2016年9月25日(日)

家族で印旛沼サイクリングロード


金曜日に熱が出たが、土曜日の朝には熱が下がった長女。
遊びたがってブーブー言っていたが、土曜日は一日中家で過ごした。
土曜日おとなしくしてたら、日曜日は外に連れて行ってあげるという約束で。

久しぶりの晴れの休日だったので、家族でサイクリングに行くことにした。
妻は長女を妊娠後は電動ママチャリしか乗ってなかったので、スポーツバイクは5年ぶりくらい。
次女は、チャイルドトレーラーに長時間乗るのは初めて。



車に自転車2台、子供用自転車1台、チャイルドトレーラーを積む。
ルーフキャリアもう1つ欲しい。


道の駅やちよで昼食。
レストランが普通のものしかなくて、売店で買って食べたけど、おこわも惣菜も味付けがしょっぱすぎてイマイチ・・・。

農産物を買いにくる、たぶん地元の人でにぎわっていた。
うちも、新生姜、ミニトマト、ピーマンを購入。安かった。



車から自転車を降ろして、新川遊歩道へ。



けっこう道幅が狭くて、追い越させるときや、すれ違うときに端に寄らなければならない。
長女が端に行き過ぎて、段差で転んだ。



家族の自転車。
なんか、青が多いな。



長女は、4kmくらい走ったら疲れて、チャイルドトレーラーに乗った。
長女の自転車はチャイルドトレーラーに乗っける。

すれ違ったときに、「うわ・・・、すげえ」と言われた。
その言った人は、カーボンのリカンベントで、そっちもすげえ。



印旛沼自転車道に入ってちょっとすると、草ボーボーに。



もはや獣道レベル。

チャイルドトレーラーは車幅があるので、草がバシバシあたる。
長女が教えて、次女が「はっぱ」という言葉を覚える。「はっぱ!」を連呼。

対向自転車が来るたびに端に寄って止まる。
草刈ってくれよ、千葉県。



千葉県道64号を越えたところから、道がきれいになった。
ここの交差点の柵が幅ギリギリだった。





その隣にあるマルシェかしま



マルシェかしまにケータリングカーがたくさん来ていて、かき氷に目がない長女は早速山盛りのかき氷を食べる。

今日は蒸し暑いしのどが渇いたからちょうどいい。
長女は寒くなっても、かき氷が食べたいらしい。ほんとかよ。



米粉のお菓子がいろいろあった。
次女は米粉シフォンを気に入って、一人でほとんど食べた。



蒸し暑いけど、空は秋っぽい感じがする。



佐倉ふるさと広場のコスモスはまだ全然咲いてない。



次女も、長女と同じく電車が好きな様子。




帰りは、走り出してしばらくしたら2人とも爆睡。


日が沈む前に急いで走る。

17:30ころ、道の駅やちよに戻ってきた。
お昼は臨時駐車場まで混んでいたが、この時間の臨時駐車場は業務用以外はうちの車だけ。



目を覚ました長女と次女、フリスビーで遊んでる。
俺は自転車を車に積む。



今日走ったルート。
道の駅やちよから佐倉ふるさと広場まで新川遊歩道印旛沼自転車道を往復。

初めてチャイルドトレーラーに二人を乗せて走ったけど、次女が意外とおとなしく乗っていた。
これならけっこういけそうだ。



チャイルドトレーラー 12kg
長女 17kg
次女 9kg
子供用自転車 9kg
その他荷物
合計約50kgを引いて走るのは、平らだといいけど、少しでも上りになるとめちゃくちゃきつい。


平らな湖沿いのサイクリングロードがよさそうだ。
千葉県だと手賀沼、遠出して山中湖、河口湖、諏訪湖とか走ってみたいなあ。

印旛沼は、佐倉ふるさと広場に車をとめて、その先を走るほうがよいかもしれない。



帰りにイオンモール船橋のフードコートで夕ご飯を食べてから帰宅。

最近、次女がうるさすぎて、ファミレスでもはばかられる。
フードコートは広くてガヤガヤしているのでいける。




関連項目








タグ「日記」「千葉県」がついた項目


タグ「チャイルドトレーラー」がついた項目





  
 

ピロペディア













自転車


野外活動


建築


食べ物


牛込生活


リンク


  • 自己紹介
  • 雑記
  • 雑学


用語集


ページ一覧(更新順)
アクセス数上位ページ


カウンター
-
- (今日)
- (昨日)


管理用


WIGGLE