2016年9月11日(日)

国立科学博物館


長女は自転車に乗りたいと言っていたが、天気予報は曇り時々雨。
雨でも楽しめる所ということで、前に長女が保育園の遠足で行って、また行きたいと言っていた、国立科学博物館に行くことに。



ベビーカーを押したがる長女。


スカイツリーの上は雲の中。


上野駅周辺のお店は混んでそうだったので、東京都美術館の中にあるレストラン、ミュージアムテラスへ。
けっこう並んでたけど、10分待ちくらいで入れた。


ミックスフライ。


国立西洋美術館。世界遺産に登録されたので、ツアー客も建物を見ている。


ロダンの地獄の門。



長女は、天井に吊り下げられた、マグロやイカやエイの模型、鯨の骨格に大喜び。
ただ、一番興味を持っていたのは、クジラの胃のホルマリン漬けの寄生虫・・・。


恐竜。
長女に「恐竜は人間を食べたの?」の聞かれて、恐竜がいた頃には人間はまだいなかったことを説明したがよくわからなかったみたい。
ティラノサウルスとトリケラトプスが、肉食と草食で歯の形が違うことを教えたら、恐竜はみんな肉食だと思ってたらしい。



零戦


日本初の量産車、オートモ号の復元。


次女、RX7の手書き1/1ボディ図面に興味津々。


サーモグラフィー家族写真。


大量の剥製。すごい。
長女「知ってるよ、死んでる動物でしょ」
なんというか、身も蓋もない。

長女は、鹿にいろんな種類がいて、ツノの形や大きさがいろいろあることに興味を持っていた。


世界に4つしかないニホンオオカミの剥製。


シロナガスクジラ。


上野駅前のオッティモシーフードガーデン上野の森さくらテラス店で夕食。
店から電車が良く見える。






歩きたがる次女。
地上は人が多くてとても歩けないけど、上野中央通り地下歩道は全然人がいないので歩かせることができてよかった。
それにしてもこの地下道、いつも人が全然いないな。


関連項目




この項目のタグ
2016年9月11日 台東区 子連れ 日記


タグ「2016年9月」がついた項目







最終更新:2016年09月18日 17:25