2015年10月25日(日)




今日は午前中出かけても良いことになっていたので、5時起きして、1×11化したジキルでトレイルライド。
という予定だったが、寝坊して、起きたのは7時過ぎ。
しかも、ジキルはパーツ付け替えただけの状態。リアディレイラーのワイヤーをカットしたり、調整したりしてから出発。

結局乗ったのは、8:24発の電車。
驚いたことに、たまたま同じ電車、同じ車両に、祖母と伯母が乗ってきた。
初めて親族に輪行してるところを見られた。
所沢まで一緒に。


10時前にトレイル最寄駅に到着。
輪行解除すると、リアディレイラーがおかしい。
どうも、朝リアディレイラーの調整するときにクイックがしっかりしまってなかったらしくて、位置がおかしく、ローに入らない。
再調整しようと思ったら、ストローク調整ボルトに必要な2mmのアーレンキーを忘れてきていた。




気を取り直して出発。

昨晩北風が音を立てて吹いていて、びびって防寒着持ってきたけど、暖かくて全然いらない。



ジキル
新型のM8000系XTに替えて、1×11化(今日はローに入らなくて1×10だけど)。
レースフェイスのナローワイドの30Tのチェーンリング、単体で見たら青アルマイト超かっこいいと思ったけど、小さくて、フレームの色とかぶってて全然目立たないな・・・



まずはガレ場ルートへ。雲ひとつ無い青空がとても気持ちいい。

フロントシングルだと、登りでいつインナーに落とそうかと考えなくていいのが良い。
スタビライザー付のリアディレイラー、チェーンが全然暴れない。全くガチャガチャいわなくて良い。
この2点で、より走りに集中できてすごくいい。



ハイカーが多かったが、休憩中や、すれ違うときに話しかけてくれる人が多くて、気分が良かった。



あずまやへ抜けるルートへ。



富士山が見えた。
ぽかぽか陽気の中、おにぎりを食べる。


獅子岩ルートへ。
ちょうどお昼時なので、登ってくる人が多く、トレイル入口で途切れるのを待っていた。
そしたら、山ガールの集団に、「この道を下るんですか?かっこいい。」「自転車かっこいいですね」と言われたので、マウンテンバイクはモテる。(お世辞だ)

調子が良く、楽しく下って、終了。




巾着田。
今度ここでバーベキューやりたい。


12時過ぎの電車に乗って帰る。
1時間半かけてトレイルに行って、2時間弱走って、1時間半かけて帰ることになった。
もっとトレイルが近ければなあ。


昨日ラカグに忘れ物をしたので取りに行く。



外苑東通りの拡幅に伴って、まいばすけっとと、かつてローソン100が入ってたビルの解体が終わっていた。
市谷柳町交差点から北側もだいぶ解体が進んできた。



大久保通り沿いにある、大正時代に建てられた旧第一信用金庫本店
レストランとして使われていたが、ついに建替えられるらしい。
新宿区の幹線道路沿いで、今まで残っていたのが奇跡とも言えるが、さびしい。




11/1着工予定。














関連する項目




















  
 

ピロペディア













自転車


野外活動


建築


食べ物


牛込生活


リンク


  • 自己紹介
  • 雑記
  • 雑学


用語集


ページ一覧(更新順)
アクセス数上位ページ


カウンター
-
- (今日)
- (昨日)


管理用


WIGGLE