主人公が所属するギルド(?)「メシア旅団」の説明。
この個人小説の原作はゲーム「ポケットモンスター 青(赤)の救助隊」 「ポケットモンスター 時(闇)の探検隊」である。

それぞれ戦闘部隊、情報部、調査隊、救助隊、救護班、防衛隊に分かれ、「メシア旅団」を支えている。

上記の六の部隊(班)の役目は以下の通り。

  • 戦闘部隊
戦闘を得意とする部隊。『○○を倒して~』系の依頼をこなす。陽気な隊長さんな為、ノリが良い隊員が多いです。
主に所属しているキャラクター:レイラ、ミューズ、

  • 情報部
『メシア旅団』の情報、ポケモン界の情報を管理・把握する部隊。人数が少ないのは、あまり多くの人数に知られると困る情報も扱っているから。
主に所属しているキャラクター:ヒスイ、ゼピュロス

  • 調査隊
情報部にその情報が真実かどうか、また新しい情報を伝えるのが目的の部隊。隊長を含め、腹黒な人達が多い。
主に所属しているキャラクター:ディオス、コロナ

  • 救助隊
主人公が所属する部隊、『○○を助けて』『○○まで連れてって』系の依頼をこなす。メシア旅団で多く活動している部隊でもある。
主に所属しているキャラクター:ルディ、ミーティア

  • 医療班
怪我を負った旅団員達に治療を施す部隊。伝説のポケモンが班長を務めていたり。
主に所属しているキャラクター:月光、クラーピウス

  • 防衛隊
メシア旅団の崩壊・解散を目的とする者達から旅団を守るのが役目の部隊。少人数だが、どれも色々な意味で強者ばかりだ。
主に所属しているキャラクター:シンシア、メイル

説明の通り、旅団員は全てポケモン達。