2016年10月14日(金)

都心サイクリング 晴海ふ頭公園まで



お昼ごはん、奮発して早稲田の鰻屋、すず金に行ってきた。
1900円のうな重は売り切れで2500円のしかないと言われるも、後には引けず。
大奮発となった。


晴海ふ頭公園までサイクリング。
チャイルドトレーラーを引いていく場合を想定したルートで。


飯田橋駅西口が工事中だった。


靖国神社までは、北の丸公園までと同じルート。

靖国神社からは内堀通りの一本西の道路。
意外とアップダウンがあるけど、そこそこ道幅があって、交通量があまり多くなくて、なかなか良い。


半蔵門を越えて、国立劇場の裏道。


国会議事堂前の道。広い。



国会議事堂
さっきから道沿いにドイツの旗があるんだけど、何かあるのか?



高裁と農水省の間に道路。良い。



日比谷公園を通り抜ける。雲形池。


チャイルドトレーラーで日比谷公園に来るのも良いな。


第一花壇で休憩。



帝国ホテル脇の道。ちょっと交通量多いな。


高架下のインターナショナルアーケード。雰囲気がすごい。


内山下町橋高架橋。

この高架下前後は車が多くて路上駐車も多くて、走りにくい。
迂回ルートあるかなあ。それか土日はすいてるかなあ。



銀座五丁目と六丁目の間の道。一方通行なのでまあまあ走りやすい。




築地。



勝鬨橋。工事中なのか。


勝鬨橋の真ん中。




東京タワーと水上バス。


晴海ふ頭公園は、隅田川の次の朝潮運河を渡って右折した先にあるのだが、晴海通りを走るのが嫌なので、勝鬨橋を渡ったらすぐ右折。


建設中の環状2号線築地大橋をくぐる。



築地大橋の歩道は、このパターンか。あまり好きではない。



勝どき5丁目緑地。隅田川の河口。



朝潮運河の一番東京湾側にある、人道橋の朝潮小橋。
残念ながらチャイルドトレーラーは通れない。


晴海にやってきた。東京オリンピックの選手村になるため、造成工事中なのかな。



そびえたつ清掃工場。



晴海の先端にある晴海ふ頭公園に到着。レインボーブリッジ



東京タワー。




この広場はバーベキュー可。
海は見えないんだなー。
でも木陰は多い。



朝潮小橋はチャイルドトレーラーでは走れないことがわかったので、直接晴海通りへ向かう。
道は広くて走りやすい。



環状第2号線と交差。
道路は完成してるけど、築地市場の跡地につながっていく道路なので、移転しなければ開通はできない。


朝潮運河沿いに広場が。
市街地再開発事業の公開空地かな。



黎明橋の近くに船乗り場があった。
社会実験でクルーズやってるらしい。乗ってみたい。



黎明橋を渡ってすぐに、晴海通りの一本西側の道路へ。
交通量が少なくていい感じ。



駄菓子屋さんがあった。この向かい側は公園。すばらしい。



最近話題の築地市場



築地市場前を通って、浜離宮のほうへ。浜離宮大手門橋。



汐先橋交差点で見た標識。
陸橋とかアンダーパスとか、自動車専用のバイパスとかでもない普通の車道で、自転車通行止めの標識見たの初めて。



環状2号に自転車道があった。
歩道を区画するような設計でいまいちだなー。


交差点部分の設計に驚きと失望。
いったん自転車道が切れて、歩道になる。これはひどい。どう考えたらこうなるのか。

これ、普通自転車じゃない自転車だったら、自転車道は走れるけど、歩道は走れないので、厳密に道路交通法に従うとこの部分は降りて押さなきゃならなくなる。
最近のハンドル幅が広いマウンテンバイクとか(普通自転車は幅60cmまで)、ロングテイルバイク…とか(普通自転車は長さ190cmまで)。




最近改修が終わった赤坂プリンスクラシックハウス(旧李王家東京邸)。




最近鉄腕ダッシュでやってた、策の池に寄ってみる。





水がきれいになってた。


夕焼け


合羽坂下のカッパ。
これも鉄腕ダッシュに写ってた。こんなところにあるなんて知らなかった。



夕ご飯に、長女と一緒にサンドイッチを作った。



関連項目













最終更新:2018年11月05日 23:07