モータースポーツ検定四文字

Q 1955年に第1回が開催された、日本で初めてメーカーが参加した、群馬の山道を使ったロードレースは通称「○○○○レース」?
A 浅間火山

Q 1989年のエフワン日本GPで優勝したレーサーで、1990年に自家用ヘリの墜落事故で右腕を切断したのはアレッサンドロ・○○○○?
A ナニーニ

Q 1991年のエフワン日本GPで服部尚貴がスポット参戦した、一口2万円で個人スポンサーを募ったことで知られるチームは?
A コローニ

Q 1992年にエフワンに参戦したが、1度も予備予選を通過することができなかった女性レーサーはジョバンナ・○○○○?
A アマティ

Q 1994~1997年にロードレース世界選手権の250ccクラスで4連覇を果たしたライダーはマッシミリアーノ・○○○○?
A ビアッジ

Q 1996年から1999年にかけて、4年連続で世界ラリー選手権の王者となったフィンランド出身のレーサーはトミ・○○○○?
A マキネン

Q 2005年にプロダクションカー・世界ラリー選手権で、日本人初となる総合優勝を果たしたラリードライバーは?
A 新井敏弘

Q 2006年にスーパーアグリからエフワンデビューしたものの、シーズン途中にライセンスを剥奪された日本人レーサーは?
A 井出有治

Q 「SUPER GT」にも参戦している、オートバックス・スポーツカー研究所(ASL)が開発したスポーツカーは?
A ガライヤ

Q F3のマカオGPを、日本人として初めて制したレーサーは?
A 佐藤琢磨

(上記分岐)ですが、日本人として初めて表彰台に乗ったレーサーは?
A 伊藤大輔

Q アプリリアやモトグッチも傘下に収めているイタリアのオートバイメーカーで、スクーター「ベスパ」が特に有名なのは?
A ピアジオ

Q エフワンのウィリアムズチームが初めてコンストラクターズ選手権でチャンピオンに輝いたのは西暦何年?
A 1980

Q エフワンのブラジルGPが開催されるサーキットにその名を残すブラジル人レーサーはホセ・カルロス・○○○○?
A パーチェ

Q オートバイレースの最高峰である「ロードレース世界選手権」で、最も排気量が多いクラスの略称は○○○○GP?
A Moto

Q カーレースのサーキットで、ドライバーに減速をうながすために設けられたS字状のコーナーを何という?
A シケイン

Q かつてはWRCの一戦に数えられていた、アフリカのケニアを走るラリーは○○○○ラリー?
A サファリ

Q かつてはエフワンも開催された、南アフリカのヨハネスブルグ近郊にあるサーキットは○○○○サーキット?
A キャラミ

Q 実業家・松下幸之助の孫にあたるレーサーで、日本人で初めてアメリカのCARTシリーズにフル参戦したのは?
A ヒロ松下

Q シルベスター・スタローンとキップ・パルデューが共演した、2001年公開のレース映画は?
A ドリヴン

Q スーパーバイク世界選手権やSUPER GTを開催してきた、宮城県にあるサーキットは「スポーツランド○○○○」?
A SUGO

Q 日本人として初めて「ル・マン24時間耐久レース」で優勝したレーサーは?
A 関谷正徳

Q バーレーン、イスタンブール、上海など、エフワンが開催されるサーキットを多数デザインした人物はヘルマン・○○○○?
A ティルケ

Q モナコGPで5勝を記録し、「モナコマイスター」と称された、1962年、68年のエフワン世界王者は○○○○・ヒル?
A グラハム

ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。