三国志検定並べ替え

Q 中国の三国時代に諸葛亮が発明したとされる兵糧などを効率よく運搬するための車は?
A 木牛流馬

Q 陳寿が著した『三国志』のうち一般に「魏志倭人伝」と呼ばれるのは『魏書』第30巻の中の「○○○○○○○倭人条」?
A 烏丸鮮卑東夷伝

Q 後漢末期に起こった「黄巾の乱」で黄巾党が掲げたスローガンは?
A 蒼天已死黄天當立

Q 江戸時代に『三国志演義』を初めて日本語に翻訳した『通俗三国志』の著者は?
A 湖南文山

Q 『三国志演義』に登場する人物で「絶世の美女姉妹」として名高い2人の娘を、孫策と周瑜に嫁がせたことで知られるのは?
A 喬国老

Q 歴史書『三国志』の中で後の『三国志演義』に登場する蜀の五虎大将軍の元となった記述がある部分のタイトルは?
A 関張馬黄趙伝

Q 羅貫中が著した『三国志演義』の元になったといわれる、中国で元代に刊行された書物は『○○○○○○○○三國志』?
A 至治新刊全相平話

Q 中国・明代に書かれたといわれる『三国志演義』にほんの僅かだけ登場する、関羽の息子を主人公とした物語は?
A 花関索伝

Q 小説『三国志演義』における関羽が5つの関所を破り6人の曹操配下の武将を斬る場面にちなむ故事成語は?
A 過五関斬六将

Q 三国時代の名軍師・諸葛亮の晩年を題材とした詩人・土井晩翠の長編詩は?
A 星落秋風五丈原

ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。