2014年11月9日(日)

檜原村


ほんとはディズニーランドに行く予定だったけど、天気が良くなさそうなので延期

奥多摩方面へ車で紅葉を見に行くことにした。
妻の実家の近くを通ったので、電話して義父参加。


お昼ごはんに、檜原村にある特産品のジャガイモ料理が食べられる「ひのじゃがくんカフェ」なる所へ行こうとするが、食べログの地図に従って進んだら民家しかない。
第一村人発見。聞いてみたら、やまぶき屋という直場所にあるらしい。


やまぶき屋。テラス席から南秋川のいい眺め。
しかし、今日は置いてあるおにぎりとかしかないらしい。
日にち限定でやってるのだろうか。でも紅葉シーズンの休日なのに、今日やらなかったらいつやるんだろうか。


引き返して、前に行ったことのあるヴィッラデルピーノへ。
義父は、昨日行ったらしいけど。


赤カブのスープ
親戚が作った赤カブらしい。


ブロッコリーとアンチョビのプーリア風ペンネ


檜原村産舞茸とツナのトマトスパゲティー

どれも素材の味がいきてておいしかった。



ちとせ屋へ。



大好きな、うの花ドーナツ。

あと、夕ごはん用に豆腐を購入。試食したらおいしかったので。

娘がどうせ歩かないで抱っこっというだろうから、払沢の滝はパス。行きたかったなあ。

奥多摩周遊道路を登って月夜見第一駐車場へ。






檜原村にある、数馬の湯へ。
娘は温泉好きで、湯船に浸かった瞬間「あー、きもちいー」と2歳児らしくない。


山里の風景が良いです。

帰りは妻の実家へ。


手作りこんにゃく。義母が昨日檜原村で作り方を教わって作ったらしい。
これが今まで食べたことのないような柔らかい食感でおいしい。
薄いのは、こんにゃく作りの過程でできる「おこげ」というもの。
歯ごたえのある、これも食べたことない食感。


ちとせ屋で買ってきた豆乳が濃い豆腐。
おいしかった。






関連項目











タグ「日記」「東京都」がついた項目




最終更新:2014年12月16日 00:16