2015年1月18日(日)

名栗トレイルライド

2015-01-12 | 2015-01-25









初めての名栗のトレイル。
駅から遠いので車で。後楽園駅にて、マルタとヤマキ君を拾って出発。


コンビニでの買出しを挟んで、10時半頃駐車場に到着。都心から2時間ちょっと。




ダムへ登る。


ダム湖と山々。


洪水吐。アリ地獄みたい。


林道始まり。
ちょっと凍ってるところがある。この位は想定内。



日陰にうっすら雪が積もってる。
この前の雨、こっちの方は雪だったのかな?
まあでも、まだ乗って行ける程度。



どんどん登る。
すると結構な雪。
雪はまだいいけど、一部凍りついている所がすべる。
トラクションをコントロールしてがんばるも、しばしば押し。




だいぶのぼってきた。

こんな路面状態なのに、ロードに乗った親子がいた。



そして路面は雪積もりまくり。もはや乗れないので押し。



トレイル入り口に到着。まあ、積もってる。



尾根まで登ってきた。笑っちゃうくらい積もってるんですけど。



お昼ご飯。
保温ボトルに入れてきた、暖かい紅茶に癒される。
マルタのバーナーでお湯を沸かしてカップラーメン。



山で食べるカップラーメン激ウマ。



トレイル。押して登る。

緩やかな下りはなんとか乗れる感じ。
ファットバイクだとどれくらい乗れるんだろうか。



痛恨のルートミスにより、雪の積もる急斜面をよじ登る。超疲れた。

尾根上のトレイルは、人が歩いた跡があるものの、平地でも乗るのは困難。



急斜面を押し上げて、山の頂上についた。


1033m。眺め良し。




この先進むルートは、尾根上でしばらくアップダウンが続く。
乗車率は期待できない。
大人の判断で引き返すことに。



山頂でお湯を沸かしてコーヒーを飲む、違いがわかる男マルタ。
実はガス缶が途中で切れて、ギリギリなぬるさ。





行きの通らなかった本来のルート、積雪量すごくて、ひざまで埋まるところも。
最後の下り、意地で乗ったら、雪の深いところに前輪突き刺さって2回前転。楽しかった。


丸田が動画撮ってくれた。

雪は舗装路の下りぐらいがちょうど楽しい。

凍ってるところは超こわかった。
ツルッと2回こけて、ひざが痛い。



さわらびの湯。温泉気持ちよかった。


今日は本来のマウンテンバイク的な楽しみはほとんど無かったけど、プチ雪山登山を楽しみ、天気も眺めも良かったし、山の上で食べるカップラーメンおいしかったし、まあ良しとしよう。春にリベンジしたい。

ジェットボイルがちょっと欲しくなった。
あと、トレイルライドで鍋とかもやってみたくなった。




2015-01-12 | 2015-01-25





















最終更新:2015年01月26日 00:14