ル・クープ・シュー




東京都新宿区の新宿駅西口にあるフランス料理店。


所在地 東京都新宿区西新宿1-15-7 西口ライブビル1階
時間 11:30~14:00(L.O)、17:30~24:00(L.O.22:00) 
定休日 第3月曜日
2018年10月現在



2018-02-16




新宿西口周辺で、平日お昼ご飯。
小田急ハルクの裏のレストランギャラリークープシューに行こうと思って調べたら、閉店したとのこと。
なので、こちらに初めて来た。

13:40頃入店。
カウンター席に空きがあってすぐに通された。


ランチメニュー

ランチタイムは、定食1700円と、クイックランチ1260円の2種類。
定食は、前菜、スープ、メイン、パン、デザート、コーヒー。
クイックランチは、前菜とスープをどちらか選ぶ。
メニューには、コーヒーとだけ書いてあるが、紅茶に替えてもらうこともできる。
何も言わなければ、特に聞かれることなくコーヒーになる。

クイックランチ(ミモザサラダ、スズキのソテー貝風味のバジルソース) 1260円


まずはバゲットが運ばれる。
カットした3切れ。温められている。外はカリッとして、中はもっちりして美味しい。
添えられたバターは、バニラの香りがつけられたもの。


ミモザサラダ
イカが結構入っていてうれしい。ミニトマトが甘くておいしい。ディルが入っていて香りが良いアクセント。ドレッシングの塩気は控えめで程よい酸味。


スズキのソテー貝風味のバジルソース
貝風味のソースって初めてだけど、アクアパッツァの汁を煮詰めてバターでコクをだしたような感じ。これはおいしい。
バジルソースは、バジルをペーストにしたものを想像したが、刻まれてソースに混ざっていた。
ペーストにすると貝の風味と混ざってしまうので、時々バジルが香るこの方が良いだろう。さすがだと思った。
スズキは中はふんわりと、外はカリッとソテー。
付け合わせはほうれん草たっぷり。フランス人だとクタクタにしそうなところ、きちんと程よく歯ごたえが残されている。
こちらも塩気が控えめで、素材の味が活きているのが良い。


ココナッツのブラマンジェ
ちょうど良い甘さ。ココナッツはあまり好きではないけどこれはけっこうおいしいと思った。


カウンター主体であまり広くなく、薄暗く、少し雑多な印象が、それはそれで、本場の食堂っぽい。



関連項目






タグ「新宿駅西口」がついた項目





最終更新:2018年10月06日 13:51