2017年2月5日(日)

新宿から日の出町まで



2017-01-21と同様、家から妻の実家まで自転車で走る。
今まで自転車で走ったことの無い市町村を走るというコンセプトも前回同様。

朝9時頃出発。

まずは多摩川へ向かい、国道20号を走る。


朝ごはんにパンを食べたいと思って検索して、国道20号沿いのベーカリーササに寄った。

パン屋さんってまじめな感じの店構えが多いけど、ここはちょっとアングラな雰囲気。
店の前においてある自転車が、なんとブラックマーケット。
パンを焼いている男性の腕はタトゥーがたくさん。

かっこいい店だったな。



玉川上水公園で朝ごはん




ハムクロとじゃがマヨ。


この後、明治大学和泉キャンパスの前を通ったら、入学試験だった。
俺も昔ここで受験したなあ、懐かしい。

このあたりの国道20号は道幅が広くて意外と走りやすい。
烏山付近は旧道へ。
仙川あたりで再び国道20号。このあたりは道幅が狭くなり走りにくい。
調布あたりで旧道の東京都道119号へ。


東京都道・神奈川県道19号で多摩川へ向かう。
自転車レーンがある。


多摩川についた。
多摩川原橋。

ここから、多摩川サイクリングロードを上流へ向かう。
多摩サイは、左岸の方が整備状況が良いと言われているけど、今日は右岸へ。



自転車では初めての市町村1つ目、稲城市



左岸のサイクリングロードと比べて、寂しい雰囲気。
舗装の状態も悪い気がするが、人も少ないのはいい。





堤防の上の公園にスケートパークがあった!
スケートの人ばかりだったけど、自転車も禁止されていないっぽい。



是政橋より上流の右岸はサイクリングロードが無いようなので、左岸へ。



バーベキュー可の広場。2月は空いてるなあ。今度来てみたい。



一つ上流の橋、関戸橋でまた右岸へ。
そして、自転車で初めての市町村2つ目、多摩市


3つ目の日野市。多摩川サイクリングロードから、多摩川支流の、浅川のサイクリングロード。
高幡不動尊へ向かう。昼過ぎから雨の予報なので、まっすぐ多摩川沿いを進もうかとも思ったけど。



高幡不動駅前でお昼ご飯。
カレー店、アンジュナ。人気の店で、開店待ちで並んでいた。



ベジタブルキーマとマイルドチキンカレー。
香辛料の香りが爽やかで美味しかった。




重要文化財の仁王門。



重要文化財の不動堂。
2月だけど、まだお正月のお賽銭箱などがあった。



日野市出身の土方歳三の像。



八王子へ向かって、浅川サイクリングロードを上流へ。




この辺で、雨がポツポツ。



八王子ホテルニューグランドにある、イギリスから移築した教会。

ここ、結婚式場探している時に見に来た。懐かしい。



ひよどり山トンネル。
この写真を撮った時に、突然連写になり、止まらなくなって、電源が切れた。
トンネルでそういうことおこるの怖いからやめてくれ。

アイファンが使えなくなると地図も見れなくなる。困った。
アメッシュも見たいけど見られない。なんとか小雨で持ちこたえてる。

国道16号で丘を越えて多摩川に出て、適当に多摩川沿いの道を走って、支流の秋川のサイクリングロードに入った。



東秋留橋
一瞬だけ復活。でもまたすぐ電源が切れた。

この辺りで小雨がやんだ。助かった。

あきる野インター付近で国道411号へ。
13時半頃到着。


今回、稲城市多摩市日野市を初めて自転車で走った。
これで東京都は本土の全市町村に行ったことがあることになった。
自転車で走ったことがないのは、町田市と意外に国分寺市。

浅川サイクリングロードは走りやすかったので、家族で走ってみたい。

ベーカリーササは美味しかったので、他のパンも気になる。家から自転車で30分。また行ってみたい。

アイフォンの電源切れは、たぶん冷えて電圧が下がったから。冬はズボンのポケットに入れておいたほうがよさそう。
あと、日帰りでもモバイルバッテリー持って行ったほうが良いと思った。


服装は上が長袖ジャージ+ソフトシェル、下が冬用ビブタイツ+長ズボン、冬用グローブ、いつものツーリングよりは早めのペースでこいでちょうど良く、ダウンベストは持って行ったが着なかった。
つま先は少し寒かったので、シューズカバーが欲しい。




旅程


  ↓ 国道20号
東京都杉並区
  ↓ 国道20号 杉並区道
東京都世田谷区
  ↓ 世田谷区道
東京都調布市
  ↓ 国道20号 東京都道119号 東京都道・神奈川県道19号
東京都稲城市
  ↓ 東京都道・神奈川県道19号 多摩川サイクリングロード
東京都府中市
  ↓ 多摩川サイクリングロード 東京都道18号
東京都多摩市
  ↓ 多摩川サイクリングロード
東京都日野市
  ↓ 多摩川サイクリングロード 浅川サイクリングロード 東京都道41号
  ↓ 浅川サイクリングロード 日野市道
東京都八王子市
  ↓ 八王子市道 東京都道169号 国道16号
東京都昭島市
  ↓ 国道16号 昭島市道
東京都八王子市
  ↓ 八王子市道 東京都道166号…
東京都あきる野市
  ↓ 秋川 国道411号東京都道184号
東京都日の出町



関連する項目







タグ「日帰りツーリング」のついた項目









最終更新:2017年02月08日 05:21