PS2版 機動戦士ガンダムSEED 連合 VS. Z.A.F.T.@Wiki マーチン・ダコスタ

マーチン・ダコスタ(MARTIN DACOSTA)(CV:笹沼晃)

【解説】
コーディネイター

アンドリュー・バルトフェルドの部下。クライン派に通じている。中の人が同じのディアッカと同様に、苦労人。
バルトフェルドとは憎まれ口を叩いたり、首に手を巻かれたりするほど仲がよく、信頼している。砂漠でのキラとの戦闘で大破したラゴゥからバルトフェルドを助けたのはこの人だったりする(この時同時にアイシャも助け出すが、既に死亡していた)。
更に、混迷する父を説得しにプラントに来たが失敗してしまったアスランを助けたのもこの人。そして、バルトフェルド復活後、アスランを連れてクライン派のエターナルへ。オペレーターとして活躍を見せる。
SEEDでは影で光っていたダコスタ君だが、DESTINYではプラントから機密を持ち帰る時、複座のジンに跡をつけられてしまうという失敗もある。ラクスが宇宙に上がったなら必ずコロニーメンデルに訪れるであろうと、その動きを完全にデュランダルに読まれ、罠を張られていたと見られる。だがこのあとキラの介入によりエターナルは窮地を脱出している。その後彼を待っていたのは、バルトフェルドのヘッドロック(しかも義手の方で)だった・・・。
もっとも、岩礁に潜んでいる偵察用のジンを肉眼で見付けろというのも無茶な話だが・・・(20m前後のMS同士で「偵察」しようと言うのだから、カメラの射程は並では無いはず)。

外伝(アストレイ)でも大活躍の、裏でオイシイ人。バルトフェルドの影響のせいか、かなりコーヒーに詳しくコーヒーのブレンドを当てた事がある。

【台詞】
  • 作戦説明
    • 砂漠地帯の敵部隊を攻撃します。総員、第一戦闘配備。MS隊、発進!
    • 砂漠地帯で敵部隊と遭遇しました。総員、第一戦闘配備。MS隊、発進!
    • 砂漠地帯で敵部隊と遭遇しました。本作戦はターゲットの撃破を最優先とします。
    • 南太平洋で敵部隊と遭遇しました。MS戦になるぞ!各員発進用意だ!
    • これよりオノゴロ島を攻撃します。敵部隊を撃破してください。
    • インド洋上の敵を攻撃します。MS戦になるぞ!各員発進用意だ!
    • これより地球軍本部を総攻撃します。敵部隊を撃破してください。
    • パナマ基地の敵部隊を攻撃します。敵部隊を撃破してください。
    • メンデル内部で敵を捕捉しました。総員、第一戦闘配備。MS隊、発進!
    • ジェネシス内部の敵を攻撃します。ターゲット表示。各員チェックを。各員の健闘を祈る!
  • 作戦中
    • あと一息です!(敵軍危機時)
    • これ以上は危険です!(自軍危機時)
    • 頼みますよ。(一般兵再出撃時)
    • これは・・・ターゲット接近!(ターゲット出現時)
    • もう時間がありません!急いでください!(残り時間30秒)
  • 作戦成功
    • 作戦成功です!
  • 作戦失敗
    • 作戦失敗です
  • 作戦終了時
    • 作戦成功です 全機、帰投してください
    • 作戦終了です 帰艦してください
    • 更なる戦果を期待します
    • 次の戦果を期待します
    • これは意外だ!あ、いや・・・失礼
    • いい動きしてるじゃないですか!
    • いい戦果です!次もこの調子で
    • この調子で頑張ってください!
    • お疲れさまです 次も期待してますよ!
    • ご苦労様でした!ゆっくり休んでください!
    • うちの隊長よりすごいかも!おっといけね!(SEED)
    • 凄い・・・!まさにエースだ!(SEED)
    • レーダーに機影!モビルスーツです!(TRY EXTRA PHASE!)
    • 態勢を立てなおします!撤退してください(敗北時)