クラシック検定スロット

Q 『ノヴェンバー・ステップス』『弦楽のためのレクイエム』などの作品で知られる現代音楽の作曲家は?
A 武満徹

Q アメリカの作曲家、ショージ・ガーシュウィンの代表作といえば『ラプソディ・イン・○○○』?
A ブルー

Q イタリアのミラノにある世界的に有名な歌劇場は○○○座?
A スカラ

Q ウォルフガング・シュミーダーが考案した、ドイツの作曲家バッハの作品に付けられている通し番号は○○○番号?
A BWV

Q オッフェンバックの未完のオペラ『ホフマン物語』を補筆・完成させたフランスの作曲家はエルネスト・○○○?
A ギロー

Q オペラ『カフカスの囚人』などの作品で知られるロシア5人組の一人である作曲家はセザール・○○○?
A キュイ

Q オペラ『我もし王なりせば』やバレエ音楽『ジゼル』で有名な19世紀フランスの作曲家はアドルフ・○○○?
A アダン

Q オペレッタ『ボッカチオ』や『軽騎兵』で有名な19世紀オーストリアの作曲家はフランツ・フォン・○○○
A スッペ

Q 小説家・ディドロの作品のモデルにもなっている、『和声論』で知られるフランスの作曲家はジャン=フィリップ・○○○?
A ラモー

Q 世界三大劇場のひとつに数えられることもあるブエノスアイレスにある有名な歌劇場は○○○劇場?
A コロン

Q 第1幕で歌われるアリア「オンブラ・マイ・フ」で有名な、ヘンデル作曲のオペラのタイトルは?
A セルセ

Q 代表作にオペラ『ファウスト』や『ロメオとジュリエット』がある19世紀フランスの作曲家はシャルル・○○○?
A グノー

Q チェコの作曲家ドボルザークの交響曲第9番に付けられた副題は『○○○より』?
A 新世界

Q フランスのパリにある世界的に有名な歌劇場ガルニエ宮の通称は○○○座?
A オペラ

Q 未完成に終わったマーラーの交響曲第10番を補筆完成させたことで有名なイギリスのマーラー研究家はデリック・○○○?
A クック

Q エジプトの将軍ラダメスとエチオピアの王女の悲哀を描いたイタリアの作曲家ジュゼッペ・ヴェルディのオペラは?
A アイーダ

Q 登場人物をそれぞれ特定の楽器で表現している、ロシアの作曲家プロコフィエフの代表作は交響的物語『○○○○と狼』?
A ピーター

Q 『ツィゴイネルワイゼン』で有名なスペインの作曲家・バイオリン奏者はパブロ・デ・○○○○○?
A サラサーテ

Q 『ニーベルングの指環』や『ローエングリン』などのオペラで有名な19世紀ドイツの作曲家はリヒャルト・○○○○○?
A ワーグナー

Q 『レンミンカイネン組曲』を構成する交響詩の1つである作曲家シベリウスの代表作は『○○○○○の白鳥』?
A トゥオネラ

Q 『ローマの泉』『ローマの松』『ローマの祭』の三部作で有名なイタリアの作曲家はオットリーノ・○○○○○?
A レスピーギ

Q 12世紀頃にフランスとドイツで広まった恋愛物語を元にしたリヒャルト・ワーグナーのオペラは『○○○○○とイゾルデ』?
A トリスタン

Q 14世紀イタリアのローマに実在した政治家を主人公としているドイツの作曲家ワーグナーの出世作となったオペラは?
A リエンツィ

Q 16世紀イタリアを舞台に娘の復讐のために公爵を殺そうとする男を主人公とした、イタリアの作曲家ヴェルディのオペラは?
A リゴレット

Q 1990年に鈴木雅明が設立したバロック音楽を専門に扱うオーケストラと合唱団の名前はバッハ・○○○○○・ジャパン?
A コレギウム

Q イタリア語で「冗談」という意味がある、日本語では「諧謔曲」と訳されるテンポの速い音楽は何?
A スケルツォ

Q ヴェルディの『椿姫』など数々のオペラの初演が行われた イタリア語で「不死鳥」という意味があるベネチアの歌劇場は?
A フェニーチェ

Q ヴェルディ作曲のオペラ『アイーダ』に登場するエジプト王女の名前は?
A アムネリス

Q ヴェルディ作曲のオペラ『アイーダ』に登場するエジプトのメンフィスにある王宮の祭司長の名前は?
A ラムフィス

Q オーストリアの作曲家フランツ・シューベルトの作品に付けられている通し番号は○○○○○番号?
A ドイッチュ

Q オペラ『青ひげ公の城』や交響詩『コシュート』で有名なハンガリーの作曲家は○○○○○・ベーラ?
A バルトーク

Q オペラ『セビリアの理髪師』や『ウィリアム・テル』で有名なイタリアの作曲家はジョアキーノ・○○○○○?
A ロッシーニ

Q オペラ『魔弾の射手』で有名な19世紀初めに活躍したドイツの作曲家はカール・マリア・フォン・○○○○○?
A ウェーバー

Q 恋人の部屋の窓辺で演奏される音楽を指すこともある、日本語では「小夜曲」と訳される器楽曲のひとつは何?
A セレナーデ

Q 交響詩『タマーラ』『ロシア』ピアノ曲『イスラメイ』で有名なロシア5人組の1人はミリイ・○○○○○?
A バラキレフ

Q 交響詩『フィンランディア』で有名なフィンランドの作曲家はヤン・○○○○○?
A シベリウス

Q 詩人ジョージ・クラブの作品を原作とする、イギリスの作曲家ブリテンのオペラは『ピーター・○○○○○』?
A グライムズ

Q 自動人形が登場する19世紀フランスの作曲家レオ・ドリーブの代表作はバレエ組曲『○○○○○』?
A コッペリア

Q スコットランドのスタッファ島にある洞窟の名前がつけられた作曲家メンデルスゾーンの作品は序曲『○○○○○の洞窟』?
A フィンガル

Q 代表作に『シェヘラザード』や『スペイン奇想曲』があるロシアの作曲家はニコライ・リムスキー=○○○○○?
A コルサコフ

Q 代表作にオペラ『カバレリア・ルスティカーナ』があるイタリアの作曲家はピエトロ・○○○○○?
A マスカーニ

Q 日本語では「狂詩曲」と訳されるリストやブラームスの作品が有名な器楽曲のひとつは何?
A ラプソディ

Q 日本語では「夜想曲」と訳される特にショパンの作品が有名な器楽曲のひとつは何?
A ノクターン

Q バレエ音楽『ライモンダ』や交響詩『ステンカ・ラージン』で有名なロシアの作曲家はアレクサンドル・○○○○○?
A グラズノフ

Q ピアノ曲『ゴイェスカス』で有名なスペインの作曲家はエンリケ・○○○○○?
A グラナドス

Q ピアノ曲『月の光』や管弦楽曲『牧神の午後への前奏曲』で有名なフランスの作曲家はクロード・○○○○○○?
A ドビュッシー

Q ピアノ曲『子供の情景』や『謝肉祭』で知られる19世紀ドイツの作曲家はロベルト・○○○○○?
A シューマン

Q フランスの作曲家モーリス・ラヴェルの代表作であるピアノ曲は『亡き王女のための○○○○○』?
A パヴァーヌ

Q ボストン交響楽団の音楽監督やパリ管弦楽団の初代音楽監督を務めた今は亡き世界的指揮者はシャルル・○○○○○?
A ミュンシュ

Q メーテルリンクの戯曲を元にしたフランスの作曲家クロード・ドビュッシー唯一のオペラは『ペレアスと○○○○○』?
A メリザンド

Q モーツァルトのオペラ『魔笛』に登場するヒロインのパミーナを捕らえている人物の名前は?
A ザラストロ

Q ロシア語で「大きい」という意味がある、モスクワにある有名な歌劇場は○○○○○劇場?
A ボリショイ

Q ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団の主席指揮者を現在務めているロシア人指揮者はウラジミール・○○○○○?
A ユロフスキ

Q 『ピアノ協奏曲第2番』や交響詩『死の島』で有名なロシアの作曲家の名前はセルゲイ・○○○○○○?
A ラフマニノフ

Q 『広島の犠牲者に捧げる哀歌』『怒りの日』などの代表作があるポーランドの作曲家はクシシュトフ・○○○○○○?
A ペンデレツキ

Q オーストリアの作曲家フランツ・ヨーゼフ・ハイドンの作品につけられた通し番号は○○○○○○番号?
A ホーボーケン

Q オペラ『カルディヤック』『画家マチス』で有名なドイツの作曲家・指揮者はパウル・○○○○○○?
A ヒンデミット

Q オペラ『バグダッドの理髪師』『ル・シッド』で知られる19世紀ドイツの作曲家はペーター・○○○○○○?
A コルネリウス

Q オペラ『ラ・ジョコンダ』や『婚約者』で有名な19世紀イタリアの作曲家はアミルカレ・○○○○○○?
A ポンキエッリ

Q オペラ『ルチア』『連隊の娘』『愛の妙薬』などの作品で有名なイタリアの作曲家はガエターノ・○○○○○○?
A ドニゼッティ

Q 交響曲『ジュピター』やオペラ『フィガロの結婚』『魔笛』などの代表作があるオーストリアの作曲家は?
A モーツァルト

Q 交響曲第9番『新世界より』や『スラヴ舞曲集』などの作品で有名なチェコの作曲家はアントニン・○○○○○○?
A ドボルザーク

Q 世界で初めてショスタコーヴィチの交響曲全集を録音したことでも知られる、モスクワ・フィルで長年活躍した指揮者は誰?
A コンドラシン

Q 総監督を務めるアルゼンチンの女性ピアニストの名を冠した大分県で開催される音楽祭は「別府○○○○○○音楽祭」?
A アルゲリッチ

Q 代表曲に『美しく青きドナウ』がある「ワルツ王」と呼ばれた19世紀オーストリアの作曲家はヨハン・○○○○○○2世?
A シュトラウス

Q 代表作に『ボギー大佐』がある「イギリスのマーチ王」と呼ばれたイギリスの作曲家はケネス・○○○○○○?
A アルフォード

Q 代表作に交響曲第4番『ロマンティック』がある19世紀オーストリアの作曲家はアントン・○○○○○○?
A ブルックナー

Q ドイツ語で「夢想」という意味がある、ロベルト・シューマンのピアノ曲集『子供の情景』の第7曲は?
A トロイメライ

Q ドイツの音楽家リヒャルト・ワーグナーが作曲した最後のオペラのタイトルは?
A パルジファル

Q モーツァルトのオペラ『魔笛』の台本を書いたオーストリアの台本作家はエマヌエル・○○○○○○?
A シカネーダー

Q 有名なピアノ曲『月の光』が収められている、フランスの作曲家ドビュッシーの作品は『○○○○○○組曲』?
A ベルガマスク

ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。