2017年3月5日(日)

家族で手賀沼サイクリング


最近、全然自転車に乗ってない。
暖かくなる予報だったので、家族でサイクリングに行くことに決めた。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。

この前買ったルーフキャリアを取り付け。


INNOサイクルアタッチメントST
昔からあるダウンチューブをつかんで固定するタイプ。

カーボンや異型パイプには使えない制約はあるけど、これの利点は16インチホイールの子供用自転車に対応しているところ。
タイヤで固定するタイプは20インチからの対応なので。
あと、安い。タイヤ固定タイプの半額。





出発がお昼になってしまったので、メゾンカイザーでパンを買って、食べながら向かう。


柏インターで降りて、手賀沼へ向かう途中、幼稚園から大学のころまで住んでいたあたりを通って行った。懐かしい。

道の駅しょうなんに車を止めた。
駐車場は混んでいて、臨時駐車場の奥のほうがやっとあいていた。

道の駅しょうなんから、手賀沼の南側を東向きへ。


チャイルドトレーラーに次女を乗せて走る。


次女は外を見ながらごきげん。


長女は自分の自転車で。






家を出るときは暖かいと思ったけど、少し曇ってきて、風があって、ちょっと寒い。



まっすぐ。



途中でチャイルドトレーラーの旗がなくなっているのに気付いて戻って、落ちているのを見つけた。
付け直したけど、またなくなっていて、戻った。
つけるのはあきらめた。



長女は、張り切りすぎたのか、2kmくらい走ったらわき腹が痛くなったとのことでチャイルドトレーラーへ。



手賀川を渡って、手賀沼の北側へ。


手賀沼の北側は我孫子市になる。


コブハクチョウ。
近くでも全然逃げない。


サファリパークみたい。


次女が降りたがってぐずったが、そのうち二人とも寝てしまった。


手賀沼公園…に到着。そしたら二人とも起きた。



次女は、これをのぼって、滑り台をすべっての無限ループ。

長女はフリスビーをしていた。



禁止されているんだけど、えさをまいている人がいて、鳥が集まってる。



そんな中、長女は草でおびき寄せていた。ルアーフィッシング的な。

1時間ほど遊んで出発。長女は再び自転車に乗った。



菜の花がきれい。




4kmほど走って、柏ふるさと公園…に到着。




長女はボルダリングがとても気に入って、ひたすらやっていた。



次女はまた、エンドレス滑り台。

この滑り台、かなりスピードが出る。
次女は滑ってる最中は、すごく怖そうな表情をしてる。

40分ほど遊んで、そろそろ日が暮れてしまうので出発。



公園で力を使い果たしたのか、長女は全然スピードが出ない。



眺めが良いイス。
長女は、まだ自分で走ると言っていたが、日が暮れてしまうのでここでチャイルドトレーラーへ。
次女はまた降りたがって、泣き始めた。


ダッシュで道の駅しょうなんまで戻ってきた。




上に2台、中にチャイルドトレーラーと子供用1台。


道の駅でお買い物。


道の駅しょうなんのレストラン、ヴィアッヂオが、意外にも夜9時まで営業だったので、ここで夕ご飯。


ヴィアッヂオという名前なのに、なぜかメインは中華料理。
でも、柏産の野菜たっぷりでおいしかった。

カブ、ネギ、パクチーのソフトクリームが気になったけど、寒かったからまた今度。




イノーのサイクルアタッチメントSTを初めて使った。
ダウンチューブをはさむ部分はねじを回す単純な仕組みなので、たくさんぐるぐるまわすのが面倒。タイヤホールド2はカシャンとワンアクションなので比較するとだけど。
タイヤホールド2をもう1つ買って、3台とも上に積もうかなあ。

手賀沼のサイクリングロードは走りやすいけど、一周約18kmなので、距離的には物足りない。
バーベキューができたり、アスレチックがある手賀の丘公園と組み合わせるか。

次女がもう少し大きくなったら、温泉に入って帰りたい。

高速道路で1時間ちょっと。
飯田橋から乗って、板橋ジャンクションを経由して行ったが、首都高1120円、常磐道510円の1630円。
西神田から乗って、堀切ジャンクションを経由すると、首都高が940円になる。




旅程


自宅
 ↓ 車
 ↓ (首都高 5号池袋線 飯田橋 → 中央環状線 → 6号三郷線 → 常磐自動車道 柏 1630円)
 ↓
千葉県柏市
 ↓ 手賀沼サイクリングロード
千葉県我孫子市
 ↓ 手賀沼遊歩道
 ↓ 市道
千葉県柏市
 ↓
道の駅しょうなん
 ↓ 車
 ↓ (常磐自動車道 柏 → 首都高 6号三郷線 → 中央環状線 → 5号池袋線 飯田橋 1630円)
 ↓
  • 自宅



関連項目








タグ「日記」「チャイルドトレーラー」がついた項目



最終更新:2017年03月07日 23:28