PS2版 機動戦士ガンダムSEED 連合 VS. Z.A.F.T.@Wiki 対戦ダイヤグラム表

格闘ゲームなどによく見られるダイヤグラム表による強さ比較目的のページです。。

2vs2の表だとアレなのでとりあえず1vs1での表ならすんなり作れると思います。

(ダイヤグラムは未完成のページです。みんなで随時更新していきましょう。)

・フリーダム:ジャスティス    4.5:5.5

機動力は互角、1vs1なら両機体ともサブ射、CSはうかつに使えないのでブーメランによるけん制があり格闘性能が優れるジャスティスがやや有利。

・アストレイ:ゲイツ

機動力で翻弄するアストレイ、硬さと一撃必殺の格闘を狙うゲイツ。

空中戦においては鬼の制御性で自由に駆る事が出来るアストレイが優勢。

空中戦だと アストレイ>ゲイツ

接近戦アストレイ≦ゲイツ

・ガイアVSジャスティス

基本的にジャスティスの圧勝。このゲームの最重要テクニックといっても過言ではないフワステを最大10回前後行える正義にガイアが勝るポイントは殆ど無いと言ってよいが、ガイアのフワステ性能も優秀(正義-1,2回)である。

どちらもベーシックなBRによる射撃戦を主体とした機体であるので、中の人の性能差が著しく表に出る・勝敗に影響するのは言うまでもない。

・ソードストライク(以下SS)VSソードインパルス(以下SI)

遠距離戦

バルカンでの牽制合戦・SIの特射ぶっぱが中心となるか。しかし基本的に両機共に近~中距離での格闘戦機体であるので、あまりこのケースを想定する必要は無いと思われる。

中距離戦

脅威の滑り性能・隙も少なめ・リーチもそれなり・補正もゆるいブーメランで手数で押せるSSに対し、SIのブーメランは滑らず隙もやや大きめでなので基本的にSS有利。SIの特射はモーションが大きいため気軽に撃てる代物ではないが、SSのブーメランの範囲外などで相手の着地を取れると大きい。

近距離戦 

SSは判定&出の早さが優秀な前格があるが、SIには判定の強い格闘が特にない(出てしまえば強いものは除く)ため、SS>SI。やはり滑り撃ちできるSSのブーメランの存在も大きい。とはいえSIの爆発力も驚異的。