2014年8月23日(土)

名栗川バーベキュー


妻の実家から、家族三人+義父の四人で出発。

娘は昨日寝たのが遅いのに、朝5時半から起きてハイテンション。
しかし、さすがに無理があり、車に乗ったらすぐに寝てしまった。


河川広場に到着。
まだ駐車場はけっこうあいてて、いい場所が取れた。


名栗川はとてもきれい。そして冷たい。



駐車場は川岸すぐ。


寝起きの娘は朝とはうって変わって静かになり、川にはちょっと入ったけど、すぐに戻ってきて、とても悲しそうな表情を浮かべて座っている。なんで??



気を取り直してバーベキュー。
木曜日に届いた、ユニフレームのファイアグリルで。

メインの食材は、手羽元と手羽先。
ほんとはスペアリブが良かったんだけど、近所のスーパーに売ってなかったので。
味付けはスペアリブ風にして、木曜の夜から漬け込んでおいた。


炭火で焼くと、ほどよく油が抜けて、表面はカリッと香ばしく、うまかった。
娘はやたら気に入って、大丈夫かと思うほど食べまくっていた。
かぼちゃとサツマイモを最初は網で焼いていたけど、途中からホイル包に変更。こっちの方が断然おいしい。

炭火の管理と、焼加減の管理で忙しく一切写真なし。


娘と再び川へ。
浅瀬を歩き回っていたが、ちょっと深いところで浮かんで流れているお兄ちゃん・お姉ちゃん達が気になる様子。


「まずは浅瀬で仰向けになってみよう」


「次は腹ばいに」


「あれ、なんで乗っちゃうの」


義父「引っ張っちゃえ」


俺はゴムボートじゃないっつーの。

それにしても水が冷たくて、全身浸かっているとすぐにガタガタしてくるんだけど、子ども達はなんであんなにずっと遊んでいられるのだろうか。
若さってすごい。

昼過ぎからは雨の予報だったけど、13時半すぎまで雨が降らずに遊べた。



すぐ近くのさわらびの湯へ。


木の香りがして気持ちいい建築。
名栗は林業が盛ん。

温泉気持ちよかった。露天風呂がぬるいのがいい。



お風呂のあと、近くのお休み処やませみへ。



遊んでいた川が見下ろせる。



名栗まんじゅう。

甘さ控えめのホクホクのあんこがたっぷり入ったでっかいまんじゅう。
田舎っぽくてとても良い。




関連項目





タグ「2014年8月」がついた項目





最終更新:2014年08月26日 01:25