2018年1月13日(土)

新潟 2日目


昨日たくさん歩いて疲れたが、早起きして、今日も新潟市内を散策。7時過ぎに出発。

まずは、重要文化財の旧新潟税関庁舎を見たくて、新潟市歴史博物館へ向かう。


予報では雪だったが、とてもよく晴れている。
冬の日本海側は常にどんよりと曇っていると聞いていたので、たぶんこんなに晴れているのは珍しいのでは。



朝陽



金刀比羅神社











新潟市歴史博物館本館

こちらは新築だけど、かつての新潟市役所を再現。



裏から、旧新潟税関庁舎。


石倉


こんなに天気がいいので、朱鷺メッセの展望室に行ってみることにした。



田中屋本店みなと工房。
人気ナンバーワン笹団子メーカー、田中屋の実演販売や笹団子作り体験ができるお店。
まだ開店前。従業員が駐車場の雪かきをがんばっていた。



信濃川沿いの遊歩道は完全に歩けないので、車道を歩くしかない。



コンクリートの曲面の美しさ。







オープン直後で誰もいなかった。
昨日のNEXT21に続いて、貸し切り状態。



雪が積もって白く輝く街を、上から見下ろすのは初めての経験で、感動。


新潟市歴史博物館が見えた。


信濃川萬代橋、弥彦山。

この景色がかっこよすぎてしばらく見ていた。



朱鷺メッセの足元の植樹のカーブもかっこいい。



トイレもおすすめ。



萬代橋へ向かって歩く。
消防の人たちが除雪作業中だった。
ここから先は歩道が完全に埋まってるので車道の端っこを歩く。



萬代橋
土手にかろうじて人が通った跡があって登って見ることができた。



万代シティバスセンターに来た。



朝ごはんは、新潟市民なら誰でも知っているとの「バスセンターのカレー」。



名物万代そばのカレーライス。
この後、もう一つ食べたいものがあるので、ミニにしたけど多い。
黄色みが強くてモッタリとしたルーに、大き目のたまねぎと豚肉が特徴的。
意外とスパイシー。

昔ながらの蕎麦屋のカレーのスタイルっぽいが、最近なかなか見かけなくなった。

バスロータリーという便利な立地で、安い、早い、多い、けっこう美味しいとくれば、そりゃあ市民に支持されるわけだ。
食べログの口コミ

日本海の海の幸もいいけど、地元の人がリアルに食べているものを食べるのも、旅の醍醐味。



新潟日報メディアシップ。ここにも展望室がある。新潟市、展望激戦区だな。
NEXT21朱鷺メッセと行ったから、ここも行くことにした。



虹色の塔は、かつて営業していた展望塔のレインボータワー。
東日本大震災の影響で営業休止し、その後終了。
世代交代だなあ。





萬代橋を渡る。



連結バス。乗りたかったけど乗れなかった。



アルビレックス新潟カラーのローソン。





旧健生薬局




路地はすごいことになってるな。





旧小澤家住宅付近


#ref error :画像URLまたは、画像ファイル名を指定してください。



チェックアウトし、イトーヨーカドー丸大のみかづきへ。






バスに乗って新潟駅へ。



昨日は10km歩いたが、今日もよく歩いた。一部走った。8.6km。



新幹線


長岡あたりは雪が降っていた。


湯沢あたりは晴れていた。



関連項目




この項目のタグ
2018年 2018年1月 新潟市 新潟県


タグ「2018年1月」がついた項目





最終更新:2018年01月28日 16:41