PS2版 機動戦士ガンダムSEED 連合 VS. Z.A.F.T.@Wiki レドニル・キサカ

レドニル・キサカ(LEDONIR KISAKA)(CV:千葉一伸)

【解説】
ナチュラル
原作搭乗機… (DESTINY)MVF-M11C ムラサメ(バルトフェルド機)
通称…ランボー

オーブの陸軍一佐である。身分を隠したカガリがレジスタンスに加わり砂漠の虎と交戦していた折は、カガリを守りつつ共に戦った。その後、アークエンジェル(AA)に乗ると言うカガリに従う。オーブでは、AAメンバーに自らの身分を明かし、AAの補給に尽力する。

後に地球連合の襲撃によってオーブが陥落する際、元首ウズミにカガリを託され、戦艦クサナギの艦長として宇宙に出、AA・エターナル・クサナギの通称"三隻同盟"の一翼を担った。
(ここまでがSEED)

戦争後、再びオーブに戻り軍に所属。ザフト軍を脱走したアスラン、メイリンを救い出すことで、再びAAと関わりを持つことになる。

先の戦争に引き続き、カガリを見守るという姿勢に変りはない。ウズミから引き継いだアカツキをカガリに託す。自身もムラサメに搭乗するなど、パイロットとしての一面も見せた。
(DESTINY)

登場人物中、最も身長が高いと思われる人物。カガリ(162センチ)との身長差を考えると、明らかに2メートル以上の身長がある。胸板も分厚く、胸囲もかなりありそう。砂漠のレジスタンスの時は確かにランボーのようだし、軍服のオペレーター姿の濃い顔は、ネイティブ・アメリカン系アクションスターのスティーヴン・セガールといった雰囲気だ。男っぽさでは全キャラ中モラシムと双璧だが、台詞には部下を思いやる心の暖かさ、優しさが出ている。カガリはこの男にこそ惚れるべきと言えよう。

【台詞】
  • 作戦説明
    • (アフリカ砂漠)砂漠地帯の敵を攻撃する。モビルスーツ戦になるぞ! 総員、第一戦闘配備!
    • (アフリカ砂漠)砂漠地帯の敵を攻撃する。敵モビルスーツ部隊を撃破してくれ!
    • (アフリカ砂漠)砂漠地帯で敵部隊と遭遇した。敵モビルスーツ部隊を撃破してくれ!
    • (アフリカ砂漠)砂漠地帯で敵部隊と遭遇した。こちらから打って出るぞ。各位、発進準備!
    • (インド洋)インド洋にて敵部隊と遭遇した。敵モビルスーツ部隊を撃退してくれ!
    • (アラスカ基地)アラスカ基地で戦闘が発生した。敵モビルスーツ部隊を撃破してくれ!
    • (パナマ基地)パナマ基地の敵部隊を攻撃する。敵モビルスーツ部隊を撃破してくれ!
    • (南太平洋)南太平洋で敵部隊と遭遇した。こちらから打って出るぞ。各員、発進準備!
    • (デブリ帯)デブリ帯にて敵部隊と遭遇した。敵モビルスーツ部隊を撃破してくれ!
    • (コロニー・メンデル)メンデル内部で敵部隊を捕捉した。モビルスーツ戦になるぞ! 総員、第一戦闘配備!
    • (ヤキン・ドゥーエ)これよりザフトの軍事要塞ヤキン・ドゥーエを攻撃する。こちらから打って出るぞ。各員、発進準備!
    • (ジェネシス内部:ターゲット)ジェネシス内部に侵入した。ターゲットのデータはこれだ。やつを仕留めてくれ。各員の健闘を祈る!

  • 作戦中
    • (自軍コスト減少)持ちこたえろ!これ以上は危険だ!
    • (敵軍コスト減少)よし、あと一息だ!
    • (ターゲット出現時)ターゲットを確認した!注意しろ!
    • (残り時間30秒)時間がないぞ!急げ!(残り時間30秒)
    • (復帰)しっかりな
    • (覚醒)行けーッ!

  • 作戦成功
    • よーし! 作戦成功だ!

  • 作戦失敗
    • 作戦失敗だ・・・

  • 戦果画面
    • 作戦成功だ、帰還しろ!
    • もっと腕を磨かんと、次も生き残れるか保証はできんぞ。
    • ご苦労だった。だがこのの戦績ではまだまだだな。
    • 少しはやるようじゃないか。
    • ふむ・・・やるな。次も期待しているぞ。
    • ほう? 意外と腕が立つじゃないか。
    • なかなかの活躍だな。ウズミ様にも報告しておこう。
    • 素晴らしい戦果だ。だが油断は禁物だぞ。
    • 良い腕をしている! これだけの動きはそうそう出来んぞ!
    • 良い動きだ! エムワン隊の連中にも見習わせたいものだな。
    • よくやってくれた。次の戦いに備えて十分休んでくれ。
    • よし、よくやった!
    • 歴戦の猛者とは、君のようなパイロットを言うんだろうな。(SEED)
    • これほどとは・・・!正直驚いているよ(SEED)
    • (敗北時)態勢を立て直す! 撤退だ!

  • TRY EXTRA PHASE!
    • 敵部隊接近!来るぞ!