ポケモン育成参考所 それぞれのポケモンのお勧め技&道具プラス性格

ここでは、最近見たポケモン育成(以下ポケ育)ホームページや私がおすすめする技を載せます。ただし技だけなので技構成は載せません。構成は自分で考えてください。(ただし例は載せます)では、こちら側が考えるお勧め技を載せていきます。

  ガブリアスの場合
物理系 ドラゴンダイブ 威力が100でひるませ効果ありだけど命中低め。こうかくレンズ付けるなら。

       ドラゴンクロー ドラゴンダイブの安定番。つるぎのまいを使えば問題なし。

    じしん     威力、めいちゅう共に100だけど全体攻撃のためダブルでは仲間にも当たるのでふゆうかひこう系、でんじふゆうを使っているポケモンのときに。また、まもるやみきりを使うと仲間がじしんを使っていても当たりません。

    あなをほる   1ターンもぐって2ターン目にこうげきするわざ。威力はまあまあ。つるぎのまいを使えばじしんに追い付きます。でも、攻撃する際1ターンをむだにするのでパワフルハーブを持たせるか、あえて持たせず技を避けつつ攻撃するのもあり。

    ほのおのキバ  技のバリエーション増加に。また、ひるませ効果あり。そしてさらにいいのがやけどにする追加効果も。ハッサム・フォレトス撃退用に。

    かみくだく   ぼうぎょ低下効果あり。エスパー・ゴーストに。

    シャドークロー 急所に当たりやすいが貴重な技マシンの技。ほかに使うポケモンがいない時に。

特殊系 りゅうせいぐん ドラゴンの特殊系最強技。物理系構成で唯一の特殊系として組み込むことも可能。

    りゅうのはどう ドラゴンクローの特殊版。ガブリアスでも使いやすい。が、こうげきが高いガブリアスにはきついかも。

    かえんほうしゃ ほのおのキバの特殊版。威力はいいがりゅうのはどうと同じでこうげきが高いガブリアスには向かないかも。

持ち物

    ピントレンズ ガブリアスならずアタッカー型には必須。お勧め度No1.

    するどいキバ ひるませ効果。ほのおのきばを覚えさせるなら。

    こだわりハチマキ ただでさえ威力の高い技を強化するための道具。ただし、1つしか使えなくなるのでタイプ的にダメと思ったらすぐに入れ替えるのがいいだろう

性格 1、いじっぱり 2、ようき 3、がんばりや
と、いうことから物理オンリーならいじっぱり、速効ならようき。りゅうせいぐん入れるならがんばりや。どちらにしろこせいはこうげきUPのやつでOK。つるぎのまいを使うのならば攻撃技は3つに限られるのでタイプ一致技は必須。なので、じしん・ドラゴンクローかダイブを入れるとエスパー対策用にかみくだくやシャドークロー、草たおしやフォレトス・ハッサムスナイパーならほのおのきばになる。すながくれを生かすためにすなあらしの選択もあるがほかのポケモンに任せればいいのでたぶんいらないだろう。

技構成の例 ガブリアス
      性格 いじっぱり(ようき)
      技1 じしん
      技2 ドラゴンクロー(ドラゴンダイブ)
      技3 かみくだく
      技4 ほのおのきば(つるぎのまい)
      持ち物 ピントレンズ。またはするどいキバ(こうかくレンズ)
という風になる。また、ぼくが見たホームページでは一撃必殺などの事故に備えてきあいのタスキという人もいる。それでもいいと思うがやはり攻撃タイプの持ち物がいいだろう。さて次は、

  バクフーンの場合
物理系 じしん 同じ炎や電気に有効。

    かえんぐるま 安定した炎の物理系技。ただし、威力がどか・・・・。

    フレアドライブ 反動があるが強力。

      未完