2016年6月5日(日)

上野動物園


昼から、両親と一緒に家族で上野動物園へ。



上野御徒町駅で降りて、まずはうさぎやのどらやきを食べる。
まだ温かいできたてのどらやき。最高においしい。



恩賜上野動物園。表門が工事中で、旧正門へ。
この門の存在を初めて知ったが、スクラッチタイルが使われているところからすると、昭和初期のものだろうか。かっこいい。



ゾウ。


ホッキョクグマ。

4歳の長女、いったん見るとなかなか動かない。
この後、トラやゴリラを見たが、そこから移動しようとするたびに、もっと見たいと怒る。
こんなに大きな動物園より、小規模なほうがいいかもしれない。
ただ、上野動物園がうちから一番近いんだよなあ。



お昼ごはん。パンダ弁当。



モノレールを間近で見れて、長女興奮。

正式名称、東京都交通局上野懸垂線。
日本初の常設モノレール。
日本一短いモノレール路線。



ペリカンの餌やりが見れた。
餌はアジ。築地から仕入れてるらしい。おいしそう。


うさぎとかに触れる子ども動物園は16時過ぎにはほとんどの動物がいなかった。
次はすぐにここに来よう。



フラミンゴ。

1歳の次女もベビーカーの中から、けっこうちゃんと動物を見ていて、楽しそう。終始ごきげん。


オカピ、キリン、サイ、カバも建物内に入ってしまっていた。
でも建物内も見学できて、しかもかなり間近で見れたので逆に楽しかった。






特にカバが、ガラスも柵も無くてすぐ近くで見れたのが良かった。

ここで、17時閉園。




不忍池。ハスの葉が青々としている。
花が咲く頃見に来たい。



不忍通り沿いの中国料理店、飄香居で夕ご飯。



東北料理という、旧満州地方の料理の店で、あまりなじみの無い料理だけど、おいしかった。



締めは、みつばちの小倉アイス。




関連項目













最終更新:2016年06月06日 01:50