行くと、新宿駅の乗り換えが遠くて、子供をつれてだと面倒。
5kmくらいだから、自転車の方が楽じゃないかと思って、自転車で行くことに。
妻は電動アシスト子供乗せ自転車。俺はドルチェヴィータで。ハンドルバーを変えてから乗ってなかったのでどんな感じか試したくて。


甲州街道の一本北の水道道路。車道の端が青く塗られて自転車レーンになってるけど、ご覧の通り。
普通の路駐でもムカつくけど、これ営業所の前に止めて常習犯だろうね。
歩道にも自転車ならべちゃって。
ちなみに、このカート引いた自転車が歩道を走ってるのたまに見かけるけど、道交法違反(普通自転車じゃないので歩道は走れない)。


思いのほか暑くてけっこう汗をかいた。
800mmのハンドルバーは、やっぱり違和感ありすぎるわ。700mm位に切ろうかなあ。
山用のバイクなので用途が全然違うけど、街中のすり抜けはとても使いづらい。当たり前だけど。

おばあちゃんは89歳になるけど、相変わらず元気。
娘は、お昼寝もせず、食べまくり、遊びまくり。
夕方に従兄弟が子供を連れてやってきて、初めて会うことができた。

帰りの自転車で、娘はやっぱり寝た。



夕ご飯を食べた後、近所のお祭りへ。
明日の穴八幡宮の例祭にあわせて、今日・明日の18:00〜21:00に大久保通りを封鎖して、盆踊り・模擬店が行われる。
この辺りにこんなにいたのかと思うほど子供がたくさん。
同じ保育園の子にも何人か会った。


太鼓の人、やたらうまかった。
バチをクルクルまわしちゃって。


盆踊り。


盆踊りが気に入ったらしく、ずーっと見続け、その後音楽に合わせて動き始めた娘。
実は盆踊り好きなので輪に入って踊りたいけど、娘はまだ無理だよなーと思ってたけど、最終的には抱っこして参加した。

あまり長くいるつもりはなかったけど、帰ろうとすると娘が激しく怒るので、結局最後まで居た。


家に帰り、娘が寝たあと、ストリートへ。
昨夜も乗ろうと思ってたのに、娘を寝かしつけつつ一緒に寝ちゃったし、明日明後日は台風で雨だから、今夜は遅いけど乗る。

いつも通りのバニーホップ→バニー180→バニーロックウォーク→ジャックナイフロックウォークのルーティン。
段差を横から乗って、バニー180で降りる練習を平地で。
上のルーティンとの組み合わせもやった。

あとは、バニー360練習。前にサモさんが、バニー180のコツは鋭いプッシュって書いてて、あんまり意識してなかったけど確かにそうだなーと思って、360もそうじゃね?とやってみた。
いい感じになったものの、数回目で体がついていかずに、ふっとんでからまってコケた。痛い。


関連項目


















  
 

ピロペディア













自転車


野外活動


建築


食べ物


牛込生活


リンク


  • 自己紹介
  • 雑記
  • 雑学


用語集


ページ一覧(更新順)
アクセス数上位ページ


カウンター
-
- (今日)
- (昨日)


管理用


WIGGLE